ミーハー日記2005年
10月1日(sat)
少し蒸し暑い。
10月2日(sun)
暑い。もう十月なのに。
10月4日(tue)
どんよりと曇った寒い一日。
耳鼻科に行った。扁桃腺の腫れもひいて、やっと薬から開放された。
十月になって、スペシャル番組や新番組宣伝番組などから実際に新番組がスタートし始めた。
あんまりパッとしないなー。
10月5日(wed)
ずっと雨降り。
10月6日(thu)
着る物の調整に困るな。
午後、少し喉が痛かったので、以前買った市販の扁桃炎薬を飲んだ後具合が悪くなる。
痛み止めとして入っている甘草(カンゾウ)に偽アルドステロン症という副作用があるらしい。先月使用した喉トローチにも甘草は入っていて、その時には特に現れなかった症状だったのだが。
10月7日(fri)
夕食後少々体調を崩す。六月末と似た症状。
しかしこの時期に熱疲労ということはないし、先月初めのように空きっ腹に鎮痛剤ということもしていないし、食あたりかアレルギーだろうか。海老は絶対触っても口に入れてもいないのだが。何食べたらいいのか分からん。
幸いしばらくすると不快症状が落ち着いてきた。
明日病院に行く算段を考える。
10月8日(sat)
かかりつけの先生の予約は来週末になってしまった。六月時のような暑さではもちろんないので汗はかかないものの、水分補給をしながら安静にするためひたすら眠る。
夕方、リンゴ半個。
10月9日(sun)
体調相変わらず。少し動くと熱がぶり返す。しかし徐々に楽になっている模様。六月の時も三日目くらいにやっと楽になった。しかし今回は絶対クーラー病ではないと思う。
リンゴとお粥しか口にしていないため、体重が木曜から二キロ減ってしまった。
花組行けるかなあ…
10月10日(mon)
夜中になって体調はほぼ回復。不調を起こす物質が体内から排出されたものと考えられる。
午後、食後にまた少し気分が悪くなり横になる。
夜遅くにお粥を食べたところ、また金曜と同じような症状。病院に電話をして症状を話し相談したが、対症療法しかできないとのことで、一時間ほどすると少し治まったので、安静にして明日病院に行くことにする。
10月11日(tue)
病院で症状を説明すると、アレルギーの可能性はかなり低いそうだが、一応調べてもらうことになった。
推測するに、殆ど胃に食べ物が入っていなかったところに消化のいい物が入ってため血糖値が上がり、同時に体温、脈拍、血圧も上昇し、そのため頭痛や動悸が起きて、アレルギー反応的症状が起きたらしい。
アレルギーに対して少し神経質になっていた面もあるようだ。
採血とフラフラしていたので点滴をして、スポーツドリンクと蜜柑を買って帰宅。
何を食べてはいけないということは言われなかったが、油っこいものは当分食べないぞ。
『爆笑問題の民俗学』という番組、荒俣氏や小松氏が解説に回ってくれるものかと期待していたが、美輪氏が独壇場でまとめていたので期待外れだった。
10月12日(wed)
鏡花まつり『草迷宮』と『日本橋』を通しで観た。椅子が硬い。
合間の時間つぶしに三茶の街をうろうろする。
久しぶりにソフトクリームを食べた。甘ー。立ち食いが出来ない性分なので茶沢通りにある太子橋のたもとの椅子で行儀良く。
目青不動尊を探していたのだが、しっかり場所を掌握していなかったのと、疲れてしまったのと、あっという間に日が暮れてしまっために、ぐる〜っと遠回りした挙句、近くまで行ったのに見つからず、結局途中で駅前まで引き返した。
詳しくは観劇感激のページに書きますが、どちらもけたたましい感じだったかな。筋の運びはスムースだった。
同じ鏡花作品ながら、全く毛色の違う演目であるはずで、各々独立していた初演の印象ではそうであったように記憶していますが、今回は何となく似通ってしまった気がする。
10月13日(thu)
昨日、注文してあったモッコウバラとクレマチスの苗が届いた。
夏の間にゼブラとイザヨイバラとワイルドストロベリーを根ぐされで枯らしてしまったので、新たに購入したものだ。
ホームセンターや百均で新しい鉢や支柱、土のふるいなどを買う。
今年の冬はマリアカラスやゴールドバニー、ブルームーンの土替えもしないとな。薔薇は特に肥料食いとは言うが、マリアカラスなんて初年に較べると花がかなり小さくなってしまった。
10月14日(fri)
午後、病院から帰ってきて、日暮れまで玄関で蚊取り線香を友に土いじり。
イヴォンヌ・ラビエールも枯れていた…orz薔薇はやっぱり難しい。
10月16日(sun)
一日中どんよりとした日だった。
夕方四時過ぎに震度3の地震。
10月17日(mon)
台風二十号の影響で東京はずっと雨。
午前中、首相が靖国神社に一般チックに参拝。しかし警備と報道で大騒ぎだ。
中国や韓国を始めとしたアジア諸国は遺憾との態度を示す。各国で反日感情が高まっている。
10月18日(tue)
新番組『リンカーン』。ダウンタウンを始めとして、一組でも番組が持てそうな中堅以上の芸人が揃っていて、果たしてまとまるのだろうかと心配でしたが、意外と面白かった。『内村プロデュース』を浜ちゃんがMCで回したらという感じ。タイトルの“リンカーン”というのも、“芸人の、芸人による、芸人のための番組”というコンセプトからのようで、芸人のお笑い偏差値を磨くための番組になりそうだ。一応レギュラーが決まっているけれど、大喜利的なセンスのある芸人さんを新旧問わず、これからもアグレッシブに登用していくのがポイントかと。
大喜利といえば、『笑点』の円楽師匠が脳梗塞で入院した。『笑点』メンバーも一新したらどうだろうか?
花組の『ゴクネコ』ポスペおやつをアップしました。
10月19日(wed)
午後図書館に『妹背山女庭訓』山の段のさわりを調べ物に行く。“さわり”というと序的な気がしますが、クライマックス、音楽で言えばさびの部分を指すんだそうですな。
しかし、わたしは雛鳥の腰元、小菊と桔梗が飾ってあるお雛様の話で盛り上がっている場面などが他愛も無く面白いので好きですな。
今季初鍋は豚味噌ちゃんこ。肉団子と油揚げを入れると何となくちゃんこになる。
夜九時前にユラユラ〜っと地震。東京震度3。
10月20日(thu)
秋晴れでとても天気が良かった。洗濯日和だ。
『アンビリーバボー』で桃太郎の新説を特集していた。
瀬戸内海の海賊に悩む島民たちを救うため、朝廷から派遣された皇子、ワカタケキビツヒコが桃太郎のモデルと考えられている。
ちなみにワカタケキビツヒコと播磨の国の娘との間に生まれたイナビノオホイラツメはヤマトタケルのお母さんです。
最終的には鬼の正体は宇宙人?て所まで飛んでしまったので、かなり胡散臭かったですが、海賊でも大陸から漂着した異国人でも大差無いかな。
WOWOWで『Musk de 41』をやっていた。
加納さんはフラワーアレンジメント教室の先生。絶対好きにならんタイプやなー(笑)
10月22日(sat)
雨。午後にはやんだが曇りのため一日じと〜っとしていた。
夜十時過ぎに少し地震。
10月24日(mon)
天気がいいと昼間は暑いくらいだけど、夕方になると急に寒くなる。
10月25日(tue)
クララ(自転車)の後ろブレーキが弱くなったので、自転車屋さんに持っていった。
サーボブレーキというのが磨耗してしまったそうだ。交換に少し時間が掛かるというので、預けて徒歩で赤羽まで行く。駅の高架下にあるホームセンターまで行った。店の奥にペットショップがあった。
犬や猫や魚や亀や鳥やネズミが売られていた。セキセイインコも成鳥から雛まで色々売られていたので、ついロンの新しい同居鳥を買いそうになってしまった。しかしクララの修理にお金が要ることを思い出して諦めた。もし二・三十万の自由になる現金を持っていたら、子犬を衝動買いしてたかも知れない。ああ、日本テリアが欲しい。
帰りにサーボブレーキが銀色から黒に換わったクララを受け取って帰宅。そういえばライトも付かなくなっていたのだが、主に昼間しか乗らないからまあしばらくはいいか。
小説に食べ物のことを書くと、自分でも食べたくなる。オリジナルは笹がき牛蒡と焼き豆腐のうま煮。現代だと豪勢に鶏肉を入れて卵で閉じて柳川風に出来る。
10月26日(wed)
千葉ロッテマリーンズが31年ぶりのシリーズ優勝。
ビールもったいなーい。
10月27日(thu)
区役所から手紙が来た。
現在『第四回北区内田康夫ミステリー文学賞』の一次審査中ということで、今後のスケジュールが具体的になったようだ。年々詳細が応募者に分かりやすくなってきた。問い合わせが多かったのだろう。
今回は146作品が集まったそうだ。
結果が分かるのはまだずっと先。まず、一次審査通過が分かるのは12月上旬ということで、願わくば少しでもいい所まで残って欲しいものだ。今年はどこにお参りに行こうかな…
北区の絵葉書が同封されていた。
近い将来、煙草を買うのに“煙草カード”という身分証明カードを自販機でも提示しなければいけなくなるそうだ。未成年に売らない対策だというけれど、買う人はどんな手使っても買って吸うだろう。大人が買って未成年に横流しするってことだって出来る。
それよりも煙草はもうそろそろ“吸ったら確実に死期を早めます。&副流煙を吸わされる周りの人も巻き添えです”と、危険嗜好品指定をしないといかんと思う。喫煙者の中には“好きで吸ってんだよ。いつ死んだっていいし、周囲の人間に迷惑かけようが知ったことかいっ?!”という人ばかりだけでなく、“やめたいけどニコチン中毒でやめられないんだよ”という人もいるはず。そんな喫煙者のために減煙、禁煙の手助けをしている関連団体の連絡先を箱にプリントするという配慮があってもいいと思う。
近い将来、消費税も12%になるらしい。百均は112円均一になっちゃうんだぜ。それじゃあキリが悪いってんですぐに15%に上がりそうじゃん。この前の選挙で与党を支持した人達って郵政民営化だけじゃなく、大幅増税もOKという金持ちなんか?
炬燵を出した。
10月29日(sat)
本年度のNHK演芸大賞最終選考&授賞式。演芸部門には南海キャンディーズも残っていて、他はNHK以外ではあんまり見かけない組ばかりだった。ストリークという今更プロ野球ネタ?というコンビが無難に大賞受賞。ロッテが勝ったと分かっている現在なだけに時期外れと的外れが甚だしかった。
落語部門では去年敗退した立川志ら乃が『火焔太鼓』を超ダイジェストにして落ちも“オジャン”じゃないのにトライして受賞した。談志師匠から今年も賞を逃したらクビと言われていたから良かったとコメントしていたが、芸人さんは笑わせてナンボだと思うので、賞を獲ろうということに(それだけではないだろうけれど)必死な鬼気迫る熱演には正直お気楽には笑えなかったのが残念だった。
関東で言う二つ目程度の噺家になると、前座と違って未熟な人っていうのは滅多にいなくて、聞いててはらはらもしないものなんですが、“上手いんだけど、面白くない”とか、“よく覚えてたのは評価するんだけど、面白くない”といった、微妙な味わいの差による好みが重視されてくる。
他にも自身が楽しみながらやっているのが感じられて、聞いていて好評価出来る出場者は何人かいた。
家族の誕生日だったので、夕食は鉄板焼き。国産黒毛和牛☆
デザートはアンリ・シャルパンティエのケーキ色々。
10月31日(mon)
どんどん寒くなるなあ。しかしセーターは暑い。徐々に衣更えする。
内閣組閣。ニュースで“イエスマンで固められている”と評されていた。“お前は毒にも薬にもならないから子分にしたった”と言われても、大臣に任命されるのは嬉しいことなんでしょう。