ミーハー日記2002年
12月1日(sun)
僧帽筋が凝って痛い。
『アニマルパラダイス』が意外にはまってしまった。それで余計に肩が凝る。
12月3日(tue)
荷造り完了。あ、でもまだ要るものあったっけ…どんどん重くなるぜ。
12月4日(wed)
んじゃ、行ってきます。
12月17日(tue)
入院して手術をして帰ってきました。辛いことも面白いことも、いろんな体験をしてきました。いろんな人にお世話になってきました。
まだ完治はしていないので、様子を見い見い再開します。
12月18日(wed)
久しぶりにしっかり頭を洗った。でも乾かしているとフケが…(涙)でも脂っぽさが取れただけ頭が軽い。
ゆっくり風呂に入りてー
病院帰りに久しぶりにスーパーに行く。
12時を過ぎると猛烈におねむさんだ。
12月19日(thu)
手紙を出しに郵便局に行った。ポストの一般郵便の口がいつの間にやら年賀状用になっていた。投函した後で気が付いた。ヤバいべ、クリスマスカードなのに。浦島気分。
入院中、撮っておいてもらったビデオを見始める。手術の後、麻酔が抜けきらず、リカバリ室で“気持ち悪い〜”とうなされ、酸素マスクと点滴をされたまま、両肩に筋肉注射を打たれていた頃、『ぐるナイ』ではオカムーが手筒花火で火の粉のシャワーを浴びていたのだあね。前回の褌ファイヤーといい、元気なオカムーに励まされた気がして、ちょっと涙ぐんでしまった。別にわたしのために身体を張っているわけじゃないということは分かっているんだけど、早く良くなろうという気持ちになれたのは真実。ありがとう、オカムー(^3^)/☆
12月20日(fri)
2ちゃんねるが騒がしかったので、改めて花組のオフィシャルサイトに行ったら、なんと、ジャニーズの佐藤アツヒロくんと岡本健一くんが主演で『夜叉ヶ池』を上演するということ。浦島気分パート2。わたしが居らぬ間に下界では色々なことがあったのですな。これからなんだけど。劇団☆新感線というよりは、旧善人会議、現扉座の『怪談贋皿屋敷』の時の慎吾ちゃんのような感じですね。佐藤学円、岡本晃だとして(逆もあり)、加納さんはやはり白雪姫演るんでしょうね。
本当は花組純正でおいてもらいたい作品だったのですけど、株式会社花組芝居としては、色々業務拡張して、他社との提携もしていかないといけないのかもしれませんね。
そうっすか、グローブ座でやるんすか。せめても青山円形劇場でやって欲しかったですけどね。
12月21日(sat)
雨の中、病院通い。傷の一部がまだ完全に塞がっていなくて、縫い直すかもしれないらしい。だが、それよりもガーゼを貼っているバンソウ膏で皮膚がそろそろ限界です。貼る場所をずらしてもらったりしていますが、剥がす時も貼っている時も痛痒いぜ。
午後、年賀状のプリントアウト。今回は出来合いで済ます。
久しぶりに『ナイナイサイズ』、オカムーのコインやカードのマジック面白かった。イリュージョンより手先の技術が要るよね。
12月23日(mon)
映画『ターン』を見る。北村くん、悪い役。でももっといい悪い役が良かったな…
深夜、しり先生の特集番組をやっていた。死をテーマにしたもの。後半、個人的な問題と、社会的な問題がまぜこぜになっていた。しり先生自身の死についての考え方とかをもっと掘り下げてほしかった。
ポストペットV3のお試しソフトをDLしてみた。これで自分のパソコンで使えるかとか、使い心地がテスト出来て、ソフトを買ってねというもの。結構重いかな。おやつや宝物はそのまま使えるみたい。しかも画像がアップになったりする。
12月24日(tue)
一週間ぶりに手術した病院に行く。途中で年賀状投函。
傷がようやく塞がったらしく、お風呂も自転車もOK。やったね。縫わないで良くなったのでホッとする。でもまだ引き攣れ感はある。血を3本採った。
帰りにクリスマスケーキを買って、駅前から歩いて帰ってきたら、さすがに疲れた。
12月25日(wed)
入院中、強い痛み止めを服用していたため、市販の鎮痛剤がなかなか効かない。
自転車に乗って、近所の病院の先生に報告&お礼。
傷癒えて肉まん食べる降誕祭 あしゅけ
12月27日(fri)
自転車に乗って、駅前の病院の先生に、CTとMRIのフィルム返却&報告&お礼に行く。そしたら手術した病院の先生から、術後に連絡があったそうで、返却&お礼をした。一生懸命、報告内容をまとめてから行ったんだけどなぁ…。無駄になっちゃったよ。ま、いいか。
明治堂で美味しいパンを沢山買った。
ドラッグストアで、おじゃるの子供シャンペンを買った。
花組芝居の加納さんの愛犬、ペロが昨日お星さまになったそうです。
ペットはおいしいものを沢山沢山やって、飼い主が可愛がって、可愛がって、とにかく沢山可愛がってやれば、きっと幸せなのです。
私事ですが、飼っているセキセイインコ二羽の世話を家族に任せて入院する時、飼い主不在の時にもしものことがあったらと考えました。ペットは誰かに世話され、守られることで生きている命だからです。だから最期まで面倒を見るのも飼い主の役目だと思うのです。
ですから必然的に、絶対自分より寿命が短いと思っていたペットよりも、自分が先にどうにかなってしまったら…ということも、かなり真剣に考えました。結局はどちらも飼い主のエゴなのですが。
インコたちは9日の雪の日に、寒い自室から炬燵のある暖かい部屋に籠を移動されて、飼い主不在でもかなり幸せに暮していたようです。
12月29日(sun)
寝入り端、傷跡を撫でていたら、部分的にコリコリしていたので、入院中に先生がやっていたみたいに、にゅ〜と左右から押してみたら、やっと塞がったと思っていた部分から、ジワ〜っと脂が滲み出てきた。
皮下脂肪は外気に当り、体温くらい温度があると、脂分が溶け出してしまうのだそうで、これが皮膚が塞がるのを遅らせるそうだ。また皮膚が塞がっても、その下に溶けた脂の袋が出来てしまうことがあると退院診察の時に説明された。少なければそのまま体内に吸収されるのだそうだけど、吸収されることなく残ると、何かの弾みで外にピューと噴出することもあるのだそうだ。ピュ〜ではなかったけど、ビックリした。
風邪っぽい。
12月30日(mon)
風邪。くしゃみ鼻水。うーん、熱っぽいぞと思って計っても体温は36.4度。術後の解熱剤服用中でも七度台をキープしていたのが信じられない。
栄養と休息が足りているせいか、症状はそれほど悪くはならない。
手作りのキムチをいただいた。塩味が少なくて程好い辛味。ムハムハいけます。発汗作用で風邪撃退。
年の瀬なんてどこ吹く風だい。
12月31日(tue)
風邪、良くもならない。熱っぽくても体温は35.9度。ありえねー。
咳止めと、鎮痛剤を半分ずつ飲む。少し持ち直す。
映画『アンブレイカブル』を見た。ブルース・ウィリスは、悩めるダイハードって感じ。サミュエル・L・ジャクソンがいい味を出していた。
生蕎麦で年越し。てんぷらを揚げている合間に、お蕎麦屋さんみたいに蕎麦チップスを作った。プリッツみたいで美味い。
紅白は紅組の勝ち。サブちゃんが『詠人』歌ったのにね〜