ミーハー日記2004年
12月1日(wed)
今年の流行語大賞は“チョー気持ちいい”が獲った。
波田陽区のワードは“残念”が残ったって言うじゃな〜い…
でもアンタ、受賞会場でのネタ披露は受けてませんでしたから残念!
『エンタの神様』独占禁止法斬り!!ジャガジャ〜ン
若手お笑いの磁石はコントの構成が面白い。
12月2日(thu)
昨日の日記を書いている途中から、HPソフトのFrontPageExpressが調子悪くなった。新しく入れ直しても、自分のログページでは開かないので、メインページで書く。
FrontPageExpressは初めから使っていて、とにかく簡単で便利なのだが、JAVAのスクリプトが正しく表示されないなど、難しい機能は利用できないからなぁ、そろそろ本格的なソフト、ホームページビルダーを買う時機なのだろうか。
12月3日(fri)
初銀杏。電子レンジで加熱したら一つが爆発。
本格冬物衣装袋の中から、毛糸風パンツが出てきた。一昨年お腹を切った時に傷口を冷やしちゃいかんだろうてんで買ったパンツだ。昨シーズンにはあまり履かなかった。せっかくなので履いて買い物に行く。あったかい。
『ぐるナイ』でオカムーが滝に打たれていた。この時期か。オカムーはエジプト人足だぁね。
12月4日(sat)
夕方から雨。
『めちゃ2イケ』のフジTV警察に波田さん出演。フジの社員をめった斬りでしたが、使われ方は去年のはなわと一緒ね。この日のために出すの待ってたのかなぁ。
お台場の海に飛び込んだ陽区、お尻にワイヤレスのバッテリーが見えた気がしたんですが、あれって濡らしたら弁償なんでしょ。
発作が出た加藤さんが一番残念のオチだった。
オカムーは欽ちゃんと仲良くなれて良かったね。
劇団ひとりの露出が多い。
12月5日(sun)
師走なのに夏日。
『新撰組!』を見ていたら、クライマックスのラスト数分という時に突然画面が砂嵐になった。
台風なみの低気圧による暴風でアンテナに何か起きたのか?と、室内用のアンテナをつけたがもう番組は終わってしまった。きちゃない画像ながらテレビを見ていると、町内の放送が流れて、広範囲による電波障害が起きているとのこと。BS11で問題のラストシーンは見られましたが。
『ブラックバラエティ』を見ている時、室外アンテナに繋いだままのビデオをつけたら直っていたが、またすぐに調子が悪くなる。
あっちゃこっちゃ付け回していて、MXや放送大学、千葉、埼玉、ショップチャンネルなども復旧したものの、時々ザーッとなる。
北区の放送をしている9チャンネルだけがちっとも直らず、テロップだけ出ていて、局社の停電によるサービス停止とのことだ。局社の停電と、民放を受信するアンテナの障害に何か関係はあるのだろうか?
数年前、うちの南側にマンションが建って、電波の受信状態が悪くなるからと、アンテナの工事をしたのだが、それが関係しているのだろうか。
テレビの無い生活なんてやーだなー。
12月7日(tue)
駒込駅から本郷通りを北上し王子まで歩くプチツアー。まだまだ江戸の人間にはなれないな。
妙義神社…ヤマトタケルとタカミムスビノカミと神功皇后と応神天皇を祀る神社。かつてヤマトタケルがこの地に陣を構えたという伝説があるそうです。劣勢を強いられたヤマトタケルの元に味方の援軍が駆け付けます。形勢は一気に逆転。ヤマトタケルが援軍の駒を見て“駒込めたり”と言ったのが地名となったとか。古事記や日本書紀によるヤマトタケルの東征ルートを考えると、結構無理して迂回した感がありますが、来たというのだから多分来たのでしょう。しかも室町時代の武将、太田道灌が三度の戦を前に戦勝祈願をして三度とも勝ちをおさめたという霊験あらたかな神社なのだそうです。
本郷通りから近道の細い路地を入っていくと、ものすごい強風が神社の方から吹いてきてちぃとびびりましたが、神社自体はわりとこじんまりとしたサイズ。手水舎の竜の口からの水はチョロチョロで、溜めてたら時間が掛かりそうだったので水盤の水をすくって清めて何かと勝てますようにと祈願しました。太田道灌さんの祠のようなものとお賽銭箱もありましたが、豊島氏と戦った武将なので、地元民としては敵なのでメンチだけ切って神社を後にしました。
旧古河庭園…ここは何度も来ているのだが、入り口前のコンビニでお茶と肉まんとお菓子を買って入る。管理事務所の横に猫がいたので、肉まんをやろうと手招きしたら途中までついてきたものの植え込みの中に入って姿をくらましてしまった。展望台から日本庭園を見下ろしながら、肉まんとお茶で一服。先月来た時は紅葉し始めだった。暖冬とはいえすっかり紅葉。庭園全体に常緑樹と落葉樹がバランス良く植わっているというのが分かる。
西洋庭園の薔薇は全て剪定が終わっていて閑散としている。紅葉を拾おうと日本庭園をぐるぐる回る。写真を撮る人ばかりで、落ち葉を拾っている人が誰もいない。渡月橋の所で鯉がウヨウヨしていたので、お菓子(クランキーの粒タイプ)を齧って小さくして放ると食べた。雑食なんだ。毛艶のいい烏が近付いてきたので追っ払う。
疲れたのでまた展望台で休憩。低地の池から傾斜を駆け上ってくるように風が吹いてくる。もし死んだ後に浮かばれない幽霊になってしまったら、この展望台の上でぼんやりと景色を眺めていたいなぁ。
一里塚…飛鳥山の少し手前に日本橋から二つ目の一里塚が残っています。近くの酒屋には“西ヶ原の一里塚”という清酒が売られていました。
扇屋の玉子焼き…毎日夕方に南北線王子駅の階段前で売っています。
12月8日(wed)
初めて訪れた国にたった数時間の滞在、現地の責任者の話を聞いて、貴重なお水を飲んでマスコミ用の写真を撮ってそれで視察終了?
広辞苑にも載っている。【視察】現地について状況を見きわめること、と。【見極める】@最後まで見とどける。A事理の奥底をきわめる。本質をはっきりとみる。B真偽を鑑定する。
宿営地の外が安全だというのなら、丸腰で町の中を練り歩いて、安全であることを証明すればいいのに。牛肉やカイワレダイコンを率先して食べていたのは安全だからでしょ。あんな重装防備、ここはちっとも安全じゃないとアピールしているようなもんだ。しかもたった数時間の滞在。安全だって言うのなら一週間くらいお泊りしてくればいいのに。そうしたって視察したってことにはならないのだろうけど。
不肖・宮嶋さんのサイトでサマワの自衛隊や市民の様子が分かる。
テロを警戒しつつ、水をきれいにして配ったり、物資を運んだり、道路を作ったりする仕事は現地の人たちに感謝されているし、コミュニケーションを取るための活動(帽子を配ったり、学校に行ったり)もして信頼を得ている。他国の軍隊が続々と撤退して、自衛隊だけが居残るというのはおかしなことだ。しかしまだ必要とされていながら仕事を途中で切り上げて居なくなっちゃうというのも、無責任な気がする。だから残れって政府は言うのか?自衛隊じゃなきゃ水を濾過したり、道路を作ったりって出来ないの?現地の人たちに自衛隊がやっている仕事を教えて、徐々に引き継いでもらい、最後は自衛隊なしで出来るようになるということにはならないのだろうか。
日本国内の災害地でも自衛隊の力は必要とされているのでしょうから。
『クイズ・ヘキサゴン』にダウンタウンがディーラーと解答者となって参加した。やっぱり違うねー。松っちゃんがまだ駆け引きの要領を掴んでないのに“打倒松本”と挑まれてもねえ。
『お台場・明石城』でさんまさんが“ヘキサゴン任せろや”と言ってましたが、さんまさんがディーラーになったとしても、うまく出来ないと思う。
12月9日(thu)
話し合いで協議しようという誠意を逆手に取り、ちゃんと調べればすぐにバレるような他人の遺骨や、矛盾だらけの嘘の証拠を提示して、食料援助だけは要求する。
日本という国、日本の政府、そして日本人というものがそんなに嫌いなのか。サッカーどころじゃないじゃん。
サッカーと言えば、インタビューに答えていたジーコ監督がしゃべり始めに“…アシュケ〜”と言ったのでびっくりした。
自衛隊のサマワ駐留は一年延長された。アメリカが苦しいから居残るという理由で。イラクの人たちのためというのが最優先じゃないの?
ジャイアンにいじめられて泣いてるのび太にハンカチをやるスネ夫か。
島田紳助被告はまだしばらく自粛するらしい。
12月10日(fri)
『メントレ』に北村一輝くんが出演。映画『ゴジラ』で松岡くんと共演してる等、その他出演映画の宣伝諸々。子供の頃の写真が出ていた。お母さん似なのね。
商船学校寮生活時代の壮絶な話や(大分セーブしてたけど、そんなコトしゃべっていいのかなぁ)、海外一人旅の話、初デートの話など、ワイルドで面白かった。
12月11日(sat)
『スマステ』で『新撰組!』近藤処刑の最終回イヴ祭。
12月12日(sun)
NHK新人演芸大賞の発表。アンガも出ていた。よく見るスーパーモデルネタでした。ネタ的には千鳥の中世の外国人一人何役も芝居というのが勢いがあって面白かったですが、演芸部門は麒麟が受賞。NHK好みって感じだ。落語もわたしは柳家三三や立川志ら乃の方が古典を若い切り口でやっていて面白かったですけど、おばあちゃんネタの人が受賞していた。
『グレートマザー物語』不肖・宮嶋茂樹さんのお母さん(お父さんも)を見た。んー、ご両親とも優しい。
取材スタッフに向ける表情と、両親に向ける表情がスパッと違っている。家族には心を許しきっている。いくつになっても子供になっちゃう感覚、分かるなぁ。お母さんの病気のこととかも、とても気遣っているけれど、いかにも心配してますよ的な様子ではなくて、男の子っぽいぶっきらぼうな受け答え。しばらくイラクには行かないんでしょ?と聞かれて、そうなると答えていたけれど、一年延長になってしまったから、また取材に行く機会が出来てしまった。
前から頼まれていたお母さんの写真を撮るというのも、気付く間も与えずにちゃっちゃと撮り終えてしまうという素っ気無さだったけど、愛情の一枚でした。
思うに宮嶋さんは、絶対撮られたくない!と思ってる人を、何が何でも撮っちゃる!という仕事をしている人なのだな。だから撮ってもらいたい人は、よっぽどのコトが無きゃ撮ってくれない。
素人は写真一枚を撮るにしても、何モードで撮ろうとか、フレームを縦にするか横にするかとか、あらゆることでもたついてしまうけれど、プロはまさに瞬きとか呼吸の要領でシャッターを切るんだなあ。
すき焼き食べて、KIHACHIとヨックモックのケーキを食べた。
『新撰組!』最終回。野田勝海舟は一人だけ芝居の雰囲気が浮いていた気がする。
それまで薩摩・長州の怒りのやり場であった慶喜が死なないことになり、幕府軍の悪役を近藤が一手に引き受けて処罰される。
捨助はあれで死んじゃったのかなぁ…九死に一生を得て、おりょうさんの夫になるなんてオチも期待してたんだけど。
12月14日(tue)
去年は11月に来た北区内田康夫ミステリー文学賞の授賞式・記念イベント出欠確認が、今年はまだ届かない。予選通過などの経過も勿論気になるけど、友達の受賞作が舞台化されると思うので、そのことも知りたいんじゃがのう。
12月15日(wed)
朝日の夕刊に映画『真夜中の弥次さん喜多さん』の広告がどどーんと載っていた。衣装が凝ってる。引き回しの合羽がビロードっぽい生地で、背中部分にスカジャンみたいな刺繍がしてある。足元もブーツなんすよ。もう異次元の物語って感覚に開き直っちゃってる。それでいて“お伊勢参りに行こうぜベイベー”というコピー。
来年はこの映画の影響で伊勢詣が流行るといいね。
年賀状のプリント。年に一度、カラーインクを大量消費する。しかしプリンタの調子が悪い。インク補充の仕方が下手だからかしらん、十枚以上、インク染みが付いてしまった。あとはまあ、わたしが悪いのだが、葉書なのにA4サイズでプリントし始めてしまったりという初歩的なミスを一・二枚する。
このプリンタも日記を調べたら、五年前、PCを買った年の暮れに買った物で、使用頻度は少ないがそろそろ寿命なのだろうか。
普段は上に服などが山と積まれているから、出すのもしまうのも面倒くさい。インクが切れるまで何か刷ろうと、来年のカレンダーをプリントした。
12月16日(thu)
プリントは朝まで。
12月17日(fri)
合鴨入り鍋。
12月18日(sat)
第3回北区内田康夫ミステリー文学賞の授賞式・記念イベント出欠確認の通知が来た。
来年3月6日(日)午後2時、北とぴあさくらホールにおいて授賞式・記念イベント『夢見の噺』の舞台が予定されています。
今回は210編の応募があったということで、さらに難関です。現在一次選考中ということだけど、一次も二次も通過作品の情報は迅速に発表してほしいですぜ。
12月20日(mon)
久しぶりに前髪を切って、目の前が明るい。
庶民は気兼ね無く結婚できるのね。
12月21日(tue)
冬至。
ポールズヒマラヤンムスクの剪定とアーチの結び直し。マリアカラス、ブルームーン、ゴールドバニーも剪定。冬剪定は元の1/3になる程度に景気よく切った方がいいというが、覚悟が要る。つる薔薇も全ての枝の先端を切る。バケツ一杯の枝。
12月23日(thu)
リトルアーティスト、のぞみ、ゼブラ、朱姫の剪定。
根詰まり予防のための植え替え、土替えも必要なのだが、寒いので後日にまわす。
M−1グランプリの出場チームが決定。千鳥、東京ダイナマイト、南海キャンディーズ、ポイズンガールバンドあたりが旬。笑い飯やアンタッチャブルは露出が多いから、新ネタに期待したいところ。トータルテンボスとタカアンドトシはダークホース。
ピン芸人のグランプリP−1も開催して欲しいなあ。
よゐこの無人島0円生活は面白い。
12月24日(fri)
クリスマスイブ。ステーキとお寿司とタカセのケーキ。
12月25日(sat)
クリスマスプレゼント貰った〜♪
パン屋さんで最後の一個のモンブランケーキを買った。美味い。
『めちゃ2イケ』の日本一周打ち上げの旅は、趣向は凝らしているんだけど、目新しさが無い。
中居くんは芸人さんじゃないんだから、自宅公開なんかしないほうがいいのにね。内Pの芸人宅押し掛けと一緒やん。あれだけ大騒ぎしたら、絶対近所迷惑になるはずだが、CXなら中居くんちの上下左右のお家の人たちを、撮影当日によさげなホテルに送ってしまうなんてこともできるか。最後にフィクションでしたと種明かししたけど、
二時間半の長い振りの後の『X’Smap』だったけど、あんまり面白くなかった。
12月26日(sun)
M−1グランプリは何だかんだで結局テレビ慣れしているアンタッチャブルが会場の空気をさらって優勝した。
千鳥は先日NHK演芸大賞で落ちたネタだった。普通縁起悪いから別のを持ってくるもんなのにね。期待してたのに最下位だった。
タカアンドトシは頭叩きすぎ。叩き方に相方愛が感じられない。
東京ダイナマイトはネタを出し惜しんだための低迷という感じ。もっと面白いネタあるのに。一点差でブービー。
トータルテンボスは支持層の狭さ半端なくねえ。
南海キャンディーズは最初からいいネタを持ってきた好成績。最終決戦も司会者いじりなどで力衰えず敢闘。中田カウス師匠だけが最終で点を入れていた。
ポイズンガールバンドはボケに柔らかく乗っけて軌道修正するツッコミが不完全燃焼。
笑い飯は左腕第五先端切りゲンマンネタに二ノ宮像ネタと欲張って失敗。
アンタッチャブルはエンタの神様で見たことのあるコントを漫才風に直していて、しかも最終決戦でも同じパターン。バラエティの仕事で忙しいだろうから、新ネタを作る余裕は無いのだろうけど、騒がしさと勢いで高得点。それが優勝に繋がったんだろうけど、果たしてそれでいいのか?
敗者復活組の麒麟は声のいい方の人が牽引してる。最終決戦では日テレじゃないのに100キロマラソンネタにしたのが裏目だったかな。マラソンの前のニホンタムラネタの方が面白かった。
審査員の選出も何か変。若手のお笑いに触れてる現役ベテランっていったら、ナンチャンよりもウッチャンだろうし、ラサールさんよりもリーダーでしょ。
途中同点三位になったタカアンドトシと笑い飯の振り落としの規定方法の説明がうやむやで後味悪い。結局同率四位になっちゃうんだけど。
純粋にネタで評価するんだったら、合間のインタビューも必要無いんとちゃうか?
そもそもピンマイク付けてるのにスタンドマイクの前でネタやるってねー。
紳助カムバーック。
12月27日(mon)
昨日インドネシア沖で地震があり、大津波が広範囲の沿岸を襲った。
干支付きのミニ鏡餅を買った。
12月28日(tue)
リトルアーティストの鉢を崩して、四本の株を2:1:1に分ける。一本ずつの鉢には、今年の実から取った種を一つずつ埋める。
土を足そうとしたら、ストックの土の表面に白い小さな粒粒がびっしり。何かの卵か?気色悪かったので鉢には使わずプランターに撒く。
12月29日(wed)
初雪。夜には星空。
12月30日(thu)
頼まれてATMにお金を下ろしに行った。通帳だけしか持っていかなかったんだけど、画面の払い戻しを押して、通帳を入れ、カードが無い場合は取消のボタンを押せと指示されたのでそうすると、取消か前の画面に戻るという選択肢になった。普通ここまできたら、暗証番号押せ画面なんじゃないの?と思いつつ、前の画面に戻って繰り返し同じ操作をするものの、先に進めない。試しに2度目の取消ボタンわ押したら、最初から操作し直しになってしまう。2台あるATMどっちも駄目。備え付けの電話で問い合わせると、カードが無いとお金が降ろせないと言われた。“カードが無きゃお金降ろせないという注意書きは画面のどこにも出てないじゃろがいっ!”といきなりMAXでキレてもいい状態だったが、“ああそうっすか”と答えて電話を切った。
先月奈良で小学生の女の子を誘拐殺害した犯人が逮捕された。大阪で余罪があったそうだ。
映画『回路』を見た。インターネットを介して人々に感染していく自殺の連鎖によって崩壊していく世界。得体の知れない恐ろしさはあるけど、あんまり怖くはなかった。誰かと繋がっていたい、リアルに繋がっていると信じながらも、それはあくまで仮想のチャットルームに入室しているだけなのではないかというような不安と孤独感。そしてチャットルームから退出するように気軽に命を絶ってしまう危うさ。
アナログで逞しい人がリアルに生き残れるのかも知れんね。
12月31日(fri)
雪。一昨日よりも大降り。午後、霙になった頃に買い物に行く。
2004年 冬苺にて買い納め あしゅけ