ミーハー日記2008年
7月1日(tue)
新美南吉賞の授賞式に行った母は松谷みよ子さんとちょっと喋ったそうだ(≧〜≦)モモちゃんシリーズはもちろんですが、現代民話考はハーンの怪談より怖くて魅力的です。
7月3日(thu)
先日インストールした驚速PCはやはり使い勝手が今ひとつなので削除。
7月4日(fri)
明け方まで降っていた雨がぴたりとやんで、猛暑。
昼前にボンドを洗い、ドライヤーとスリッカーブラシでふわふわにしたった(´д`)汗だく。
7月5日(sat)
朝から暑い(´д`)
門扉の下をくぐってボンドが脱走するので、ダイソーで買ったフェンスを括り付けた。
十日前からDHCのプロティンダイエットを始めているのですが、あまり変化なし(T∀T)
大豆由来のタンパク質を多く摂取しているせいか、豆乳がぶ飲みしてた頃みたいに火照りがすごい。今朝は暑いのもあって37度超え(´・ω・`)つくづく大豆とは相性が良くないようだが、ビタミンやミネラルも入っているシェイクなので、フラフラにはならない。
7月7日(mon)
ボンドを抱きかかえたら、左肩甲骨の辺の筋を攣ってしまい、痛くて起きていられない(´д`)夕方まで横になって休んでみたらどうにか突っ張る感じは引いたけれど、体をねじると痛い(´・ω・`)
7月8日(tue)
曇ったり降ったり(´・ω・`)
7月9日(wed)
本屋に行って松山ケンイチくんがやっている発見。角川文庫のリーフレットをゲト。セカンドライフのメンズスキン制作第二弾に挑戦してみようかと思ってのことです(´・ω・`)でも、これ全部モノクロ写真だ(´д`)
角川文庫を二冊買うとスヌーピーや目玉おやじのブックカバーがもらえるそうなんだけど、欲しい文庫ってもう持ってるんですよ、大概。
7月10日(thu)
スマップの中居くんが紅白の司会をしている楽屋に励ましに行くという夢を見た(´・ω・`)
7月11日(fri)
ボンドを洗う。
7月12日(sat)
ボンドのメイン餌がすっかりなくなったので買いに行く。
ヒルズのがいいみたいなので、室内犬用より少し安い普通のアダルト用にする。
夕立ちで帰ってくる。
7月14日(mon)
暑い。
竹ビーズのシーツを敷く。
連日夕方の散歩途中にパラパラと降られているが、今日は稲光が激しかったわりに全然降らない。
熱帯夜(´д`)
7月15日(tue)
不肖、宮嶋さんの夢を見た(^з^)
今日もあっついなー(´д`)
7月16日(wed)
昨日の『新説!?日本ミステリー』を見た。紫式部の書いた源氏物語は実は男性が書いていたという新説。
紫式部が仕えた一条天皇の妃、彰子の父親は藤原道長ですが、道長の二番目の妻、明子の実父は醍醐天皇の十番目の皇子、源高明という人で、かつては左大臣にまで出世したものの、藤原氏に失脚させられ政界から追われたといいます。その高明の生い立ちが光源氏に非常に似通っているのだとか。
高明は宮廷内の式典についても詳しく、下級貴族の娘である紫式部が知り得ない知識が源氏物語の随所に見られることがその証拠として挙げられている。
そこまでなら高明の回顧録を元に紫式部が加筆して源氏物語を書いたということも考えられるが、妊娠、出産、育児経験のある女性紫式部にしては明らかにおかしい子供の成長表現などが見られ、紫式部の手は加わっておらず、高明の回顧録=源氏物語という説が有力だという。
高明には腹違いの弟で兼明という人物がいます。この人も博学博識の親王で、「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞあやしき(かなしき)」後拾遺集の和歌で後の道灌の山吹のエピソードにも使われて有名です。
源氏物語を書くにあたって、紫式部は道長から当時としては破格に貴重な紙を沢山提供されたといいます。紙を貰ったから書いたという運びになっていますが、普通は構想ありきで、是非とも文章に起こして記録したいという者がいて、では存分に書きなさいと紙を提供されるというのが道理ではないかと思います。
高明や兼明ら政界を追いやられた者たちが朝廷に募らせた恨み節の回顧録に、これは死んだら祟られるっ!と心当たりのある藤原氏が怖れをなす。揉み消すのではなく、ラブロマンスをまとわせて大改作した王朝絵巻。生々しい事実ではなく、あくまで少しばかり学のある女の書いたフィクションでございとして回し読みが始まり、それが時代時代の人達に読み継がれ、書き写され、支持され、解釈され、どえらい文学作品として現代にまで生き残ったのではないか。
道長がなぜ源氏物語を書かせたのかという謎について、番組ではアラビアンナイトのように、面白おかしい物語を餌に彰子が一条天皇を誘い込んで皇子をもうけようとするためと解明していました。全ては自分の栄耀栄華のため。
考えれば考えるほどに気味が悪くなります。
7月19日(sat)
関東梅雨明け。
夕方、新田の土手を散歩してたら、ハイパーレスキューのお兄さんに「暑いですねー」と挨拶された(´・ω・`)ほんとに暑いのに、訓練してるんだもんなー(´へ`)ゞご苦労様です。川に入っての訓練とか、マジあの汚い水は大変だと思いますよ( ̄д ̄lll)
7月21日(mon)
昨日はセカンドライフに入り浸って、しかも男装し続けてイケメンアバター制作。
松山ケンイチくん風を作るのが目標なのですが、どういうわけか、無料のスキンと髪を使って作っていたら、三浦春馬くん風の若者になってしまった。
ボンドが家の階段を登れるようになった。一度万歳状態でドデデデと数段上から滑り落ちてから、トラウマになっていたようだったが、忘れてしまったらしい。
7月22日(tue)
朝から初蝉が鳴き始めた。
7月25日(fri)
午前中ボンドを美容院に連れて行く。暑い(´д`)
『いいとも』見てたら出来上がったと電話。ものすごい暑い( ̄д ̄)
7月27日(sun)
夕方の散歩が早く終わったので餃子作りに専念。
7月31日(thu)
ちょっと涼しいかな(´・ω・`)
涼しいからというわけでもないが、セカンドライフの物作りに前向きになってみたりして、Kanameのアバターにオリジナルな服装をさせたろと思い、これは書生しかない(´д`)詰襟の黒学生服みたいなダサいのではない。
泉鏡花で言えば葉越明、横溝正史で言えば金田一耕助、あのスタンドカラーシャツに木綿のヨレヨレ着物と袴、そして下駄履き。これで決まりでしょう。
着物の襟部分はとにかく難しすぎるし、一番作りやすいのはーと、木目のテクスチャーもあるので、下駄を作ることにした。しかし、問題が(゜Д゜;)早速プリムを組み合わせて作った下駄を足に合わせて履かせると、歯の部分が地面にめり込んでしまい、木製の草履にしか見えない.・゚・(ノД`)・゚・.どうすればいいのだorz
次月に続く。