ミーハー日記2006年
6月1日(thu)
昨日と同じようなちょっと暑い中、ホームセンターのはしご。赤羽のホームセンターで昨日目を付けていたものの買い控えていた、窓ガラスに貼る紫外線遮断フィルムと、圧力スチームクリーナードラゴンジェットを買った。
マリアカラスとモッコウバラにチュウレンジバチ(`д´)どっから飛んでくるんだよ、もう…
帰ってきて、唐桃を植え直そうと玄関の外でうろうろしていたら、昨日の謎のユリ科が無くなっていた。雑草と一緒に抜かれてしまったようだ。ムカゴが落ちていたので埋めておく。
出掛ける前にもう届いていたのだが、帰るまで開封しなかった『モッコウバラ』ロングバージョンを投稿したコンテストの結果のお知らせ。
落選でした。でも選評をいただいた。あと出版企画に意欲があるのなら相談に乗りますといった感じの一筆が添えられていた。自費出版出来るほどの財力も無いし、そもそも本一冊分も書いてないからなあ…(´д`)しばらくは今まで通りネットで紹介していくしかないな。
己が自信作を世に出そうとする想いは、大事な娘を嫁に出す親御の心境に重なるであろう。そしてその自信作が落選してしまうのは、嫁に行った娘が出戻ってきてしまうような感じだ。あーあ…という大きな落胆がありつつも、まあいいや、お帰り(^_^)という、ずっと手元に置いておきたいというエゴは満たされるのだ。矛盾しているようだけど、この分裂症的な感情は、作品への思い入れが強ければ強いほど際立つもんです。
夕食後、スチームクリーナーを開封する。よくテレビの通販でやってるあれです。家庭用で小型なのでお安い。ケルヒャーの大きいのはお高い。洗剤を使わずにエアコンの中をきれいにしたり、窓をピカピカにしたり、頑固な油汚れを落としたり、食器や水周りを熱消毒出来たりする。
夜なのに部屋のガラスを二枚キュッキュしてみる。黒い汁がボタボタ落ちる。顔がきれいに写るぜ。
6月2日(fri)
延長ホースを使っている時には気付かなかったのだが、昨日買ったドラゴンジェット、直接ノズルを付けると、嵌め込み口が最後まで回らず、微妙に斜めのままだった。ちょっと使い辛いし、高圧の掛かるものなので不良品だと怖いというのもあって、交換してもらいにまた赤羽に行く。
赤羽では明日と明後日、八雲神社の祭礼だとかで、すずらん通りに神棚が出来ていた。先月は太田道灌が京都のお祭りをこっちで再現したというのが始まりだという馬鹿祭りがあったし、何かとお祭りが多い。
八雲というと、八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣をとクシナダヒメとの甘い新婚生活を送るための新居を作りたいなあという喜びでいっぱいの歌が有名なスサノヲを主神としているのだろうか。
学研のイージーキューブというパズルを買った。テトリスみたいな七種類のピースを組み合わせて図形を組み立てるもの。レベルは平面から立体まで6段階、48問、回答数は5000通り。ひらめきと図形認識力が鍛えられる。つい熱が入ってしまいどんどんやってしまいました。しかし最後の48問目でとうとう躓いてしまったorz。元々図形的なものは得意なんすよね。得意なものばかりやっていても脳は鍛えられないのかな。
小学校の頃から学校の勉強が理科と図画工作だけだったらどんなに楽しいのにと思っていた。国語も本を読むのは好きだったが、文法や書き方は苦手だった。同じことを何度も繰り返すとか、とにかく詰め込むようにしてものを覚えるという能力が自分には足りないんだな。
蒼馬要のHPにモッコウバラ100ページバージョンをアップしました。読み比べてみてね♪
6月3日(sat)
部屋の窓に紫外線をシャットするフィルムを貼る。四枚貼るとさすがに最後はきれいに貼れる。
佐野さんや荒俣さんが出ているのでかなり期待して世界各地のオーパーツ(out of place artifactsの略=史実と食い違った出土品が原義)の謎に迫るという番組を見た。科学的な検証や調査も入っているけど、かなり水スペっぽかった(´・ω・`)
沖縄の海底に眠る神殿は一番深い所で25メートルほどの水深だそうで、作られたのは千年前。意外と最近?ノアの箱舟時代と重なるのでは?と思っていたのにな(´д`)海の水位が上がればそりゃあ水際に造った建造物も沈むでしょう。ベニスも今に沈むんですから。でも千年前にそんな水位が上がる異常気象があったのだろうか。
オーパーツの代名詞にもなっている水晶髑髏は昔は加工する技術が無かったというけれど、やっぱり何か作る方法があったんだと思う。でなければわりと浅い時代に作られたものをこれは昔の物ですと嘘をついているのではないだろうか。
話は飛ぶけど、盗作っていうかほぼ複製に近い絵画をオリジナル作品として発表し、芸術選奨を貰っちゃった挙句に盗用された本人がめちゃくちゃ怒って抗議しているのに、知らぬ存ぜぬを通している人もいるんだもん。早く謝っちゃえばいいのにね。もう引っ込みつかなくなっちゃったんだね。
楊貴妃は太ってて汗っかきで体臭が強い南方系美女で、体内から香気を放つ漢方の丸薬を利用していたという。毛深いだの薄いだの、無臭の人じゃないと駄目とか、逆に体臭のきつい人が好きという人もいるし、美の基準というのも色々だ。まあ、好きならそれでいいじゃん。国を傾けたのは楊貴妃じゃなくて玄宗皇帝本人だしね。
古代人が空を飛んで宇宙から地球を見ていて正確な地図まで書いていたという説も、詰めが甘いな。
ダ・ヴィンチが黄金比(黄金分割1:1.618)を意図的にモナリザの顔に組み込んだという説もどうも頷けない。ダ・ヴィンチの美的感覚で描いたものが自然と黄金比になってしまったのではないだろうか。
聖徳太子が造らせた法隆寺に黄金比ならぬ白銀比(1:1414)が入っているというが、仏教関係は大陸から伝来したものなのだから、別に聖徳太子コードではないと思うんだがの。大陸から連れてきた寺大工さんが持ってきたノウハウなのでしょう。曲尺持ってる太子像があるったって、後の大工さんたちが本尊にするためにこさえたんだから。
寺は白銀比というけれど、お社というのはどういう比率で造られているんだろうか。
6月4日(sun)
窓に掛ける簾を買いに行った帰りに植え込みに勝手に咲いているドクダミの花を摘む。
ドクダミを摘んだ指また嗅いでみる あしゅけ
秋田の男子児童殺人事件に急展開があった。一月前に川で遺体となって発見された女子児童の母親が朝から事情聴取を受けていたのだが、夜になって状況証拠により、否認したまま逮捕状が出たというニュース速報。
週刊誌などで前から注目されていた人物ではあったが、まさかという感じであった。
テレビや新聞でさまざまな事件が報道される度に、ミステリー小説を書くようになって、あれこれと推理したりすることがあるけれど、もしかしたら…と考えがふと頭を過ぎったとしても、いくらなんでもフィクションだとしたって描きたくないということがある。ミステリー小説家には向いてないのかな(´・ω・`)
ポータブルゲームで世界中のゲーマーと戦うというCMが流れている。モビルスーツみたいなのが街や郊外みたいな場所でバトルを繰り広げている。自分以外は全てターゲットという設定みたいだが、倒すのがメカっぽいから感覚が麻痺してしまうのかもしれないけど、その後ろにはゲーム感覚で敵を倒そうという意志を持った人間がいるんだと思うと気持ちが悪くなる。何をもってゲームオーバーとなるのだろう。そもそもゲームの中でなら見知らぬ相手に襲い掛かって暴力を振るってもいいってことを容認しているなんておかしい。
去年の今頃から『アリス』を始めて、攻略が終わった直後に体調を崩した。直接原因と決め付けるのはあまりに短絡的だが、戦う系のゲームは体質に合わないんだなと今になって考えると反省。しかもその後、具合が悪くて病院に通っていたのに二本目の『アークス』もやってたんだもんね。反省しきりです。
6月5日(mon)
ヘヴンリーブルーの芽がにょきにょき出てきたので、プランターに植え替えるために玄関周りの雑草を抜いたり、要らない鉢などを片付ける。ナメクジやカタツムリがいっぱい出てくる(゜Д゜;)
アメ横で買った水晶棗が今月で賞味期限切れになるので、焼酎に漬けてみる。今年は花粉の飛散量が少なかったため、切実には食べていなかったので袋に半分くらい残っていた。焼酎の箱にドライタイプのプルーンは砂糖無しでOKとあった。棗もドライ仲間なので砂糖を入れずにやってみる。
薬との飲み合わせでアルコールはまだ摂れないのだが、出来上がったら養命酒みたいに少しずつ飲んでみるか。
6月6日(tue)
イージーキューブの最終ステージ問題のやり方に行き詰まり、ネットを回ってヒント探しをしていたら、個人のブログに完成形の写真が載っていた。キューブをいじくり回していたので、写真をパッと見てあ、そうかっ!と、すぐに配置が分かってしまった.・゚・(ノД`)・゚・.エーン見るんじゃなかったよう…
明日耐震診断の人が来るので、家族全員が何となく掃除や片づけをしている。
昔は家庭訪問というと年末以上に大掃除をしたものです。最近は家庭訪問廃止の傾向があるらしい。
玄関脇で異様な成長を続けている桐の木の枝打ちをして、二抱えくらいの束に荷造り。玄関が明るくなって薔薇たちに光が当たる。マリアカラスの蕾が色付いてきた。
夜から雨。
6月7日(wed)
午前中病院。貧血治療がうまくいっているので、通院間隔が開いてきそうだ。今日の看護師さんは血を採るのがとてもうまかった。一発でピッと針を入れてチューっと採ってくれた。血採るの巧いメダルを贈りたい。
帰りににわか雨が降ってきたので、薬局と夕飯の買い物は徒歩で傘をさして行く。帰りにはやんでしまった。
午後、天気が良くなったので区の眼科検診。駅近くの病院が予約無しでOKのところだったので行くが、午後は手術があるということで日を改めて来ることにする。
せっかく駅前まで来たので、名主の滝か、王子稲荷にお参りに行こうと遠回りする。滝まで行くとおばちゃんたちの一群が入っていったので、稲荷の方にする。正面門が閉じていて(隣の幼稚園に出入り出来てしまうから安全のため平日は閉じているとのこと。世知辛い世の中になったもんだ)、脇の鬼のような坂道を自転車を曳きながら登る。高校時代を思い出した(´д`)
願掛け石の所にハンディカメラと音声さんとディレクターと若いお姉ちゃんと案内する小父さんがいた。石が重ーいとか言って、ケーブルテレビの取材っぽい感じだ。石だけ外して、お参りして回る。
前に買った生地でシャツ製作を開始。1.6m必要なのが、1.3mしかなく、ギリギリで取っても裾の長さが五センチほど詰まってしまった。裁断して接着芯まで終了。
6月8日(thu)
降りそうで降らないまま午後になって少し降る。
ステッパーをやりながらシャツを縫う。オール手縫いでもいいのだが、肩口と袖、裾の縁始末にはジグザグミシンが必要なので、襟と袖まで付けてまた明日。
襟付けの理論は何だか不思議だ。縫い目まで断ち切ってたたみ込むのに何で解れたり裂けたりしてこないんだろう。
6月9日(fri)
東京梅雨入り。
もうすぐシャツが縫い上がっちゃう。ボタンホール付けを残すところ。完成してしまうのはとっても残念な気がする。
勝ち抜きタイガーズ・ゲートで一週勝ち抜いた弾丸ジャッキーの自衛隊の方の人いい(^▽^)クリスマスプレゼントと捨て自衛隊のテンドンネタが笑えた。
どきどきキャンプの一人はR−1ぐらんぷりに出ていた岸学。コンビでも学校ネタなんだね。
サンドイッチマンはエンタの神様以外では初めて見たけど、このコンビのネタはさまぁずと非常に似ている上に、さまぁずがそのままやった方が絶対面白いと思う。
裏番組ではW杯が始まっていた。へそ曲がりな性格なので、皆が盛り上がってると興味が失せてしまう。というか、端からそんなにサッカーに対して熱いわけでもなかった。異様にヒートアップする俄かファン(サポーターというのか)の感覚が分からん(´・ω・`)
6月10日(sat)
植え替えと強剪定のせいで、最初の芽は全部花芽ではなかったので、かなり諦めムードでしたがとうとう今年のマリアカラス一号が咲いた。チュウレンジバチにやられているので茎が少しクタッとしているが健気に咲いている。蕾が数個順次色付いてきた。
出来たてのシャツを着て外出。暑いんだか、蒸すんだか、意外と涼しいのかがよく分からない曇り空。
今日発売の一万を割ったソニーのWalkmanを見に行ったがダイエーのサトームセンには置いてなかった。
勿体ないという理由で数日前に四月末に買った漢方薬を飲みきったので、新たに別の漢方薬を試しに買ってきた。七日分なので試すのにはちょうどいいかな。夕食前に飲んだら身体がポカポカしてのどが少し渇いた感じ。前の漢方の時と似ている。前の漢方もそうだったけど、肩こりにも効くというものの、たまに肩をギューッと上げるとやっぱりバキバキと鳴る。
オカムーの手元がアップになることの多いナイナイサイズ。オカムーってなぜかいつも深爪。足の爪はわりと指に埋まってる感が強いけど、手の爪って指先を覆ってるもんじゃないの(゜o゜)
キングコングの動物図鑑第三弾。身体張ってるのが面白いうえに勉強になる。
6月12日(mon)
午後、区の眼科検診に行く。眼圧、視力、眼底などを調べた。
瞳孔を広げて検査をしやすくする目薬をさしてしばらく待つ。本でも読んでるかと思ったが、みるみる手前の物に焦点が合わなくなりぼやけてしまう。遠くは普通に見えるのに。眼鏡を取ると手前の物はちゃんと見えるものの、そうすると遠くのものが当然見えない。老眼になるとこうなっちゃうんだろうか…と愕然とした。
近眼と乱視以外は異常無しで再検査の必要も無いとのことでしたが、視力が悪いというのだけでも眼や眼周りには大変負担がかかってるんだなと思う。
外に出たら、もう眩しくて眩しくて眼がショボついて普通に開けない。しばらくは自転車にも乗れなかった。本屋に寄っても本を手に取るとタイトルが読めない。スーパーで買い物をしても手に取ると賞味期限が読めない。遠くから見て確認する。レジで支払いをする際の小銭も色と感覚で出す。
W杯の日本初戦はなんとも格好悪い負け試合でした。
『葛の葉』の書き直したものを改めて第二回小説NON短編時代小説賞に応募することにした。
6月13日(tue)
午前中、都電が栄町、梶原間で追突事故。急ブレーキの試験運転をしながら走行する前方車両に後ろから乗客を乗せた車両が止まると知らずにそのままぶつかったんだと。ものすごい車間距離短いってことで、怖いなー。
山手線などでも朝夕のラッシュ時だと詰まっちゃうことがよくあって、駅じゃないところで“時間調整のためしばらく停車します”なんてアナウンスが入ったりした。
原稿を送るのとかで郵便局に行く。
ニトリでかわいいお茶碗を見つけた。小さな薔薇の柄。今使っているのがまだ健在なので買えない(´・ω・`)
ネットで高反発の枕セット(頭・腰・足)を申し込んだので、どんな感触かな…と、枕売り場に行くと、高反発と低反発のハーフ枕というのが売られていた。裏表で高低というのではなく、縦にズバッと半分に高低なのだ。確かに片方はポヨンポヨンと弾力があり、もう片方はジュワーンと沈み込むような柔らかさ。首を支える部分をセレクトできるというもの。低反発タイプは夏は蒸れるそうなので高反発のを購入しようと思ったので、このハーフ枕、非常に魅力的でしたが触るだけ触って店を後にしました。腰枕は低反発のみでした。
赤羽のダイエーのベスト電器にはソニーのWalkmanが置いてあった。確かにちっちゃい。カタログだけもらってきた。
帰ってきたら、ブルームーンの新しい花芽にチュウレンジバチが産卵していた。憎い(-゛-)
指揮者の岩城宏之氏が亡くなった。年越しカウントダウン第九の時は見事な指揮をされていた。
消しゴムはんこ夏バージョンとして、紫陽花と朝顔の製作スタート。紫陽花は葉っぱと花一つずつなのですぐ出来るが、朝顔は花や蕾や咢や葉やつるがあって都合七つも彫らないといけない。消しゴムがどんどん減っていく。
6月14日(wed)
高反発枕トリオが届いたので、カバーを買ってやる。大は小を兼ねる感覚で大きいサイズのを買ってしまったので糸で縫い留める。
更新して紙花通が届く。『百鬼2』どうしようかなあと思っていたのですが、加納さんとえふちゃんの仲のよろしい2ショットを見て、ちぃと頭に血が上って頭痛が…(-W-)まだ興奮するものは観ちゃ危険だなあと様子見。
水やんが来月客演するスリラーコメディ『ドアをあけると…』の記事に添えられた写真。洋館をバックにクールにシブく決めて佇んでいる水やん。チラシの方はモノクロで白っぽかったので気付きませんでしたが、何と旧古河庭園ではありませんかっ!女優陣の方では薔薇の花もちらほらと見える。えー、いつ撮ったんだろう…(*゜▽゜*)
6月15日(thu)
頭枕はいい感じなのだが、腰枕が横向き寝の時はいいのだが、仰向け寝だと少し高くて硬い感じがするのだ。太ってるからお腹のくびれ角度が緩いせい?_| ̄|○
午後から雨が降り出したが、ニトリに行き低反発の腰枕を買う。
三十年近く頑張っている居間の掛け時計が著しく遅れるようになった。昔都バスで使っていたセイコーのトランジスタ時計。電池を取り替えても一時間に十秒以上遅れてしまう。腕時計とかなら出掛ける前にチョチョイと直せばいいけど、いちいち踏み台に乗って直すのも面倒この上ない。
最近は掛け時計も千円割る値段でおしゃれなのが買えるんですね。999円の木目フレームの時計を買いました。
ニトリに行く途中に気付いたのだが、北本通りのイチョウ並木の植え込みにケシの咲きガラが沢山ある。
初めてそのケシを見たのは、確か先月かそれよりも前、紀州通りの清掃事務局前の植え込みの中で、ヒョロッとした茎の先にサーモンピンク色の花が一輪、慎ましくも可憐に咲いていた。花屋さんで売られているポピーには葉が付いていないので、一緒に生えている葉の形を見ても、すぐにそれがケシだとは断定出来なかった。しかし花の形はまさにケシで、盗もうかと思っていたら数日後に行くと、花どころか葉も根こそぎなくなっていた。
本物のケシからは麻酔物質の阿片(モルヒネ)が採れるため、栽培や所持が法律で禁止されているらしいですが、北本通りのケシは全く手付かずのまま咲きガラになっているようなので(交番の近くにも咲いている)、麻酔物質の無い合法(?)ケシなのだろう。これは種を貰うしかないと思い、行きに一本ちぎり取って何気なくバッグのポケットに入れておいたら、黒い粉みたいな種がバーッと散った。帰り道で改めて三個ほど頂き、ハンカチに包んで帰った。雨で手が濡れていたので、そっとちぎったのにこぼれて手に付いてしまった。この散乱ぶりが大量発生の原因なんですな。
ドクダミも大量発生する雑草だが根っこで増える多年草。ケシの仲間は種だけで増える一年草や越年草。
昼頃に母が白山神社に紫陽花を見に行ってきた。わりと小さい神社だったそうで、何故かライオン主宰で歯ブラシ供養というのをやっていたそうだ。
その後、夕方のニュースでキーちゃんが白山神社から天気予報をしていた。すごいでっかいカタツムリがいた。
うちの木の周りには1センチ弱の小さいカタツムリが大量発生している。捕まえては道路に投げている。
6月16日(fri)
雨で少し痛んでしまったマリアカラス2006次郎三郎四郎を活ける。太郎は花びらがバサバサ落ちてしまった。
薔薇の花びらをお風呂に浮かべて優雅なひと時…とかいうのがあるが、後片付けが大変なのではないだろうか?
昨日拾ってきた謎のケシの正体がネット検索で分かった。長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)という花で、地中海から中欧原産の外来種で、日本に帰化したのは1961年に確認されたのが初というから最近のものらしい。一様に生命力旺盛とあり、倍々に増えていくらしい。しかしあの花がまた見てみたいので桐の樹の根元に種を蒔いてみた。増えすぎたら花のうちに刈り取ればいいでしょう。
ネコジャラシやぺんぺん草は花の楽しみが無いけど、きれいな花が咲くなら雑草でも構わんわ。
買い物に行き、何かに引き寄せられるように本屋に立ち寄ると『エロイカより愛をこめて』33巻が売られていた。前巻からの『ケルティック・スパイラル』はまだ完結していない(´д`)
吉田戦車の『殴るぞ』はもうすぐ最終回だそうで、新連載が始まるんだろうか。
6月17日(sat)
天気がいいと赤羽まで自転車で行く癖が付いてしまった。
暑くなってきたので思う存分窓を開けたい。でも虫が入ってくるのは嫌。網戸を取り付けたいがレールは無しorz何か良い方法は無いだろうかとホームセンターに行くと、玄関や窓など、出入りする場所の周囲に貼っておくだけで虫が寄ってこないという除虫剤を見つけた。鳥もいるので無臭タイプでペットにも安心というのを買った。あと一昨日大雨の中を傘をさして歩いていたら、微妙に漏る。防水力が落ちてきているようなので、強力防水スプレーを買ってみた。
以前は魚をほとんど食べなかった。小骨がある秋刀魚、鯵、鰯、うなぎ、あと刺身にもほとんど手を付けなかったが、貧血になってからは、まんべんなく食べないといかんなーという意識が出来た。昔の知り合いで“この世にはおいしいものとものすごくおいしいものしかない”という素晴らしいことを言った人がいたけれど、わたしは食に対してこだわりがあまり無いのか、それが好物であっても、心からものすごくおいしいと感じることが少なかったように思う。
料理や菓子作りは一応好きだし、毎日ご飯を作っていますが、基本口に合う合わない位の感覚なんですな。
鉄剤で胃の調子が万全でないこともあって、刺激物や脂っこいものなど胃もたれするものは自然と摂らなくなってきたので、肉よりも魚メインという感じになってきた。お刺身も食べるようになった。それでもおいしそうに焼肉を食べているタレントなどをテレビで見るとたまに恨めしい気持ちになる。
6月18日(sun)
W杯予選。クロアチアと0で引き分け。
6月19日(mon)
雨が上がったと思ったら暑くなった。
午後、家の周りの雑草抜き。蟻やムカデやゲジゲジやカタツムリがぶわ〜っと逃げる。
6月20日(tue)
近所の犬がお星さまになった。以前まだ子犬だった頃、道路に紐も付けずにトコトコ出てきたのを写真に撮ったのだが、整理してしまったらしく見つからない。とってあったネガにもなかった。うちの歴代犬・猫・鳥の写真はいくつも残っていた。ロンの少し前に生まれた雛鳥の写真の日付が十年前なので、ロンはやっぱり十歳だ。ハルがすっかり成鳥になって大きさがほぼ一緒。オス同士なのに羽繕いをし合っている。
買い物から帰ってきたら、ブルームーンの新しい花芽三本にチュウレンジバチが四匹もくっついていた。憎い(-”-)成虫を退治する&寄せ付けない方法は無いものかとホームセンターまで殺虫剤を探しに行くが、幼虫対策しかなく、結局見つけたらすぐにテデトールするしかないようだ。
コスモスの種を蒔いた。
6月21日(wed)
午前中病院。前回の血液検査の結果などを見ても貧血治療の経過が良好なので、鉄剤を半分に減らし、食事での補給と併せていけばもう大丈夫らしい。
ここのところ蒸し暑くなって頭がボーっとしたりすると、また去年みたいに急に具合が悪くなるんじゃないかと心配なのは否めないのだが(´・ω・`)
6月22日(thu)
曇りでムシムシ。赤羽ウロウロ。
帰りに鯛のお刺身を買って昆布締めにして夕飯に食べる。
6月23日(fri)
前半の途中で寝る。先制点を取ると相手に火が点いて負けてしまうのはオーストラリア戦と一緒ですな。
一気呵成に一喜一憂そして意気消沈。心なしか街中も静かになった。
チュウレンジバチが連日ブルームーンに集る。今日はチュウレンジよりも一回り小さくて緑色をしたハバチの幼虫がポールズヒマラヤンに付いていた。リトルアーティストの常連虫だ。テデトールして株元に殺虫剤を蒔く。
コスモスの芽が出た。
虫除けシールを窓とドアに貼ったのに蚊が入ってくるので、蚊取り線香をつけたが締め切っていると煙くて仕方ないので、リキッドタイプの蚊取り詰め替え用を買いに行く。本体を買った時には微香タイプでヒリヒリした臭いが嫌だったのですが、今は無香タイプのが出ているんですね。
月曜に雑草抜きをした際、蟻やダンゴ虫が沢山いた。ダンゴ虫は部屋の中にも入ってくるので家周りに振り撒いて虫を入れないようにする殺虫剤を色々見たが、これという決め手が無いのと、やはり人体やペットにも有害なのだと思うとでなかなか買えない。木酢液を撒いてみるか。
6月24日(sat)
昨日、ホームセンターでチューベローズ(月下香)の球根を見つけた。植え時期が先月までということで一個だけ売れ残っていたもので、既に少し芽も出ていたので、どうしようかなと思っていたが、根腐してしまったゴールドバニーの鉢もあいているので買ってしまった。球根はサトイモくらいのが四個。土を足してふるいにかけフワフワの土にして埋める。うまく芽が出るといいなあ。どんないい匂いなのか楽しみだ。
家の者が月一の歌う会に行ってさくらんぼを貰ってきた。今年はまだ山形からいただいていない。数年前からさくらんぼの樹がもうあまり実をつけなくなったと言っていたから、もう今年は駄目なのかな。食べたければ買ってくればいいことなのだが、貰ったものを貪り食うという喜びは特別なのだ。
歌う会一人に一つさくらんぼ あしゅけ
6月25日(sun)
夕食後に棗酒を水で割って飲む。久しぶりにお酒飲んだ。あんまりおいしくない(´д`)
初デカゴキ捕殺。殺虫剤を使わずハエ叩き一本でやった。ガガンボや蚊と違ってティッシュ越しに掴んでも重みがあるのがなーorz
夏は嫌だー
6月26日(mon)
最近はあのメーテルまで飲んで身体の中のよからぬもの排出しているDAKARAのおまけで、ローズオニールキューピーのダイエットヨガキーホルダーを見つけたので買ってしまった。
ローズオニールキューピーに関しては前々からファンシーグッズや雑貨のお店で見掛けていて、わりと興味があったものの、これから買い集めるのも…という躊躇がありました。選びに選んで“猫のポーズ”ならぬ“子猫のポーズ”のキューピーにしました。赤ちゃんらしくハイハイしている。
キューピーと言えば、学生時代に煙草のパッケージデザインという課題を出された時、キューピーのキャラクターでやってみました。蛍光ピンクの普通タイプ(ストロベリーフレーバーとかだったかな)と、蛍光水色のミントタイプの二種をポスターカラーでキュートに製作しました(そのポスターカラーは二度と使うことがなかった)。まだ家捜しすればどこかから出てくると思います。キューピーキャラなので表示もノーニコチン、ノータールというヘルシー志向で、これはもう煙草ではないですね。
6月27日(tue)
有名美容外科医の娘が身代金目的で誘拐されたが、容疑者は捕まり、拉致されていた娘も無事保護されたというニュース速報で『すべらない話』がぶった切られた。
大金持ちの邸宅やライフスタイル紹介などをするテレビ番組や雑誌などで、本人だけでなく家族を出すことがあり、セレブお嬢様の特集なども組まれたりしている。金持ち当人でなく、警戒心やセキュリティの薄いその家族が普段の行動範囲を不特定多数の人間が見ているテレビなどで披瀝すれば、それは誘拐で金を取ろうと考える者にとってはいい品定め番組となってしまうのだ。マイケル・ジャクソンの子供たちがSMの女王様みたいなマスクをして顔を隠しているのにも、ちゃんと理由があったんだなと思った。
危険な目に遭った、多分一番の原因であるマスコミのために事件後もしっかり記者会見をしているのはちょっと異様だった。事件の経緯だけでなく、サクセスストーリーまで各局は映像を持っているため、使い回しているのだろうが、表に出るのは当分御免ですという気持ちにはならないのかな。こそこそ隠れて生活することはないというポリシーなのだろうか。
犯罪というのは実に割に合わないという。誘拐も御多分に漏れず。それでも大金持ちから金をせしめてもどうってことないと思うのか、本当に金の工面に切羽詰っているのか、身代金目的の誘拐事件は後を絶たない。
街中を歩いていると、下校時刻には保護者に連れられて帰宅する子供をたくさん見るようになった。未就学児も母親としっかりペアになって行動している。子供が一人だけでトコトコ歩いていたり、夕焼けチャイムが鳴った後まで遊んでいる姿を見ると、今までは大して気にも留めなかったけれど、最近では他人事ながら大丈夫かな…と少し心配になる。一応都内で、ひったくり事件などはあっても、凶悪事件など殆ど無い所なんですけどね。五月にあった殺人事件も辛い話だけど、ちょっと違うし。
要人のみならず、お金持ちにもボディーガードが必須になるんですね。
はんこの材料のはんけしくんと篆刻風はんこを購入した。30000ゲットした方には記念品で手作りはんこをプレゼントします。
天気が良くなったので、台所の床を磨いてワックスがけした。
6月28日(wed)
蒸し暑いな。扇風機を回す。
布団の上に敷くと涼しいという竹シーツを数件のホームセンター折込チラシで見つけ、一番安いお店で買う。枕に巻けるサイズの竹マットも一緒に買う。結構重い。自転車の前かごに載せるとフラフラする(´・ω・`)
どちらも直にではなく、シーツなりカバーなりを一枚上に巻いて使うようで、箱から出すとかなり竹の臭いがきついのでベッドと枕にセットして風を通しておく。
雷が鳴ったけど雨は降らなかった。
『はねトビ』は若手芸人揃いではあるけれど、『めちゃイケ』をなぞっているだけという感が強い。なので土八はずっと『めちゃイケ』なのだろう。
以前筒井康隆氏がドラマに出る機会があった時、自分をカメラマンや記者などマスコミ関係者が囲んで質問してくるというシーンで、エキストラの役者たちにリアリティが感じられなかったと書いていた。作家がドラマで作家を演じている役者を見てもリアリティを感じないように、自分が何か別の職業の人間を演じても、本業の人間が見れば全くリアリティが無いと思われているのだろうとまとめていた。
映画『デス・ノート』を見たSMAPの慎吾ちゃんが、原作の漫画への思い入れが強いのとは別に、エキストラの演技が全然駄目だったから作品が台無しというようなことをコメントしていた。
ドラマのリアリティって何なのだろうな。見る人が“本物みたい”と錯覚してしまう程の完成度の高さが正解なのか、それとも“うそ臭いけど、まあこんなもんなんじゃないの”という敢えてレベルを下げて、演じる者の騙しに乗っているくらいが良いのか。
カウントゲットプレゼント企画も近付いて来ました。自分で踏んでしまう可能性が高いのですが(´д`)
ゲットされた方は、ASHKEWORKSのBBSに詳細が書かれているので参考にしてください。
6月29日(thu)
昨日より暑い(´へ`)風があり湿度が低めなので助かった。
竹シーツ&枕はなかなかいいです。室温よりもひんやりしてて、汗でムシムシということが無い。
午後、山形からさくらんぼが届いた。
ハチにやられて茎がトホホなのに、ブルームーンは元気に蕾を膨らませている。風が強いので支柱に結び、玄関内に入れ、外にチューベローズの鉢を出す。
近所の団地の改修工事をしているお兄ちゃんたちが仕事終わりで家の前に停めてある車の辺りに集まって寛いでいた。水撒きをしながら聞くとはなしにその会話を聞いていると、バイアグラの効能と、男の生殖本能について色々語っていた。ある程度知ってるネタだったが、なかなか興味深かった。
昨日28年ぶりの母・姉との再会を果たし、今日行われた記者会見は誰もが想像していたような内容だった。拉致されたのではないというコメントに徹し、夫であったのに妻が死んだいきさつを淡々と述べる様子は被害者家族の気持ちを逆撫でするものだった。むしろあれだけ無感情な一本調子で言わされてる感がありありだと、絶対信じられないし、本人もああいう証言をすることで、真実は他にあるのだと強調しているのではないかとさえ思えてくる。
韓国のお母さんとお姉さんは拉致ではなく、漂流しているところを救助されたのだという証言を本当に信じるのだろうか。
昨日も書いたリアリティについてであるが、本当のこと、個人の感想を決して言えないということに関してだけ、本当にリアルであった。
夕食後にさくらんぼを貪り食う。食べていて美味しかったさくらんぼの種暫定三位を取っておき、プランターに埋める。
6月30日(fri)
『未来創造堂』で、第二次大戦中重要機密である天気予報を軍に統制されていた時期、台風などの緊急の天災から国民を守ろうと軍に訴え続けた気象台長さんを紹介するというので、これはキーちゃん主演でしょうと期待していたのですが、布施博が演じていて、がっかりしていたら、軍の人をキーちゃんが熱演していました。ああいう軍人さんだったら、後で軍法会議にかけられても、台風警報を特例で放送したでしょうに(´д`)
昨日撮った『医龍』の最終回を見る。幼い頃にトラウマを背負ってしまったキリシマ先生が、人を信じることが出来るようになって良かったねという展開からすると、主人公なんでないかい?