ミーハー日記2007年


2月1日(thu)

 昼間は暖かいものの日が暮れるとやっぱり冷えてくる。

 足の裏にうっすらと魚の目が出来てしまう。軽石で擦っても決まった部分に出来てしまうのでウオノメコロリを買う。


2月2日(fri)

 NHKスペシャルで新たに発掘が進んだ蘇我氏の屋敷跡と目されていた遺構から大化の改新の新説を推理していた。天皇家から朝廷を奪おうとしていた豪族と日本書紀に書かれていた蘇我氏の邸宅は実は武器庫であり、渡来系豪族の蘇我氏は唐(中国)からの侵略を切実に恐れて防衛に努めていたグローバル豪族であったことが判明した。入鹿が討たれ、中大兄皇子が政権を握った後からしばらくは防衛に対する関心が薄れ、白村江での初の海外出兵による倭軍の大敗の後に朝廷はやっと大陸からの脅威に対する防衛対策を始め、律令国家建国のための大化の改新がスタートしたというのが正しいということだ。
 何か色んな最新情報や先端技術を持っていて、何かというとこの国のためという大儀を振り翳し、政治の表舞台で活躍している蘇我氏のことを、皇子ながら常に蚊帳の外扱いされていた中大兄皇子はケッ、おもしろくねぇなぁという気持ちで見ていたと想像してしまいます。憂さ晴らしに蹴鞠をして遊んでいたら、沓が飛んでそれをたまたま拾ったのが中臣鎌足。こちらも政権を牛耳っている蘇我氏の存在が気に入らない。このままでは外戚として本当に天皇家を乗っ取ってしまうとか何とか言って皇子を唆し、クーデターを勧めたのかもしれない。グローバルじゃない皇子にとったら大陸からの脅威なんかよりもお家乗っ取りの方が余程深刻だったのではないか。
 蘇我氏の政治方針は決して間違ってはいなかったのだろうけど、内憂を油断していたのですね、やっぱり。
 実権を握った皇子は蘇我氏ら渡来系の豪族が持ってきた仏教や寺院を排斥して、古来のアニミズム的な祭祀に立ち返り権威復興を試みたものの、国際情勢の現実に直面してこんなことしてる場合じゃないと気付く。とにかく唐に滅ぼされるという事態にはならなかったけれど、世界のいなか(井中)っぺえからは脱することが出来た。
 実際かなり痛い目に遭わないと危機感は起きないものです。杞憂的にあまりに心配性過ぎるのも精神衛生上はよろしくないのですが。
 歴史というのは革新的な思想と保守的な思想の鬩ぎ合いですね。保守の中から革新が飛び出してくると、それを保守が引き戻すという三歩進んで二歩下がるです。

 今日は寒い。夕食はポトフー。


2月3日(sat)

 太巻きとカンピョウ巻きで恵方巻き。

 ウオノメコロリで足の皮がポロっと取れた。痛い(*_*)


2月4日(sun)

 北風ピープーでペダルが重い(´・ω・`)


2月5日(mon)

 『真夜中のカーボーイ』を見た。前にも見たけど悲しいお話だ。『真夜中の弥次さん喜多さん』はこの映画に触発されて作ったそうですが、ほぼ原形をとどめてないな(´へ`)今の日本だったら東京に出てきた田舎の若者が現実の厳しさを知って友人と沖縄に行くというような感じかな。長瀬君と七之助君のコンビだときれい過ぎちゃうかなあ。能天気なジョーはもこみち君がいいかもしれない。ラッツォはオカムーとかね。


2月6日(tue)

 暖かい。
 ニトリでベッドガードを買う。


2月7日(wed)

 ニトリでベッドとマットレスを買った。配送なので届くのは一週間後。


2月8日(thu)

 部屋でインターネットをやるために電話線を引かないといけなくなり、D2などに探しに行き、小林製薬の鼻うがいを買った。花粉グッズが花盛りです。目のカイカイや鼻ムズムズは先月末頃から出始めてはいて、部屋の外に出るとまずくしゃみという感じですが、自分の中での一番のピークは去ってしまったのか、気管支を痛めるほど悪化するというまでにはならなくなったようです。若くて反応がいい人ほど辛いみたいなんで、嬉しいやら悲しいやら(´・ω・`)

 家に帰り、梱包紐を使って必要な長さを測ってみると壁を伝って最短で部屋まで10メートル、部屋の中はその都度付け外しをするのにさらに5メートル弱。いい加減ADSLか何かにして無線にした方がいいのかもしれないのだが(´へ`)ゞちょっと高額で使い放題とかにすると、本当にネット依存になってしまいそうなのが怖いという気持ちもある。
 VISTAやoffice2007など新しいものを開発しては、昔の物をサポートから外していき、どんどん買わせようとする商魂もちぃとうんざりだ。

 夕食は豚味噌鍋。


2月9日(fri)

 パソコンでワンセグテレビが見られるUSBチューナーを買った。
 すんなりインストールできたのに、何故かテレビを消すとカーソルが消えてしまう。消えるといっても見えなくなる感じで手探りで操作して再起動やログオフをするが改善しないのでサポートセンターに問い合わせる。最新のドライバをHPからDLして、あとはパソコンメーカーのグラフィックドライバを最新のものにするという解決策を教えられ、夕方から試行錯誤してやっとカーソルが消えなくなった。いわゆるケータイサイズで見るお手軽な軽さの画像なのでパソコン画面一杯に拡大して見るとなると鮮明さは今ひとつですが、何かしながらBGM代わりというのには結構いい。テレビのチャンネル表も見られるので今裏で何をやっているのか一々新聞を見ないでもいい。

 夜から雨。


2月10日(sat)

 部屋まで電話線を引くことになった。電話線を壁に這わせながらフックで留めていくと途中で足りなくなってしまった。プラーンの状態のまま繋いでみる。

 夜すごい雨。


2月11日(sun)

 寒くなった(´・ω・`)
 フックを買い足す。


2月12日(mon)

 ちょっと前に花札のゲームソフトを買った。百人一首と併せになっている。
 こいこい、花合わせ、はちはち、そして一番メジャーなオイチョカブが楽しめる。面倒な役を覚える必要がなく、スピーディーな単純計算とギャンブル性が楽しめるオイチョカブが一番分かりやすい。

 ワンセグテレビにはアンテナが内蔵されているけれど、室内ではなかなか電波をキャッチできない。そのため高感度外部アンテナが付いているのですが、これがまた曲者で、夜になるとMXテレビの電波を傍受しにくくなる。窓の近くで色々なポーズで受信に挑戦してみたが、ガラスにぴったりというのが必ずしもいいわけではないようで、カーテンレールに付けても駄目、窓際に立てても駄目、結局カーテンにプラーンとマグネット留めとなる。

 TBSと講談社が共催している『ドラマ原作大賞』に応募したのですが、選考落ちしたみたいなので古殿の方にアップします。


2月13日(tue)

 今年の手帳が既に安売りされていたので、毎日の誕生花や花言葉情報が入っているよさげなのを買った。

 自室で机に向かうようになって、デスクスタンドが無いのに気付いた。部屋の電気に背を向ける体勢なので、パソコン画面を見ている分には問題ないのだが、ブラインドタッチが出来ないので必要。USBから電源を供給するコンパクトサイズのものが魅力的だったけれど、本を読んだり書き物や描き物にも対応出来る明るさではないため、クリップ式のいいのにする。


2月14日(wed)

 春の嵐。


2月15日(thu)

 冬の嵐。


2月16日(fri)

 新しいファックス電話が来た。スキャナとプリンタが付いた複合機なので取り付けたあとの設定とかが少し面倒だった。


2月17日(sat)

 第五回北区内田康夫ミステリー文学賞の授賞式イベントに行ってきた。関係者席を取ってもらったので、隣りに第二回受賞者の友達、斜め右前に第一回、正面に第三回、斜め左前に第四回受賞者、そして通路を挟んで内田康夫氏という何とも豪勢な席に座れました。
 舞台『師団坂60』は殺された老人が、殺されても仕方無い悪者という徹底的な役柄になっていた。そういう悪い人というのも居ない訳ではないけれど、だからって殺人を肯定していいわけではないし、犯人も最終的に自首するくらいの判断力があるのなら殺人を犯すべきではなかったのではないか…などとつらつら思いながらも(目の前に原作者がいるというあまり経験できない状況の中)、和菓子屋さんの店内が主要な場面で、大福や串ダンゴを食べているのを見ていたら静かで緊迫した時にお腹が鳴ってしまった(´へ`)ゞ
 座席に貼られていた関係者席の紙を記念に持って帰りました。
 第六回の募集は今日から始まっています。

 夕方暗くなってから雨。

 温野菜のお店で二色鍋。お店のお姉さん、卵雑炊の作り方間違ってるぞ。あれだけ美味しいおだしのでたスープをガンガン取り除くなんて(-”-)お米に吸わせないでどうするっ!
 陰陽鍋は端っこに溜まった雑炊が取れない。


2月19日(mon)

 昨日ゲーム屋さんで中古のDSを見つけた。今はDSliteが主流となっていますが、市場にはまだ品薄。前から漢字検定などに興味があって欲しいなぁと、ネットオークションなどを探していたのですが、土曜日に会った友達に脳トレをやらせてもらって欲しい熱が上がってしまったのだ。
 脳トレはコナンのPCソフトで結構やっているのだけど、一種類では限界があるし、いつでもどこでもという便利さがパソコンだと弱い。
 ネットで調べるとDSも新品だと定価よりもずっと高い。中古で箱無し、勿論保証書も無いのですが、そのわりにはかなりの美品。何より欲しいと思ったのが色です。ターコイズブルーなんですな。電池食いのデジカメと同じ色。自転車クララと同じ色。わたしはこの色が好きなんだなぁとしみじみ思いました。脳トレソフト(これもリサイクル)も一緒に購入。
 早速脳年齢テストをすると58歳(T∀T)アハハ漢字の書き取りや合体漢字などはかなり得意なんだけど、計算系は最低の徒歩級ですぜ。二桁の数字から7とか6を引き続けるのなんかモタモタです.・゚・(ノД`)・゚・.前にテレビで千原Jr.さんが猛スピードでやってたけど、これは慣れですね、もう。普段使わない脳の部分が働かされてるみたいで頭皮が痒くなってしまった。
 養老先生がこういう脳トレは慣れだから、繰り返し続けていれば成績が上がるけれど、実生活での応用力は身に付きませんよと辛口コメントをしていたわけだけれど、まぁ使わないより使ったほうが(脳を含めた)身体のためにはいいんじゃないでしょうか。そう考えると、わたしは字を読み書きすることは頻繁だから神経伝達回路がぶっとく密に張り巡らされている反面、数字と戯れる機会はほとんど無く、そのための徒歩級なんでしょう。ほっそい回路が切れ切れになって計算をしているんだな。
 数種類のゲームを毎日記録していくもので、ぶっつけ本番の一回目しか記録されない。何回かやっていい記録を残すというズルが出来ない分、鍛えようもあるといった感じです。

 脳トレだけだとやることが無いので、他のソフトも欲しいなぁ(´・ω・`)


2月20日(tue)

 脳の漢字欲を満たすために『平成教育予備校』などでも使われている『200万人の漢検〜とことん漢字脳』を買ってきた。さすがに準一級・一級は不合格でしたorz
 下の方の級もなめていたら、画数・書き順問題がなかなか分からずかなりてこずったものの、学歴通り高卒以上の二級まではパスしました。


2月21日(wed)

 午前中病院。


2月23日(fri)

 昨日の夕方くらいから鼻の奥に水が入ったみたいな調子で、花粉症なら鼻うがいをして寝れば改善するだろうと思っていたが、起きてからもずっと調子が悪く、午後には体温も七度を超してしまった。鼻だけでなくのども痛くてカラカラになり咳も出てきた。水曜の病院か、昨日百均をうろうろしている時に目の前でコンコン咳をしていた女の子か…いずれにせよ、マスクをしないで外出した自分の責任か(´д`)
 そういえば寝る頃に体の節々も痛かった。
 久しぶりの風邪諸症状にしんどい。のどが渇いて呼吸が苦しい(*_*)


2月24日(sat)

 午前中病院。風邪と花粉症両方の可能性があるのでスギ・ヒノキのアレルギー検査用に採血。
 嗅覚はゼロ。胃腸に来ていないからノロウィルスではないようだが、食べ物が味気無い。個人的にシンクロナイズドテイスティングをしている。
 脳トレはあまりいい成績が出せない。無理も無いか。一昨日買ったDSのソフト『おいでよどうぶつの森』を布団の中でやる。魚釣りが異様にうまくなった(´へ`)ゞ


2月25日(sun)

 徐々に体力回復の兆しだが、未だに嗅覚ゼロ。
 去年は殆ど花症の症状は無かった。飛散量が少なかったのもあるようだが、今年はよく布団を日干ししていたのと、空気清浄機を別室に移してしまったのが理由かなぁなどと考えてみる。
 夕食くらいになって遥か遠くに嗅覚という程度。


2月26日(mon)

 さらに徐々に回復中。嗅覚が少しずつ戻りつつあり、ご飯が美味しい(TへT)と同時にのどヒリヒリの血臭い味が辛い。学生時代からこの時期の咳発作には悩まされていたなあ。顔を真っ赤にしてむせていた。のど飴なんて効力無い。
 久しぶりに買い物に出て、DS用の太のペンとソフトが六個まで入るケースを買った。あと衝動的に粒餡1kを買う。先日蓬の切り餅を買ったものの、全然食べる気配が無かったので餡子があればいいかもと(´・ω・`)
 蓬も小豆も身体にはすこぶる良い食品のようで、夢のバランス栄養食ですな。


2月27日(tue)

 熱はほぼ下がったものの、咳が残る。
 DSを入れるショックガードのケースを百均で買う。本体とソフトだけを入れると少し大きく、アダプターまで入れようとすると窮屈(´へ`)DSlite用のケースはわりとあるのに。
 キャラクターグッズのコーナーなどに行くと、『劇場版どうぶつの森』のグッズが多く売られていて。このキャラクターは何故かちっとも可愛くない。本屋の漫画売り場にも四コマ漫画が置いてあったので手に取ったが全然違う人が描いててまったく別物ですな。ファンが描いた下手な同人誌みたいで不愉快にすら感じる。ポリゴンはポリゴンが一番良し。


2月28日(wed)

 風の強い一日。
 咳で寝不足のためか脳と体がだるい。咳は予想以上に体力を使います。
 午後病院。アレルギーの結果は、スギは++、ヒノキは±と、決して強くはないがアレルゲンに対する抗体反応が出ていた。スギは前からそうじゃないかとは思っていたんですが分かったとたん目のシバシバも増すもんです(*_*)

 ドラマ原作大賞の結果が出た。ふむ、拙作は一次選考にも引っ掛かってなかったorz


<<Back   Next>>

現在のミーハー日記に戻る 扉に戻る