ミーハー日記2005年
5月1日(sun)
何となく蒸し暑ーい曇天。
北区ニュースに『第四回北区内田康夫ミステリー文学賞』作品募集の記事が載った。応募期間は明日から九月の末まで。
昨日の都の広報誌に、今年から旧古河庭園の年間パスが発売されるとあった。六百円。四回行けば元が取れる。
13日から22日までは洋館のライトアップがござんす。小説『薔薇園』に書きましたが、混んでいそうなので実際には行ったことがありません。
ポールズヒマラヤンに沢山付いた蕾が水不足でクタッとなっていたので、急いで水遣り。先日はアブラムシが付いていたので、殺虫剤オルトランなどを散布したらいなくなった。あまり水を遣り過ぎて湿気が多いとウドンコ病になってしまうし、加減が難しい。
一鉢ずつ見ていたら、イザヨイバラに蕾が一個出来ていた。盆栽仕立てに切り詰めたので、葉は繁茂したものの、花はあまり期待していなかったのです。モジャモジャした咢がキュートっす。咲いたらアップするっス!
夜、雨。
『ガキ使』でBGMに使っていたオルフの『カルミナ・ブラーナ』がチャンネルを替えたら3chでも演奏されていた。あの歌詞の意味というのを初めて見たのですが、おどろおどろしい感じですな。『忠臣蔵外伝四谷怪談』でも使ってたね。
5月3日(tue)
昨日から湿度が低くて爽やか。一年ずっと同じ気候っていったら絶対今日だな。
鼻の中が若干カピカピするけど、蒸し暑くて汗かいて、顔とか首が痒くなる気候は堪らんもんね。
さくさくクロちゃんのお蔭で、入院した時に買った動物園経営ソフト『アニマルパラダイス』をやっと最後まで終わらせることが出来た。
月末になると職員の給料を引き下げて支出を減らし、客の回転を良くするために通路に導線の流れを付け、成長した動物を売り払って新たに子供を生ませ人気を高めて凌ぐというテクニックが経営者の腕の見せ所だった。
クロちゃんを買った日からジュンク堂の不織布バッグに入れていたが、カラフルな手提げバッグを買ったった。
ついでに3Dソフトメタセコイアの入門書を買う。以前シェードのお試し版は使いこなせなかったのだが、これは簡単そうなので、もう一回挑戦。
5月4日(wed)
シティボーイズライブ『メンタル三兄弟の恋』を途中から見る。
相変わらず面白いのだ。武装サラリーマン川柳と、逃亡警官が面白かった。中村さんは公演後すぐ煙草を吸っていた。健康のためなら死んでもいいという人なのに、そういうものなんでしょうか…
5月5日(thu)
マリアカラスの蕾が今にも咲きそう。咢の部分が全部反っちゃってるからホントにもうすぐ。
イザヨイバラにもう一つ蕾が出来ていた。
5月6日(fri)
メタセコイアはなかなか思い通りに描けない。つい大福餅みたいなのを作っちゃう。
雨降りで寒い。マリアカラスは親指くらいの蕾で足踏み状態。
13日から新国立劇場・小劇場で『その河をこえて、五月』が再演。また誓さんが出演します。初演は三年前の六月でした。暑かったのを思い出した。
『第四回北区内田康夫ミステリー文学賞』に応募する小説をプリントアウトした。応募するために80ページに削ったものとは別に、書き放題に書いた120ページ以上のものもあって、どちらも愛着です。
『ぐるナイ』のお見合い企画で、劇団ひとりの川島くんの趣味“花”は華道じゃないのに女社長に気に入られていた。胡蝶蘭て育てるの大変じゃん。温度や湿度の調整も大事だし、酸素も異様に食うらしい。あ、あれはボケネタか?
オカムーの瞳の輝きは皆のものよ。でも、ご飯は皆で食べるのが美味しいもんなー…カップ麺ばかり食べてたら栄養のバランスが崩れちゃうし…繊維摂らないと痔に悪いもんね…う〜ん複雑。
5月7日(sat)
マリアカラスは親指三本分くらいにふっくらしてきた。
『ナイナイサイズ』で健康診断の問診をしていたオカムーが“一日に煙草四箱”と言ったのにはビックリした。
毎日八十本も喫煙していたら、緩やかな自殺どころじゃなく、まっしぐらじゃないっすか。ヘビースモーカーの周りにいる非喫煙者にもリスクがかかることを考えたら、本数を減らす方向で行かないとまずいっすよ。
ガラスの十代は煙草吸わんもんね。
5月8日(sun)
藤井隆くんとタレントの乙葉が婚約発表。どちらも結婚するというイメージが無かったので、青天の霹靂。
ついでに地震があった。
5月9日(mon)
メタセコイアで作ったキャラ一号。チキンラーメンみたいでんな。
マリアカラスがきれいに咲きました。表にアップしてあります。
『第四回北区内田康夫ミステリー文学賞』に原稿を送った。
5月10日(tue)
中村獅童くんと竹内結子ちゃんができちゃった婚約発表。
発表が連ちゃんだとしんがりの方が印象強くなるもんだね。
開花して一日経つとマリアカラスはかなりビローンとしてしまう。
5月12日(thu)
マリアカラス太郎2005を活ける。改めてでかい。
昨日クロちゃん用のモデムが届いたので、早速インストールしたものの、プロバイダのアルファネットに繋がらない。
東芝が提供している無料お試しプロバイダでは繋がるし(しかし2ちゃんねるなどには何故か繋がらない)、試しにバイオの方にインストールしてみたらちゃんと使えるので、モデム自体は不具合ではないので、XPの設定に何らかの問題があるのではないかと。難儀よのう。なのでまだバイオの世話になっている。
ブルームーンがゆっくり開花中。青薔薇独特のスパイシーな芳香がしてきた。
5月13日(fri)
今夜の『タイガー&ドラゴン』は無理やりさがあった気が少々。
古田さん演じるまるおは清水みっちゃん演じるまりもがホントにガンなのだと気付いて、本気でどついたという筋だと思うのですが、うかうかしていると、まりもが嘘をついてるんじゃないか風にも見えてしまうひねり方だった。
5月14日(sat)
岐阜県でやっている『薔薇園花フェスタ2005ぎふ』の様子を朝NHKで特集していた。
初っ端に出てきたのがマリアカラス。しかしうちのマリアカラスの方が美しい。
青薔薇を特にまとめたコーナーがあり、一ヶ所だけまだ更地の区画があった。本当に真っ青な薔薇が完成したら、そこに植えるのだそうで、ロマンチックやのー。
5月15日(sun)
ブルームーンが咲きました。でも風が強いので少し痛んでしまった。
やっぱり藤色だな。
十月の『鏡花まつり』の予約をした。平日通し券です。
5月16日(mon)
天気が良かった。ゴールドバニーとリトルアーティストの蕾が膨らんできた。
5月17日(tue)
『ゴクネコ』のチケットが届いた。
ブルームーンを活けた。スパイシー
5月18日(wed)
風が強かった。
5月19日(thu)
前日の強風にも負けず、ポールズヒマラヤンムスクがチラホラと咲く。風にゆらゆらしているので写真には撮れない。
クロちゃんをリカバリーして、まず最初にインターネット設定をしたら、すんなりと繋がった。メールもスラスラ、HPのアップロードもサクサク。98で使っていたデータを押し込んだのがそもそものトラブルの原因だったのかも。なるべく心機一転的にXP専用のソフトだけを入れていきましょう。
新しい恋人に過去の恋人と同等の要求をしちゃ駄目ってことですね。
5月21日(sat)
午後、うちの近所のマンションが火事になった。家の物干しから撮影。
夕方の買い物から帰ってきたら、火元の家らしきベランダが真っ黒焦げで、東京ガスの車が停まっていて、おまわりさんが交通規制をしていた。
火元の家は全焼したらしいが、延焼は無かったそうだ。防火設備は大したものです。
巷の噂によるとガス管から突然火を吹いたらしい。
リトルアーティストとゴールドバニーが咲いた。
5月22日(sun)
ポールズヒマラヤンムスクが満開。咲いた先からチラチラと散っていく様子は海棠に似ている。
5月24日(tue)
マリアカラス次郎が満開。昨夜の雨に洗われてきれい。
ヒマラヤンの花の匂いに誘われてか、ミツバチが尻から露を零しながら飛び回っている。
今日も夕方から夜まで激しい雨。
マリアカラス次郎とゴールドバニー太郎を活ける。
5月25日(wed)
大きな括りで言うと、中国の人たち(だけに限ったことでなく)は過去に日本の人たちが中国の人たちにしたことでとっても傷付いた被害者で、日本人のことと日本人のしたことを忘れないし、覚えている限り絶対許しはしないのだろう。
大きな括りで言うと、日本の人たちは過去に中国の人たちにしてしまったことを、大変悪いことをしたと思っている。しかし一人一人が一人一人にごめんなさいと謝る気持ちがあるのだと言ったところで、傷付いた人たちは謝るくらいでは、傷付いたことによって抱いてしまった怒りや悲しみというものを決して納めてはくれないのだろう。賠償の問題は国と国との交渉で、そして精神的な和解は人と人との思いやりによって、いずれも同時進行でなくては解決しないのだと思う。
しかしそうして怒り、悲しんでいる人に対して、神経を逆なでするように首相が戦争で亡くなった軍関係者を合祀する神社に参拝するというのは、国の代表としても人の代表としても、非常識と取られても仕方ないと思う。
そもそも靖国神社って、明治時代から戦争や国事に殉じた人の霊を祭る神社だというから、国のために死んだら神様になれるという考え方に則った神社で、“富国強兵、戦争じゃあ、侵略じゃあ”という思想の時代の御都合で出来たもの。主神(仏教で言うところのご本尊)のようなものは無く、250余万人が国を守った神様として祭られているという。
そういう神社を何故政治家さんたちはこぞって参拝するのだろう?
ドタキャンは確かに国際関係ではルール違反なのかもしれない。しかし中国側の言い分が、過去から続く日本の非礼に対して非礼で返したというのであったら、そういう非礼をされるだけのことをこちらもしているという事実を受け止めて対処しないと、どんどん関係が悪化してしまうではないか。
傷ついたことで悲しんでいる、怒っている中国の人は、その怒りや悲しみや傷付いたことを正確に伝えるためにも、ドタキャンという決断はしないで欲しかったと思う。
靖国神社には日本軍として戦うことを余儀なくされた朝鮮の人も合祀されていて、その遺族が名前を外してほしいと申し出ているけれども認められていないという問題もあるそうだ。一体何のための合祀なのか。
不肖・宮嶋さんが広島の呉に出来た戦艦大和の博物館の取材の中で、広島の平和団体が、この大和ミュージアムに1/10スケールの戦艦大和を展示することに反対しているらしいが、原爆で犠牲になった20万の広島市民の人命も大和と運命をともにした3000人の乗組員の人命も同様に尊いと私は思うのだが。と書いている。
確かに人命の尊さは一般民も兵士も一緒です。しかも戦時中は国のために、愛する人を守るためにと戦場に向かう人たちが正しいあり方だと考えられていたでしょう。でも今現在の人たちはそれが不幸にも過ちであったと分かります。分かるのはそれをどこかで教えられて学んだからです。
広島の平和団体が反対しているのは、戦争を肯定したり美化する可能性があることを危惧してのことなのだと思います。戦艦大和が高度な技術で出来ていた、美しくカッコいい船だということを示すために造られたのだとしたら、それと同列に、過去の戦争であったことを教えるべきだし、教科書の内容だって削っちゃいけないのだと思う。
5月27日(fri)
ブルームーンの新しいシュートに小さいハバチの幼虫がついていたので、テデトール&木酢液で退治。
『ゴクネコ』の時にちょうど咲いていたら持っていけるんだけど、タイミング悪いねー(´へ`)
Windowsxpをsp2というバージョンにアップした。
フィリピンのミンダナオ島で、元日本兵の人が見つかったらしい。反政府ゲリラと行動を共にして後進の指導などにも当たっていたそうですが、高齢になったので仕事から外れて、日本に里帰りしたいという。やっぱり故郷は恋しいもんね。しかし浦島太郎状態でしょ。
5月28日(sat)
二十日前、イラクで武装勢力に襲撃された警備会社スタッフの日本人の死亡声明が出た。
イヴォンヌ・ラビエールが咲いた。ポールズヒマラヤンの真っ白版みたいな感じで、白モッコウバラっぽくもある。成長したら中輪くらいに咲くらしいけど。
朝にはほのかな匂いがしていたけど、夕方には消えてしもうた。
『から騒ぎ』よりも『リチャードホール』の方が面白いね。
5月30日(mon)
一日中雨。
花組の加納さんから『ゴクネコ』のDMが届いた。怖いよー(笑)
5月31日(tue)
雨上がり、外に出ると、アブラムシガプンプン飛んでいる。
五月尽 待合室の 『サザエさん』 あしゅけ