ミーハー日記2002年


3月1日(fri)

 NTTに電話して、テレホーダイを解約。倹太くん(決まったナンバーが割り引きになるシステム)を勧められるも保留。5日まで利用できる。
 平成電電の「ネットザンマイ」(NTTのテレホーダイみたいなサービス)についての案内メールが届いた。テレホーダイと同額1800円で利用できるらしい。基本使用料は要らないとか…ホント?と懐疑的
 しかし、やめちゃったばかりで、すぐ別のに乗り換えるってのもなんだしな…と妙に硬派だったりする(笑)

 春らしく菜の花のまぜ御飯を食す。ゴマとシラスがいい。
 銀座あけぼのの袱紗包みの桜餅が食べたい。


3月2日(sat)

 徹夜明けで、お出掛け。花粉症状緩和のため、インフルエンザになる危険を顧みず、口で息をして歩く。
 郵便出して、近所のスーパーがまだ開いてなかったので、もう少し先のスーパーまで歩いて行ったら、そこに着いてもまだ開いてなかったので、更に先のスーパーに行く。赤羽まで歩いちまった。結局遠出。
 ダイエーの中をウロウロして、西友の園芸店で、会話の出来そうな鉢を探すが、春の草花は華奢なのばっか。
 隣のペットショップで、手乗り用セキセイインコの雛を物色。ロンのお嫁さん探してるのだ。名付けて
“紫上計画”幼い頃からてなづけて、理想のお嫁さんにすべく育てる。人間でやれば、未成年者略取誘拐及び軟禁。映画『コレクター』なぞも連想したりする。
 黒目のキイロが女の子っぽかったので、お店の人に聞くと、まだ判別できないそうだ。おまけに籠から取り出すと、大暴れして、お店の人の指をギ〜〜〜と噛んだ。やんちゃ過ぎる。これでは
“じゃじゃ馬ならし計画”になってしまうではないか。
 生後一年くらいの子等の籠の中から、かなり女の子らしい鼻色をしたルチノー(赤目・キイロ)を選ぶ。お店の人が取り出しても、捕まると大人しい。この子にする。紙箱の中でガサガサと暴れるのをなだめながら帰る。空気穴から時々こっちを覗いている。環七下は排気ガスがきつい(+_+)自転車ならスイスイなんだけど、徒歩はやはり無謀だった。脛とか足首とかが痛い(*_*)泣きそうになる
 家に帰り、雛用籠に移す。目が小さいので、
コウメという名前にする。鳴いたり暴れたりする音にロンが反応する。
 お店の人のアドバイスに従い、ロンを一度籠の外に出し、コウメを籠に入れてみる。籠には馴染んでいる。ロンを入れてみる。籠の中に緊張が走る。微妙な距離間を保ちつつ、お互いの出方を見ている。
 ロン、いきなりコウメの嘴にガッガッと噛みつこうとする。防戦するコウメ。挨拶をするつもりが力んでしまったようだ。“やっだぁ、このオヤジ、何気に超キショいんですけどぉ”とコウメが引いている。ロン、一人っ子だったからなあ、女子の扱い方が分からんのだろうか。
 落ちついてきたコウメが餌を食べようとすると、自分は食べたくもないのに、追っ駆けて行って追い散らしてしまう。縄張り意識強過ぎ。救いはコウメがそれほど怖がっていないということ。
 ロンよ、野生に目覚めろ。


3月3日(sun)

 目が痒うおす。くしゃみをすると、血の味がしまんにゃわ。出力70%

 五目ちらし寿司とはまぐりのおすまし。食後はひなあられと道明寺桜餅。指が桜のいい匂い。


3月4日(mon)

 新課金
 Yahooオークション(以下ヤフオク)の利用者である。自分にとって、要らなくなった物をオークションに出品し、欲しいという人に譲る。売ったり買ったりしている。買う方が圧倒的に多いかな。
 ヤフオクの場合、オークション会場に入るための、参加費(280円)のみの課金であったのが、四月から出品する商品一個に対して十円、そして五月からは、商品が落札された時、落札額の3%が出品者の口座から引き落とされることになるらしい。というか、もうそう決まったとヤフオクからお達しがきた。■□ システム利用料導入のお知らせ □■
 人気の高額商品を多数出品しているのと違って、百円、二百円といった、安いものをちまちまと並べ、たま〜に売れては、ホクホクしているような、素人商いからも、出品する度に一々十円っつ徴収するのか?十回以上再出品したら、落札されても確実に赤字やないっすか!
 ネットに繋ぐ時間も短くなることだし、四月の課金スタートになったら、出品はやめようと思います。


3月6日(wed)

 何年前だったか、神泉で水下さんのひとりかいがあった日に買ったWACOMのタブレットが動かなくなった(´へ`)
 ネット繋ぎ時間が短くなったので、まったりと絵でも描きましょう…とPCを起動させたら、作動ランプがつかない。二・三日前に一度調子悪くて、再起動したら直ったのだけど、完璧動かなくなっちゃったよう(涙)
 久しぶりにマウス使ったけど、ペンの方が使いやすいのは明らか。

 滑らかに絵を描ける入力装置が欲しい。


3月8日(fri)

 昨日新しいタブレット買っちった♪
 Intuos2という機種で、入力画面サイズを一回り大きいのにしたら、タブレット自体がPCより数センチ大きくなっちゃった。
 筆圧感知が1024レベルもあるのだ。色は渋いディープパープルなのだ。見た目には紺色。『スモークオンザウォーター』を鼻歌で歌いながら帰ってきたのだ。
 ペンも使いやすい太さとラバーグリップなんだが、高機能過ぎてなかなか思うように使いこなしきれないのだ(笑)
 1024レベルの筆圧というのも、ドローソフトの精度の問題か、まだ差がよく分からないです。細かな動きは可能になった気がします。
 慣れの問題かなあ。ま、ぼちぼち使っていきましょう。

 壊れた初代タブレットを箱にしまうので保証書を見たら、99年の夏に買ったものでした。インターネットを始める前のでした。

 新入りのためにお手製PCバッグをお洗濯した。初めて(~_~;)


3月11日(mon)

 “今日はもう帰れ、一時間以内に連絡しなかったら、もうここには来るな”という、面接みたいな三行半を突きつけられるという夢を見た。

 セキセイインコのロンとコウメがほのかに仲良くなっている。春だなあ…


3月12日(tue)

 白木蓮が連日の暖かさで満開。咲けば散る。ボテボテした花びらなので、飛んでいかない。で、道路が散った花びらでいっぱい。車に轢かれたり、踏まれたりすると、これがまあ咲いてる時とは比べ物にならないほど汚い。なので掃く。道路にへばりついた花びらを掻きとっていたら、手の甲の筋をやってしまう。塵取りに掃き込むので腰が痛い。&花粉が辛い。
 花びらに残ったタイヤ痕で、容疑者のアリバイを崩すとかいうネタは使えないだろうか。

 『君を見上げて』最終回。急転直下のクライマックスとエンディングでした。北村一輝くん、(^3^)/までしてるのに、食い込みの少ない役だった(´へ`)悪そうでいて、ホントはいい人って設定なのが弱いんだな。
 加藤雅也も何かありそうなキャラだったのが、突然悪なのが露見して、でも事情のある悪で、いきなり逮捕されたりで、キョトンですわ。


3月14日(thu)

 昨日、ニュースプラス1で、話題のビール酵母の特集をしていた。数年前から健康食として話題になってたので、度々耳にはしていたのですが、え〜、ビール酵母って、ビールを作った後に残るカスなんでしょ〜?日本酒の酒粕と同じじゃん。いくら身体にいいからって、ビールの匂いは嫌いだしな〜と敬遠してたのですが、真山キャスターのコメントによると、きな粉みたいな匂いだという。しかも、ヨーグルトにまぜて食した被験者が悉くダイエットに成功しているという。
 で、買い物に行った際に、探したのですが、錠剤しかない。無いとなると、非常に欲しくなる性質で、近所のドラッグストアをはしごして、駅前まで行って、とうとうゲットしてきた。
 ヨーグルトは花粉症にも効くらしいので、飲むタイプのをしばらく続けていたので、早速まぜて飲んでみました。きな粉というよりは麦焦がし(麦だもんね)。ヨーグルトに溶かすと、はるか遠くの方にビールの匂いがする。飲み終えると、口の中に苦くはないのだけどビール系の味が残る。飲んだこと無いが、黒ビールみたいな香ばしい系。
 続けられるだろうか。

 犯行当時、未成年だったという理由で、人を殺した人が二審で無期懲役を宣告された。無期懲役というのは、期間を特定していない刑で、字面からすれば、終身刑くらい重いような気がするけれど、全然違う。未成年者の場合、早ければ7年くらいで仮出所出来てしまうのだそうだ。
 検察側の証拠として提示された、犯人が知人に送った手紙の一部が公表されていたのを見たけれど、更正させることを第一に考える少年法によって自分が守られており、被害者の遺族と検察側の求刑する死刑には絶対ならないということを、神経を逆撫でするように書いてあった。どういうつもりで書いたのかが定かではないが、被害者、遺族に対する謝罪の言葉は無かった。そのような人間が改悛の情が見られると見なされて、出所したとしたら、社会は平気で受け入れられるものなのだろうか。結果的に再犯が起こらなければ、無期懲役という判決は正しかったといということになるのだろうが。万が一の危険性を裁判所は考えていない。


3月15日(fri)

 前外相に悔し涙を流させた外務省が、今度はもう仕返しする力を失った議員に、追い討ちをかけるように不利な証拠を突き付けて、離党に追いやった。殴られたり蹴られたりしても、その時は黙っていて、いざという時に利用するのは卑怯かもしれないが、とっても効果的。
 “反省している”、“謝罪する”、“迷惑をかけた”と言いながら、自分がしてきたことが悪いことだと思っていないというのが信じられない。最低限の必要悪はどうしたって生じる。自己弁護してもいいけど、罪悪感くらい持て。

 東京、春一番。


3月16日(sat)

 『南極物語』ちょこちょこ見。犬は偉いね。かもめとかアザラシ食べて生き延びていたらしい。
 若い渡瀬恒彦は、クセッ毛で太い眉毛で、藤井隆似でした。チョイ役で若い佐藤浩市が出ていた。

 グローブ座が休館するそうだ。多分一番たくさん通っている劇場なので、残念です。


3月17日(sun)

 『シックス・センス』の日本語吹き替え版を見た。ロードショーの頃、“意外な結末”があると聞いていて、なんだろな〜と思って見てみた。音に何度も驚かされた。その都度怖かった。期待してた結末は、なるほどな〜という感じでした。


3月20日(wed)

 鼻をかんでも、まだ鼻の中がムズムズするので、鏡でまじまじと見てみると、鼻毛さんが通常よりもやや密生しているようです。小鼻の方から、鼻梁内側に向かって生えている分が、鼻で息をする度にサワサワと揺れて当るのがムズムズするのでした。
 花粉や塵に対する防衛本能の現われであろうと思いますが、こんなんで間に合うかいっ!?てなもんです。
 バカボンパパのように外向きに生えたら面白いのにな。

 南関東の花粉は大分減ったということですが、まだまだ鬱陶しい日が続きそうです。


3月21日(thu)

 春二番とも言うべき狂風の中、平均より十日も早い東京の桜満開。上野公園などでは恒例の酒気帯び乱痴気騒ぎの人々の映像。
 今年は都合により、お花見に行けない。とはいえ、都合をつければ行けるのですが。買い物の時など、近所のを見ようと思います。

 夜、PC内のモデムの調子が悪くなって、接続が出来ない。2度の再起動で直った。焦った〜。修理しなきゃもあるけど、セカンドPCが必要なのかなとか。足掛け四年だもんね。毎日よく働いてくれています。


3月22日(fri)

 インコのコウメがロンに餌吐き行動をするようになった。
 これは親鳥が雛に一度食べた餌を吐き出して食べさせる行為です。人間のキスも、この咀嚼した食べ物を口移しに与える行為から発展したという説があります。
 一方的な餌吐き行動は親子でない場合、弱者から強者への上納行為になります。つがいになるとお互いに餌を食べさせ合うようになリます。ロンの方からコウメに餌吐きしてる様子はまだ無し。
 動物っていうのは、実に単純明快です。


3月23日(sat)

 花冷え。雨の中、歩いて買い物に行くと、桜の木の下には相当花びらが散っていました。

 オカムーが、『ナイナイサイズ』の中で、“面白くなれる参考書とかがあったらいくらでも出す”と熱く語っていた。
 相方の思考を円グラフで書いてみるというコーナーで、ヤベッチやココリコの二人は、お笑いよりも多く占めているものがあったのに(ヤ:結婚、田:動物、遠:極楽とんぼの山本さん)、オカムーだけは“笑い”が八割を占めていた。ヤベッチがそういう風に相方を見ているということなのだけど、それくらい考えていそうな気がするからすごい。次点の“妄想”と逆でもいいけど。
 DTの松ちゃんや島田紳助が、笑いというものに対するセンスを、偏差値や音感に例えていたことがある。温度や重さにも例えられそうだし、スポーツやお料理などにも例えられそうだ。


3月25日(mon)

 ラッセル・クロウ主演の『グラディエーター』を見た。ラッセル(アカデミー作品賞受賞『ビューティフル・マインド』でマッチョの7:3分け数学者をやっている)は、わりと最近まで、ケビン・スペイシー(バナナを皮ごと食べている)と区別出来なかった(笑)
 年老いたローマ皇帝アウレリウスは、兵士たちからの人望も厚い英雄のマキシマス(ラッセル)将軍を後継者と考え、ローマを再び共和制に戻そうと考えていた。そのことを知った皇帝の息子コモドゥス(ホァキン・フェニックス)は皇位への野心から父を殺し、さらに皇帝の死に疑いを持ったマキシマスを処刑しようとする。マキシマスは逃げ延び、命懸けで故郷に戻るが、妻と息子は既に殺され、屋敷も領地も焼き払われている。絶望と深手を負ったマキシマスは奴隷商人に拾われ、猛獣や人と闘う見世物の剣闘士(グラディエーター)となる。そして先代皇帝の遺志を果たすため、皇帝コモドゥスに挑む。
 マキシマスがやはり悲劇のどん底から這い上がるヒーローなわけですが、皇帝の座に固執するあまり、あらゆる物を失って、どんどん孤独になっていくコモドゥスの方がいい感じです。もし、『ブレード・ランナー』をリメイクするとしたら、ラッセルとホァキンでやって欲しいな〜
 『タイタス』同様、お肉の国の人たちを描いた映画ですが、こっちの方がシリアスですし、ラストも泣かせてくれます。もう、リドリー・スコットったら。

 ローマの熱狂的にミーハーな民衆には、時代も国も違いますが、近親憎悪のようなものを感じました。ポッと出のタレントやアイドル、芸人のライブやイベントにドッと繰り込んで大騒ぎしている人々をテレビなどで見ると、別に責めてるわけじゃないが“おい、今までは誰のファンだったんだ?”と問いたくなる。

 エンドロールのキャスト名って、ちっちゃ過ぎると思いません?ビデオに撮ると読めんですよ。


3月27日(wed)

 朝になると、満開手前の海棠の花を食べに来る鳥がいる。木の根元にアブラムシ用の殺虫剤を撒いてるのに、食べてもいいのだろうか。

 過去に政策秘書の給与を流用したかどで、今回辞任することになった野党議員。その出処進退に関するコメントを求められて、“自分の意志で決定するものだ”としか言わず、自分の意見を全く述べない首相。ちょっと前の与党内の議員等の不祥事の際にも、全く同じようなコメントを繰り返していた。
 今回、当の野党党首は“私は辞めるべきだと思うが、本人の意志”と、きっぱり意見を言っていた。
 改革するすると言って選ばれたのに、する必要がないと決め込む。支持率落ちるはずね。

 ロンとコウメが仲良く一緒に餌を食べるようになった。時々やる青菜は奪い合いになる。微妙。

 三井住友銀行のCMに花組の水やんらしい人が出ている。お店屋さんの役。


3月29日(fri)

 子供の頃、何か悪いことをして、謝ろうとしていると、その前に親など大人から、“ほら、謝りなさい”と促されて、結果謝らされたことになってしまう。謝らされたのと謝ったのとは全く違う。謝る側も、謝られる側も、当事者でない者から強制されているという気分になる。謝りなさいと言った人だけが“わたしって気が利くわ”という気分になるだけだ。
 だからといって、本人の自主性に任せていたら、反省もせず、謝らないのもいる。
 “今そうしようと思ってたのに、言うんだもんな〜”という様子を察することが出来る大人になりたい。

 夜になって雨が暖かくなった。


3月30日(sat)

 海棠満開。花粉も減った。春です。

 ビデオ撮ってたら、三井住友銀行のCMゲット。水やんだよねえ…

 


3月31日(sun)

 WOWOWで、プライムサスペンスドラマ『撃つ薔薇』を見る。Vシネマ風。
 北村くんはカッコイイねい。顔が絵になる。
 絵にしてみた。

 


<<Back   Next>>

現在のミーハー日記に戻る 扉に戻る