Title

管理人の日記(不定期)


*** 2005年5月より、新しい日記帳に替わってます。***



日記(不定期)
2005/5/1 (Sun)
本日、SubPage全部を無料HomePageのレンタルサーバ「Nazca」に移転しました。
Nazcaは、100MBの容量を無料で使用出来るので、更に色々な画像が置ける様になりました。
今までのSo-netでは、残りが3MBを切っていたので、コンテンツを増やすのには限界があったんですよね…。
これからは、容量を気にせずにネタを増やして逝けるな。
2005/4/23 (Sat)
最近、I-O DATA、BUFFALO等から発表されるドライブ製品はUSB2.0専用ばっかだなぁ。
IEEE1394に比べて製造コストが安く済むのは判るが、ドライブ本来の性能が出せずに、BUFFALOの様に止む無く発売中止になるケースが増えてくるんだろうな…。
松下四国さんも、糞USB2.0規格のとばっちり食って可哀想だ。
それはともかく、恵安は元気があるねぇ。定期的に新製品を投入してくれるので、嬉しい限りです。ただ、今回のはデザインがアレだが。
他のメーカも、もっとガンガッテ欲しいもんだ。
2005/4/17 (Sun)
TopPageを新緑らしくしてみました。そろそろ花見シーズンも終わりなので。
それから、SubPageのレイアウトも一寸ずつ変えて逝ってます。
何とか5月連休中までに、変更を終わらせたいですね。
2005/4/9 (Sat)
突然ですが、SubPageをリニューアルしました。
といっても、レイアウト的には変化無いし、部分的に前のままのもありますが…。
ホントは、5月連休中に一気にやろうとしてたのですが、一寸ずつ変えて逝こうかなと思った次第です。
そんなこんなで、残りの部分も変えて逝かねば…。
2005/4/8 (Fri)
今度の5月連休ですが、サーバ分割とページレイアウト変更を考えてます。
So-netは無料だと10MBしか無いし、それ以上にすると有料になるし、かつ最大50MBまでなんだよね。
なんで、現在、他に100MB程度使える無料サーバを探してます。
あと、ページレイアウトについても、同じ内容が被ってる場合が多いので、もう少し見易い様にしたいと思ってます。
まぁ、どこまで出来るか判りませんけど…。

P.S.
4/3に、期間限定でTopPageを春らしくしてみました。
2005/4/2 (Sat)
TopPageを元に戻しました。
どうやら、閉鎖ネタは余りにもフツー過ぎたみたいだなぁ。連邦とか見てると。
今度やる時は、もっと工夫しないとダメだな、コリャ。
2005/4/1 (Fri)
今日は、エイプリルフールですね。
そんな訳で、本日限定でTopPageでちょっとお遊びしてみました。スミマセン。
ホントはJavaScriptなんかで、色々と凝ってみたかったのですが、Harbotサービスが氏んでしまうので止めました。
なお、明日からは元に戻します。
2005/3/21 (Mon)
突然ですが…、掲示板を始めてみました。
So-netには掲示板サービスが無いので、フリーのヤツを色々探したところ、ICONが可愛い「いるかBBS」ってのにしました。
ですので、とにかく何かしら書き込んで貰えると、こちらとしては嬉しいです。
皆様からの有益な情報をお待ちしております。
2005/3/19 (Sat)
最近、ポツポツとIEEE1394(FireWire)対応品が出てるね。
でも、み〜んなUSB2.0とのコンボ品ばっかで、マヂつまんねー。
# 糞USB2.0なんか捨てて、IEEE1394(FireWire)専用品出さんかゴルァ!、ボケ!!
それと、最近の流行なのか、セキュリティ対応の物が増えて来てるねぇ。
ご時世だとは云え、そんなモンの為に、更に価格がピンはねされたらイヤだなぁ…。
2005/3/11 (Fri)
Harbotのペット「おりおり」に久々のお友達を作ってあげました。きのこの山さんちの「ごごまる」君です。
これからも、どんどんお友達を見付けてあげなきゃね。
それから、TopPageのタイトルですが、 それらしい名前に変えました。今頃になってですけど…。
2005/2/28 (Mon)
明日からもう3月ですよ。月日が経つのは早いですねぇ…。
そう云えば、とうとうこのWebPageが某巨大掲示板に晒されてしまった。
それを機に、アクセス数がどんどん増えて逝くのが凄かったね。いやぁ〜ホントに。
ま、やっと最近になって落ち着いて来たので、取り敢えず一安心です。
こっちとしては、また細々と運営して逝きたいもんだね。
2005/2/14 (Mon)
久々に物欲が沸いてしまった…。
でも、USB2.0とのコンボ品はどうしても価格が高くなってしまうので、余計に散財してしまうんだよね。
ま、結果的に新しいネタを仕入れる事が出来たので、結果オーライって感じか。
2005/2/12 (Sat)
2月になってから急に仕事が忙しくなったので、更新が疎かになってます。
おまけに、本来のIEEE1394(FireWire)ネタも、業界からあんまり出て来なくなってきてるし…。
2005/1/21 (Fri)
Harbotのペット「おりおり」にまたまたお友達を作ってあげました。tahiroさんちの「チャオ」君です。
引き続き、お気に入りのページを見付けたら、お友達にしてあげよう。
2005/1/18 (Tue)
最近仕事が暇なので、空いた時間で少しづつ内容を拡充してま〜す。
ところで、So-netのHomePageサービスって、掲示板機能が無いんだよね。
かと言って、他のフリーな掲示板を使うのもなんだし…。
blogに移行すれば一応解決するんだけども、まだまだ移行する気にもならないし…。
もし、何か知りたい事があったら、取り敢えずYANさんのBBSに書き込んでおいて下さいね。
一応、定期的にチェックしてますので。
  ⇒ YANさんの1394掲示板へ
2005/1/13 (Thu)
Harbotのペット「おりおり」にお友達を作ってあげました。ミニマムさんちの「ハーボ」君です。
これからも、お気に入りのページを見付けたら、お友達にしてあげなきゃね。
当然ながら、So-netのHarbotサービスに登録されてないとダメなんだけどね…。
2005/1/10 (Mon)
新しく「IEEE1394(FireWire)対応ドライブ製品の部屋」を追加してみました。
でも、メーカの製品ページって、細かい情報が載ってるトコと載ってないトコが在るので、情報収集&確証が結構大変なのよね。
あと、「IEEE1394(FireWire)対応インタフェースカードの部屋」も、もっと拡充して逝かないと…。
2005/1/1 (Sat)
新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2004/12/31 (Fri)
今日は大晦日です。ホント、1年はあっという間ですね…。
新しく我輩の所持品一覧のページを作ってみました。が、実はIEEE1394(FireWire)製品以外にも色々在るんですよね。
ま、来年の抱負としては、いよいよ本格的にblog(ブログ)へ移行してみようかな。
2004/12/26 (Sun)
TopPageに、So-netの「Harbot」サービスのペットを飼ってみました。
ペットの名前は、NIFTY-Serve時代のハンドル名だった「おりおり」です。
色々とお話が出来るみたいなので、暇があれば相手してやって下さい。
2004/12/17 (Fri)
何時の間にか、このHomePageを公開してから1年が経ってしまいました。
1年間も経っているのに、内容が余り変わり映えしてないし…。
最近、巷ではblog(ブログ)が流行っているそうな。
So-netもblogサービス(ベータ版)を始めたみたいなので、我輩も思い切ってblogに移行してみようかな。
2004/11/21 (Sun)
IEEE1394専用の2.5inch HDDケースが欲しくて色々探して見ましたが、なかなか見つかりません。
最近は、USB2.0対応の安物2.5inch HDDケースが数多く出回っていて、何処行ってもそればっかですな。
やっと見つけたと思ったら、USB2.0とのCombo品で、値段も高いし…。
まったく、IEEE1394専用品が市場から消えて行くのは少々がっかりです。
2004/11/21 (Sun)
いやぁ〜、またまた2ヶ月振りの更新ですねぇ…
そう云えば、2ヶ月前にゲットした挑戦者「SOTO-3.5XUE」ですが、未だに組み立てていません。
もう初期不良交換も出来ないので、動かなかったらオブジェと化してしまいますな…。
ま、HDX-UE120(日立120GB交換済み)がまだまだ現役なので、逝った時にでも真剣に考えようかな。
2004/9/19 (Sun)
いやぁ〜、2ヶ月振りの更新ですねぇ…
やっとのこと、以前から欲しかった挑戦者のヤツをゲットしました。
でも、なかなか時間が無くて、まだ組み立ててない状態のままなんですよね。
ま、今週は休みが多いので、のんびりやろうかな。
2004/7/19 (Mon)
最近ネタが無いなぁ…
そうそう、やっと挑戦者から欲しいものが出てくるみたいね。長いこと待ったなぁ。
次回の分解手順ネタはコレにしようかな。
2004/6/27 (Sun)
やっと「似非FR-DK1」改造ネタをアップする事が出来た。
実際は半年以上も前に改造してたんだけど、今回のネタの為に再度バラしました。
次は、I-O DATA製の「HDX-UEシリーズ」の分解手順をアップしたいんだけど、暇がねぇ…
2004/5/31 (Mon)
So-netの無料容量(10MB)が約半分になってしまった。
色々と画像を置きたいんだが、このままではちょっと厳しいかな。
どっか、無料で間借り出来るとこを探さないとね。
そう言えば、もうすぐ梅雨の時期ですねぇ…
2004/5/16 (Sun)
少しづつですが、新しい情報を追加しています。
色々と構想が有るのですが、なかなか実現するまでには至っていません。
それから、トップページにアクセスカウンタを付けてみました。
私の知らない間にカウンタが進んでいるので、誰か見に来ているのかな…
2004/4/30 (Fri)
久々にメンテナンスしました。
本当は色々と新しい情報を追加したいのですが、暇が無いので殆ど変わっていません。
5月の連休には何とかしないと…
2003/12/01 (Mon)
最近はIEEE1394b(FireWire800)対応の周辺機器が出てくるようになりました。
でも、PC本体側のIEEE1394b(FireWire800)対応化が進まないと、普及するまでに時間が掛かりそうです。



pagetop