ミーハー日記2003年
4月1日(tue)
松嶋さんがキスに興味津々の中学生を後ろから蹴るお茶のCMの、蹴り場面がカットされた。真似するガキがいるとクレームが来たのかな?
カゴメの野菜生活のCMの玉山鉄二くんは数年後のサザエさんのカツオってキャラっぽい。ワカメやタマ、イササカ先生っぽい人も出てくるし。
『エロイカ』を読み終える。少佐はギリシアやトルコで任務に励んでいるのね。イラク戦争の今、少佐は何をしているのだろう。
4月2日(wed)
試合で負けて負傷したボブ・サップが独眼流になってもTVで活躍している。目って、頭の中にあるじゃん。脳のすぐ下じゃん。大丈夫なのだろうか?
去年、入院していた時、同じ棟の階上、整形外科にボブ・サップにそっくりな人が入院していました。足を前にまっすぐ伸ばして座る車椅子で、後ろに松葉杖を挿して、ムッシムッシとこいでいました。マッチョで陽気な感じもボブにそっくりでした。プロかアマかは分かりませんが、多分スポーツマンなのでしょう。入院している患者の間ではかなりの名物で、お見舞いに来る人に“ねえねえ、ボブがいるの〜”とつい教えたくなるのでした。隣の棟のリハビリ室に行き来する様子を毎日見掛けていたけれど、遂に話をすることはなかったっす。
『バカ殿』に出てくる芸人さんは、悉く志村さんにお笑いパワーの手心を加える。志村さんメインの番組だからそういう構成でもいいんだけど、詰まらない。
さんまさんMCの番組でも同様で、同じ事務所の若手芸人のビビリ具合が痛々しい。それをネタにしているという向きもあるが、それじゃあ笑えない。苦笑も出来ませんぜ。大体公開反省会っつうのがな。駄目出しはこっそり当人だけにする。これ鉄則。
笑いは専制君主国じゃあかん。共和国でないとね。
4月4日(fri)
歯の調子がわりとよくなったので、六義園に花見に行った。ここの枝垂桜の大木は、新聞などでも紹介されていて、全国的に有名っす。
二・三日前の朝日新聞で、ライトアップされた夜桜が紹介されたこともあり、本日も大盛況でございました。哲学堂公園はわりと殺風景なところでしたが、こっちは入場料を取っているだけあって、いい仕事をしています。
公園中央にある池には、鯉の他に、巨大に成長したミドリガメがウヨウヨいました。池に浮かぶ中之島には立ち入り禁止でした。
新大久保の漫画喫茶でインターネットをしました。画像の多い薔薇関係のサイトを中心に巡ってみました。うちだと開くのがめちゃくちゃ遅いんですが、さすがサクサクです。
その後、グローブ座の前で、観劇している友人を待っていると、女の子が近付いてきて“コーイチくん出てきました?”と聞かれた。参観日なのですねぃ。多分楽屋口から出てくると思います。
それにしても、わたしと友人はジャニファンに見えたのでしょうか?
久しぶりにチューハイを二杯飲み、ほろ酔い気分で雨の中、帰ってきました。楽しかったです。
アルコールは歯がズキズキしそうで飲んでいなかったのですが全然しませんでした。
4月6日(sun)
大河『武蔵』、これはシリアスコメディだろうか?吉岡一門との対決で、総大将のちびっこを斬り殺した武蔵に、“怖いから近寄らないで”と怯えるおつう。武芸者は決闘してなんぼ、人を殺してなんぼの稼業なのに、それを否定されたら、武蔵、身も蓋もないです。
例えばお笑い芸人の彼氏とデート中、街を歩いていると、その辺のガキに呼び捨てにされたり、指をさされて笑われたり、理不尽に小突かれたりするのを“そんなあなたは嫌、仲間と思われたくない”と言うようなものだ。
その後、プロ意識の強さの点では一回りも二回りも大きい吉野太夫と一度だけのいい仲になって、翌日棄てられるという場面、琵琶湖の水面のきらめきで演出するNHK、生臭さを出すまいとした苦労は買うけど古い。
4月7日(mon)
筋肉痛がやっと消えた…
薬局で歯垢が赤く染まる歯磨き液を買った。
米英軍はバグダッドの大統領宮殿を占拠、制圧したと発表したが、もぬけのから。イラク側では占拠なんかされてないとうそぶく。
4月8日(tue)
歯の工事。初っ端から“痛い、痛い”と訴えたら、麻酔をしてくれた。痛くなくなったらすごいギュウギュウグリグリされた。
帰宅後、麻酔が切れたら、すごく痛む。寝る。
4月9日(wed)
近所に大型ホームセンターが出来たので視察に行く。混んでいた。
目当てのミニバラはほとんど売れてしまっていて、白いのが僅かに残っていただけなので、西洋朝顔のヘヴンリーブルーと、モネ(ゴッホではないのか?)のひまわりの種、あと殺虫用の木酢原液お試しミニサイズを買った。
近くのスーパーの花屋さんで黄色のミニバラを見つけたけど、ちょっと高かったのと、香りが結構強かったのでやめる。衣料品売り場のフロアで、Up renomaのすごく可愛いサンダルを見つけた。赤い。帽子売り場では裏がギンガムチェックの宮迫ハットを見つける。サンダルとコーディネイトしたらよさげかもなー…と思いつつ保留。
フセインがどこかに消えて、バグダッドは事実上陥落したと発表された。米英軍によって自由になったイラク国民は、宮殿や官庁、幹部の家から略奪を始めた。国連やアメリカの統制に下るのは勿論不本意なのだろう。
4月11日(fri)
本屋の立ち読みで『ねこ占い』というのをやってみた。“貴族ネコ”だそうな。だから何ネコ?って感じです。
4月12日(sat)
『めちゃ2イケ』のグッチョン騙し企画は、どんどんエスカレートして規模も大きくなってきた。グッチョンの人の好さに反比例して、オカムーが悪魔的にすら見える(笑)
花組芝居の次回公演『シャンソマニア』の日程が発表されました。気になる内容は…源氏物語とシャンソンのドッキング…とのこと。ヅカのレビュー風なのか?ご新規の見物のご機嫌うかがい本公演となるのでございましょうか?
個人的希望としては、まだ観始めの浅い見物を振るい落とすような、振幅の大きなどぎついのをお願いしたいのですが、そういうコトばかりしてると見物が増えませんからね。適度なのをお願いしますm(__)m
宣材写真はどきついんだけどもなぁ…それにしても平均年齢高くなったなぁ…(~_~;)
4月13日(sun)
午後、鏡花の『春昼』『春昼後刻』のような陽気の中、投票に行く。住所(町)別に振り分けられた受付でチェックをするのだが、自分の住んでいる町じゃない受付に並んでしまうようなお方もいた。それでも投票権はあるんだなと思った。誰に投票してるんだろう?保守派だろうな、やっぱり。決め付けはいかんが…
ホームセンターに行ったけど、また白バラしか無かった。
ダイエーでベトナム物産展をやっていた。バッチャン焼の鉢カバーや花台が沢山並んでいた。別のフロアで中国製のガラスの朝顔金魚鉢と、陶器のフローティングボールというのを買った。水に浮かぶのだ。小さな金魚鉢なので、飼うとしたらベタくらいかな。とても涼しげです。
数日前の新聞に、年代別投票率の記事があって、二十代は20%、三十代は30%と、ほぼその年代と同じ%になっているそうだ。だからね、二十代、三十代が中高年代くらいの投票率になって、無所属や革新を推せば逆転するんだろうね。しないから変わらないんだけどね。
都知事選は過去二位のワースト投票率だったそうだ。天気良かったからね。よその道県などは結構激戦なんだな。
4月14日(mon)
デパートの屋上にバラの苗を買いに行った。マリアカラスとマチルダが第一目的でしたが見つからなかった。ポールズヒマラヤンムスクという淡いピンク色で小ぶり八重咲きのつる系オールドローズの新苗を二つ買った。新苗は一年経たないと花が咲かないのだ。
長年うちの壁と門柱に張っているノウゼンカズラがちっとも花を咲かせない。買ってきてからもう十年くらいずっと葉っぱが茂るだけ。土壌の成分が悪いのか、花が咲く配合肥料(チッソ少な目、リンサンとカリウム多め)を撒いてみた。これで今年咲かなかったら、ヒマラヤンに壁と門柱を這わせることにする。もしノウゼンカズラが咲いたら、ヒマラヤンは門扉上にアーチで仕立てる。野望が膨らむぜ。
ロフトでもフローティングボールを売っていた。こっちはガラス製で、赤い金魚の3サイズセット。
帰ってきて、苗の支柱に付いていたホッチキスで重ね留めしてあった写真ラベルを剥がしてみたら、ヨークアンドランカスターと書いてあった。なぬ?値段のシールにはヒマラヤンとなっているが、どっちなの?
中島らも氏の初公判、懲役十ヶ月の求刑。
4月15日(tue)
ネットなどで調べたところ、ポールズヒマラヤンムスクは、オールドローズではなく、ランブラー(またはハイブリッドムスク)という種類であることが分かった。“rambler rose”と辞書で調べると、“つるバラ”と出ていました。普通のつるバラよりも丈夫なので、育てやすいそうだ。
通販でマリアカラスの苗を注文した。大苗なので、すぐ花が見られそうだ。
私設動物園がある元国家元首の息子の屋敷。
4月16日(wed)
スーパーで週末に園芸フェアをやるそうで、その前祝というわけではないけど、従来の花屋さんの前に既にたくさん新しい花鉢が並んでいた。ミニバラのコーナーで、普通の単色のバラの中にピンクと白の絞りのつぼみの鉢が1つだけ置かれていました。ゼブラという種類です。買い物が終わってもまだあったら買おうと思ってスーパーを出てくると、まだあったので買った。
家に帰って、リトルアーテイストと同じタイプの鉢にゼブラを移植する。小さな葉が枝の脇からニョキニョキとみっしり生えていたので、摘まんだらプチプチ取れた。取れそうなのを全部摘み取ったら、大分すっきりとした。
ヒマラヤンに水をやり、木酢水を霧吹きでかける。
4月18日(fri)
夏日。
園芸フェアで山椒の鉢を買った。
ヒマラヤンのための鉢やツルを誘引するトレリス、培養土やバラ用の肥料などをホームセンターに買いに行く。樽型の鉢と、鉢に刺せる折畳式ファン型トレリスにした。
移植作業をしていたら土が少し足りなくなって、急いで園芸フェアの方に行って土を買う。来週届くマリアカラスの分もあるので少し多め。表面を被う木片、バークも買った。雨で泥がはねると、葉に土の菌が付いて様々な病気の原因になってしまうそうだ。ベランダや出窓など、人間の手で給水出来る状態なら必要無いそうで、プロは藁などを敷くらしいです。
トレリスを鉢に刺し、バークで被い、麻紐でトレリスにヒマラヤンの茎を結わえて、塀の手前の定位置に据える。
最後に朝顔の支柱を横にして、トレリスに結わく。つるバラの茎は、横方向に這わせないと花芽が伸びないそうです。水をやって作業終了。
4月19日(sat)
夏日二日目。
『めちゃ2イケ』のグッチョン騙し企画は成功。これだけ大仕掛けにするとね…しかし、途中で気付かれたら、この企画ってお蔵入りになってしまうんだろうなぁ。
『ナイナイサイズ』で、オカムーが顕微鏡を覗いてるような娘が好きだと言っていた。
自慢じゃないが、わたしは顕微鏡の焦点合わせが大の得意であった。小中高通して生物の実験の時は、自分の班の顕微鏡の焦点合わせをした後、“出来ない〜”ともたついてる班の顕微鏡まで合わせてあげていたものだ。
小4の時の初めての部活は迷うことなく生物部で第一希望を出したために、一年間仲の良い友達とは離れ離れであった。油から石鹸を作ったり、ガラス管でスポイト作ったり、鉛と錫でハンダを作ったりと、結構楽しかったですけどね、なにしろ何十人も居る中で、女子が自分と六年のお姉さんのたった二人だけでした。部活は好きなことで選ぶのではなく、友達と一緒のトコに決めるものなのだと知らなかったのだ。翌年は家庭科クラブでお菓子ばかり作っていました。
少し話が脱線したが、顕微鏡の焦点合わせが得意と言っても、倍率の計算が出来ない算数お馬鹿さんだったため、ミジンコやミドリムシが何ミクロンなのか分からず、成績は散々なものでした。
4月21日(mon)
歯の工事。普段はもうほとんど痛みを感じないけれど、詰め物を取ってグリグリすると、やはりまだ神経が残っているために痛む。細い神経の持ち主なのだ(笑)
帰りに山椒用の鉢を買った。
天気が良くなったので、西側の塀と壁の間のスペースを耕し、モネのひまわりの種を蒔く。
『シンベリン』のチケットが届いた。初サンシャイン劇場です。
グリーンカレーを作って食べる。タケノコが美味い。
4月24日(thu)
マリアカラスの大苗が届いた♪デンッとしていて、丈夫そうな苗です。
早速植え付ける。素焼きの鉢底穴に防虫ネットを置き、底石を敷き、バラの肥料を混ぜた培養土、ただの培養土を入れ、苗の定位置を決めながらまわりに土を盛り、水をやって、地表をバークで被う。
大苗は前年の秋にほぼ茎だけで売り出されているものなので、この季節になると、結構葉や花芽が伸びており、一番先端に出来たちっちゃい蕾がポッキリと折れてしまっていた。脇から出ている第2第3の枝に期待しましょう。
余計な葉をもいでいると、葉からもバラ独特の匂いがしてきます。さすが強香種。奥ゆかしいヒマラヤンはちっとも匂いませんよ。この匂いが虫を寄せ付けるのかもしれないので、先日買った殺虫剤をかけて予防。
玄関周りが込み入ってきて、植木鉢を置く場所が狭くなってしまったので、ホームセンターでひな壇風の棚と、フェンスや門扉にハンギングの紐を引っ掻けるフックなどを買った。縦の空間を利用する知恵ですね。
バラの花苗が幾つか売られていました。花が付いてる鉢で、色や香りなど、好みのものが直接見て買えるようになっています。多分ブルームーン、藤色をした青バラがいい感じに開いていたので鼻をくっつけて匂ってみた。初めて嗅いだ不思議な匂いがします。後で本を調べると、ダマスク系と青バラ独特の匂いだそうです。
『シャンソマニア』の優先予約案内が届いた。花通会員は最優先待遇なので、第2希望なんか書かなくても、第1希望で確実に取れるのかな。
4月25日(fri)
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの葉裏にうっすら白いものを発見!これがウドンコ病か?海棠のシュートの新芽にも例年こういう白いのが出ていたけど、気にしてなかったが、バラは特別、木酢水を吹きかけているだけじゃ駄目なのか…。粉粉が目立つ葉は根元からもいで、マリアカラスにかけた殺虫剤をかける。ミニバラは元気。
タモリ倶楽部に英介さんが出演。
4月26日(sat)
BSで『花たち女たち』の劇場中継をやっていた。ビデオに撮っているので最初の30分くらいと、後半の20分くらいをランダムに見たけれど、うーん…ながら見でいいかな。元々新派大好きってわけじゃないし。花組濃度薄し。
あややの午後ティーCMは、昔のサミー・デービス・Jr.のウィスキーのCMの焼き直し風だな。
4月27日(sun)
投票帰りに買い物。ちょっと遠くのスーパーの花屋さんで金魚鉢に挿すミリオンバンブーを二本買った。
ホームセンターに行くと、先日咲いていたバラがほとんど終わっていた。適度に売れてスペースが空いていたので、茎の元に付いた名前のタグが読めた。“ブルームーン”だと思っていたのは、“ブルーリバー”という名前だった。大輪なので頭が重く、咲き終わった花のすぐ下で茎がグニョっと折れていた。大輪バラは支柱が必要なのかな。菊も大輪のは支柱付けてるもんね。隣の“ホワイトクリスマス”という同じく大輪の白バラと匂いが一緒でした。ぎりぎりまで買っちゃおうかなぁ…と思ったのですが、さすがに世話が出来ないので諦める。
近所のスーパーの花屋にピンクのハートを五枚並べたような花弁のミニバラが売られている。名前が付いていないけど、多分“一棒粉”というもの。盛りが過ぎて少し安くなっている。百円ショップで金魚鉢の底に入れる用にビー玉を買う。買い物が終わって出てきたら、一棒粉が無くなっていた。売れたのかな。
4月29日(tue)
『オケピ!』と『花たち女たち』のビデオを見終える。テレビ中継が出来るステージというのは、まぁ、裾野の広い遠浅な感じなのですな。
こういうお芝居が好きっ!という人が観劇人口の多くを占めているというのが何よりの現実でございます。
花屋の一棒粉はまだ売れていなかった。風が強いので移動されていただけでした。もう少ししたらもっと安くなるかな。
今日も風が強かった。マリアカラスと花の咲いているゼブラを玄関内に避難。
4月30日(wed)
ちぃと風邪気味。特に右鼻が、泳いでて水を吸い込んじゃったみたいな感じ。熱は平熱が低いので、少し高いだけで頭痛がします。