Serendipity
 □KitShop  □blog  □facebook □pinterest □twitter
Home
GALLERY
SKETCH
WORK
LINK
ABOUT ME

Enjoy Scrapbooking!
メールはこちらからどうぞ
About Me

 
miyuchi (川上 美幸)
 
旦那様、息子、愛犬(チワックス)と4人暮らし
好きなもの・・・スクラップブッキング お花 写真  ペプシNEX コーヒー 
嫌いなもの・・・dragonfly


スクラップブッキング作家。
国際スクラップブッキング協会エグゼクティブ・インストラクター
スクラップブッキングエキスポや、ホビーショーなど、多くのイベントで講師を務める。
9年間ペーパーインテリジェンスの専属デザイナーを経て、現在はフリーで活動中。
スクラップブッキングのデザインのもととなるスケッチ制作やビギナーズ向けのキット制作にも力を注いでいる。
著書「思い出写真でハッピーアルバム 楽しく作れるスクラップブッキング」(技術評論社)
共著「私だけのアルバムみつけた スクラップブッキングのたのしみ」(技術評論社)など


 
Serendipity
【セレンディピティ/思いがけないものを発見する能力】
〔おとぎ話”The Three Princes Serendip”の主人公たちがこの能力をもっていることから,イギリスの作家 H=ウォルポールが造った言葉。特に,科学分野でケアレスミスなどから思わぬ大発見を生む時などに使われる〕
(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)

スクラップブッキングで使われるテクニックの中に、「セレンディピティ・スクエア」と呼ばれるものがあります。半端に余ったペーパーなどをちぎって貼り合わせ、それを好みの大きさにカットしてアクセントとして使ったりします。残ったペーパーから思いがけず素敵なものが出来上がってしまった、ということからそう呼ばれるのかもしれません。

スクラップブッキングとの出会いもまさにSerendipityでした。人生の転機だったといっても過言ではないほどです。
このHPを作るにあたり、ネットを通じて、たくさんの方に出会い、たくさんのことを学び、そして思いがけない発見ができたら、という願いを込めて「Serendipity」というタイトルを選びました。




Copyright(C) 2017 Serendipity by Miyuki Kawakami All Rights Reserved.