ミーハー日記2008年
10月1日(wed)
午前中病院。血を採る(´д`)空腹もあり、ふらふらで帰る。暑かったら倒れてるだろうな。
『デスノ』原作を読み進めつつ、ネットにアップされている“デスコラ”というものにはまる(´へ`)ゞ
『デスノート』というのは今更だと思うのですが、絵の出来が非常によろしい。原作と作画が別々だとこういう感じなのかなぁと思ったりもするのですが、一人の人間にはやはり限界があるのでしょう。そんなあらゆるシーンがよくできたカット集のような作品があればついコラージュしてみたくなるのでしょう。
どんどん天気が良くなって夕方の散歩は暑いくらいだ。
10月2日(thu)
『デスノート』を読み終えた。
わたしが一連の『デスノ』に触れた順というのが、アニメの最初の方(テニスをするあたりで見るのやめる)→映画版(一応見たけどなんか違うな〜という感じ)→アニメ再放送→二時間アニメ(リライト2)→DSのゲーム(Lだけとの会話で進むためあまり原作に関係なし)、そして最終的に原作コミックと至るため、アニメまでが原作とかなり違うニュアンスだったとは(゜Д゜;)と驚きでした。アニメでLが月の足を拭き拭きしたりするストーリーはキリストとユダの関係という話ですが、Lの死ぬ時の目つきとかって絶対怪しかったもんね。原作にはそういう情緒は一切無くて潔く、ここはもっとこう描けばいいのに・・・などと物足りなさまで感じましたが、それが先生お二方と編集の擦り合わせた思惑なのでしょう。
でも最後にその後のニアと日本警察の人たちの様子が出たり、さらにその後、遠い後の世の人々(着ている服はむしろ昔風)がキラを救世主として崇めているという絵は果たして必要だったのか。アニメの方がその点ではスッパリと終わっている。アニメの方こそむしろ救世主として後の世にキラ信者が・・・という描き方をして良かったと思うのですが。
リュークが初めて会った時月に言ったように、デスノートを使った人間が死んでも天国(極楽)や地獄に行けると思うなと忠告する。
それでも信仰心の篤い人はきっと天国(極楽)に行けると最期まで信じるのだろうし、罪悪感の強い人は最期まで地獄に落とされるのだと怯え続けるのだろう。
死んだらどうなるか、それは死んでからのお楽しみと言いつつ、結局死んだら無、何も無くなってしまうのだと月は最期に気付かされる。
検索をかけていたら、キャラ弁ブログを見つけました。『ナルト』などの他に『デスノ』のお弁当も作ってらっしゃる。最初なんじゃこりゃ〜スタンプ?と思いましたが、よく見るとスライスチーズの上に海苔を切り絵にして貼り付けているようなのです。すごいですね。しかしご飯の上にチーズ海苔っすか(´・ω・`)
午後ボンドを洗って、ブラシをかけていたらスリッカーの柄が折れてしまった(゜Д゜;)ピンがもげるのが先だと思ってたのに、柄がもっきりと折れた。来週のお風呂までにもっと丈夫なの買わないと。
10月3日(fri)
通販だと手触りが分からないので、スリッカーを買いに出掛ける。赤羽のビバペッツで先に玉の付いたわりと柔らかめのスリッカーにする。クロロボーンがまだあったので少し買いためる。
10月5日(sun)
夕方から雨。
10月6日(mon)
朝から雨。小降りの時に少し外に出る。
一つのUSBを四個に増やせるACアダプター付きのUSBハブと、新しいレーザー式のマウスをアウトレットで手に入れた。箱が少々傷んでいるだけで安くなるというのも変と言えば変ですね。使う時にはもう要らないものなのですから。
六個まで使えるUSB穴にセットしてみる。ハブ越しに繋ぐと無線LANが認識されない(´д`)もう一度設定し直せばいいのですが(´・ω・`)
PCクーラーを繋げるとすぐに動く。試しにACアダプター電源を入れるとクーラーの羽根の回転速度が上がった。
百均でDSとPSPの電源供給用USBコンセントを買ってHUBを一杯にしてみた。ACアダプターがあると、PCを立ち上げてなくても電源供給される。
雨上がりに金木犀の匂いが蔓延。
10月7日(tue)
五日に俳優の緒形拳さんが亡くなったというニュース。
10月10日(fri)
ボンドを洗う。
10月11日(sat)
新しい外付けHDDを組み立てた。
XPのデータをまるまるバックアップすると16GBくらいある。昔の4GBしかなかったバイオの時に買った20GBの外付けHDDに入れて、少し余ったところにデジカメデータやVistaへの移動データ用として使っていたのだが、やはり保存用と移動用は別にしておいた方が何かと便利な気がしていた。
しかしHDDといっても何を買えばいいのやら、なるべく大容量で、なるべくコンパクトで、しかもなるべく安価なもの。そして何よりも丈夫でないと困ります。それらの難問をクリアするべく、楽天や価格com、いろんなサイト、近所の電気屋さんなどを探しまわって検討してみた。
そしてバルク品のHDDに相性の良いケースを組み合わせれば良いという結果に行きついたのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
バルク品・・・自作の組み立てパソコンを扱うショップなどではよく目にするキーワードですが、で、それは何なの?という状態でした。ネットで検索するとすぐに分かるのですが、要は包装箱、丁寧なマニュアル、長期保証書など、お店で売るための付加が全く無い、むき出しの商品そのものということです。
パソコンの各パーツを作っているメーカーが、ソニーや東芝や富士通といった、パソコンの完成品を作って売っている会社に納品しているものを、在庫一掃処分などの諸事情で放出し、それが一般客(エンドユーザー)もバラで買えてしまうという、わけあり品という感じです。
そんなのって何か心配ーという気もしますが、そもそも包装箱は使う時には捨ててしまうものだし、マニュアルだって一々見ることもない。長期保証は無いと言っても検品から撥ねられた粗悪品というわけでもなく、初期不良があれば販売店が返品してくれる。それくらいはやってくれます。
お花とかお菓子も、お使い物か自宅用かで包装だけが違ってくるように、まぁエコっちゃあエコなのかもしれません。
オリジナルのHDDケースを作っているマーシャルという会社の販売店で買ったので、ケースの箱とビニール袋に入ったHDDがプチプチに巻かれて届きました。
ケースの横蓋を外し、中の基盤を引き出して、HDDを取り付け、ネジで固定してケースの中に戻します。結構きつめでうまく入らなかったらどうしようと不安になりますが、ガタつかないためなのでグイッと押し込んでしまいます。横蓋を閉じてネジで留めます。振込手数料、送料など諸費用全部合わせて15620円でUSB接続用500GBの外付けHDDの出来上がりです。
普通に販売されているHDDだとこれをパソコンにつなげばすぐに認識して使えるのですが、バルク品はまっさらです。Vistaに付けてみますが、USBで何かが接続されたというところまでは認識するものの、マイコンピュータの一覧ではまだドライブとは認めてくれません。
管理ツール画面でディスクの管理画面を開き、初期化して、データを入れられるようにフォーマットします。Vistaでフォーマット作業を始めたのですが、クイックフォーマットでも良かったのかなぁ、容量が大きいだけにものすごく時間がかかった(´・ω・`)
しかしまだマイコンピュータ画面では認識してくれません。再びディスク管理画面でドライブ文字とパスの変更という項目を開き、ドライブに分かりやすい名前と、アルファベットの番号を振ります。メインのディスクは(C:)、DVDは(D:)などなので、名前は500GBDrive、適当に(G:)にしました。これでやっと認識されました(´へ`)ゞ
これでやっと一般販売品と同じになりました。
10月12日(sun)
XPのバックアップを取る前に、久しぶりにポストペットV3をインストールし直してみた。
ポストペットは八月いっぱいでペットパークなどのサービスを終わらせた。V3は今後も使えるし、サポートはしてくれるようだけど、「Webメール de PostPet」や「ケータイポストペットパーク」などの「ケータイポストペットシリーズ」がメインとなり、いずれは現在β版として試験的に始めている「PostPet4you」を推していくようです。これは現在はメールのやり取りはメンバー同士でないと出来ないのですが、互いの部屋を行き来してペットと遊んだり、共通の趣味や話題の人たちでコミュが作れるという楽しみもあるようです。
ヤフーメールのペットをVista、アルファネットのペットをXPに作って、So-netのWebメールで計三匹。V3のペットとWebのペットは問題なく行き来できるようです。
ヤフーメールのパスワードがしばらく変わってなかったので、強制的に変更させられた。
XPはちゃんとバックアップ出来た。
映画とか、お芝居の映像保存用にもう一つHDD買おうかな(´・ω・`)
10月14日(tue)
朝一でボンドを美容院に。
ミニチュアダックスっぽくというリクエストで完成したのがこれです。
10月15日(wed)
可燃ゴミの日なので、鳥の新聞紙を取り替えるため籠の戸を開けていたら、奥に引っ込んでいるハルが何故かノコノコと出てきた。いつもは籠に突進してハルを威嚇しているボンドは近くで知らん顔をして伏せをしていたが、ハルが籠の外側に出たとたん、バッと飛びかかり、お尻の方をバクッと咥えた。おもちゃだとこのまま首をぶんぶん振って振りちぎるので、そうなったらハルは一たまりもない。ボンドの首を押さえつけ、咥えられたハルを助けようと引っ張ると、尾羽の部分がブチチチッと全部抜けてボンドの口に残った(゜Д゜;)肉は噛んでいなかったようで、自由になったハルはビービー鳴きながら棚の隅に飛んで隠れた。ボンドを部屋の外に出して、新しい新聞を敷き、ハルを籠に戻してボンドを部屋に入れると、未だフンフン興奮してハルを睨み、襲うチャンスを窺っている。
知り合いからお野菜をたくさんいただき、入っていたさつまいもを蒸かしてお昼ごはんに食べていたら、ボンドがしつこくくれくれとねだってくるので、まぁお芋なら・・・と何回かに分けてやっていたら、午後いきなりケポケポ全部吐いてしまった( ̄д ̄lll)吐くくらいなら食うな(-”-)
10月20日(mon)
わりと適当に飲み食いしていたら、体重が増えてしまった(゜Д゜;)
10月22日(wed)
どうにか戻した。むくんでたりもしたようで、涼しくなってくると代謝が落ちるからかないません(´・ω・`)
ボンドを洗う。
10月25日(sat)
セカンドライフのキャンプでチャットをしていたら、PCのメモリを増やそうと思っているという人がいて、VistaにはReadyBoostという機能があると聞いた。Vistaはなにしろ機能が充実し過ぎているため、大変なメモリー喰いソフトなのだ。そのせいでそれまでXPで快適に使っていたPCもVistaを入れると激重になってしまうそうなんです。かといって使い慣れたPCから新しいのに買い替えるのはどうも・・・というユーザーが安心して乗り換えるために、マイクロソフトも考えた。USBメモリや高速SDカードなどを差し込んで、一時的に内蔵メモリのお手伝いをさせるという機能、それがReadyBoostだそうで、最大4GBまでまかなってくれるそうなんですね。メモリが4G増えるってすごいじゃないですか。今使ってるacerのPCは2Gのメモリで普通に使えているので、それがPCの限度4G分か、内蔵メモリを合わせて6Gになるのか、良く分からないのですがめちゃくちゃサクサクになるということ間違いなしですか(´д`)
10月26日(sun)
AcerPCのスピードは今のところ特に問題無いのですが、ReadyBoost機能は試してみたい。そしてXPでもメモリを外部からまかなえる機能って無いのかなぁと、探したらありました。eBoosterという一応有料ソフトなんですが、お試し版は四時間限定で再起動すればいくらでも使い放題という夢のようなソフトです。日本語版もある。
早速インストールしてみて、デジカメ用の2GのSDカードで増やしてみたのですが、早くなったという実感は感じられませんでした。やっぱり内蔵メモリの方が力強いということでしょうか(´・ω・`)
Vistaの方でもReadyBoostを2G試してみましたが、同様であまり早くなったとは思えませんでした。
10月29日(wed)
デジカメ用SDがもう3/4くらいになったので、4Gの高速SDカードと、USBハブと、XP用の内蔵メモリ512MBを買った。
六つ同時に使えるUSBの穴に、七つ穴のUSBハブを付け(六個穴のが探してもなかった)、ワンセグチューナー、デジカメクレドール、PCクーラー、無線LAN、そしてさらに蛸足にした先にPSPとDSの充電用を取り付けて、まだ二つ余裕です。全部同時に使うことはないでしょうから。
で、電源を入れたらインターネットに繋がらなくなっちゃった(゜Д゜;)再起動しても繋がらない。USBハブを認識しなかったせいみたいで、一度外して再接続したら繋がりました。
4GのSDをスロットに入れてReadyBoostを試してみましたが、うーん、早いのか分からない(´・ω・`)
最後に512Mのメモリを取り付けようとXPの背面を開いて、200ピン・・・よしよし・・・と、差し込もうとしたら、あれ、入らない(゜Д゜;)爪部分が一ミリ弱隣で入らないんですわ.・゚・(ノД`)・゚・.ええ〜、改めて製品仕様を調べたら、買ったのはDDR2という規格で、DDRというのじゃないと使えないみたいで、やっぱりXPの方には使えないらしいのです(´・ω・`)
しかし(`ー´)、前に買ったミニルーター(ロじゃないよルだよ)のやすり機能で少し削っちゃえばもしかしたら・・・と、削ってみました。うっすらと削ってスポッと入ったんですわ(≧〜≦)これはいけるかも・・・蓋をして電源入れました。しかし、画面真っ暗。メモリ外すと普通に付く。また規格違いメモリを入れて電源入れて真っ暗・・・やっぱり駄目でしたorz
それでもDDR2規格はacerPCには使えるみたいで、早速acerの背面をOpen!・・・あれー、ネジ全部取ったのに開かない。どっか引っ掛かってるみたいだし、開く支点の辺部分には開けるな的にacerのシールが貼ってあるし・・・ユーザーが勝手に開けちゃいかんの?今回の買物は二勝一敗でしたorz
家人の誕生日でお寿司とアンリシャルパンティエのケーキ色々。
10月30日(thu)
ネットでacerの裏蓋は本当に素人でも外せるものなのか調べてみたら、2ちゃんねるで見つけました。相当開けるのが難しいらしく、マイナスドライバーを隙間から差し込んで、壊れるんじゃないかというくらい力一杯やらないと開かないという、かなり手ごわい代物だそうです。開けるのは本気でメモリを入れる時にしよう。
さらにVistaの方の改善問題なのですが、Administratorという管理人の設定でログインして使っていると、画面下のタスクバーがインターネットやペイントソフトなど画面を最大にすると消えてしまい、プロパティで手前表示にしても、再起動するとその設定がまた消えてしまってるんですね。
解決法として、administarでなく、標準ユーザーでもう一個アカウントを作ってそっちだと設定が戻ることはないというので、全部データーをコピーして設定し直して、なるほどタスクバーは再起動しても最前に位置するようですが、セカンドライフが出来ない(゜Д゜;)・・・acerのソフトが障害になっていたのはAdministratorの方で削除してあるし、・・・ウィルスセキュリティが邪魔しとるのかしら・・・一度アンインストールして・・・セカンドライフ起動・・・しない・・・
_, ._
(;゚ Д゚)
仕方ないので、新しいアカウントは削除。ウィルスセキュリティを入れてまたAdministratorで使うことにする。なかなか思い通りのPCを作るのは難しいですな。
10月31日(fri)
今日はLさんの誕生日だそうで、Lコミュニケーターで誕生ケーキをゲトしました。
夕方、ボンドと土手に行ったら、対岸で散布作業をしていた。後から来た人が、何を撒いてるのか聞いたらただの水だと言われたそうで、でも邪魔にもなるし心配だからとこっちに来たという。
そういえば、去年の冬前に、ボンドが土手で遊んでいてベタベタになったことがある。日記をさかのぼったけど記述が見つからず、しかし、確かに寒くなり始めた頃のことだ。ただの水なんて、夏の渇水時には撒かないで、何で今頃なんでしょうね。