ミーハー日記2009年


9月1日(tue)

 映画『デスノート』の前篇と、メイキングDVDを少し見た。
 映画の月はかつては司法の力を信じる正義感の強い純粋な若者だったが、警察の情報にハッキングし(ここである意味犯罪者になってるんですな)、一般には知られていない未決事件や不起訴処分になった凶悪犯に関するデータの存在を知り、法治国家の限界を感じ始める。司法試験に一発合格する程の明晰な頭脳を持ちながらも、その意味に疑問を持ちながらも自分の力ではどうすることも出来ず、ただ平凡な日々を過ごしている。また、仲間と賭けバスケットをすることを諌める真面目な恋人をうるさく感じ始ている遅めの反抗期という大学生です。そんな時に思うままに犯罪者を裁けるデスノートを拾ったことから歯車が狂っていくという作りになっている。
 原作の月よりも焦燥感のある感じがやや人間的です。監督が月寄りなのかな。
 一方、Lはどんな難事件もパズルを解くように解決してきたかなり現実離れした若者というイメージ。しかし、その推理はすべてデータに裏打ちされているということを披瀝し納得させたりする。元々単独で事件を解決してきたので、死刑囚を自分の身代わりにしてキラに殺させるような非人道的な方法を行ったり、日本警察に内緒でFBIに潜入捜査させてキラに全滅させられたりして、警察チームに非難されたりすると面倒くさいなーという顔をしたりする。
 原作ではLがキラ事件にものすごく興味を持ち、Lの方から日本警察と一緒に捜査しようと申し出るけれど、映画の方では警察側から顔見せてもらわなきゃ一緒に捜査なんかできないと激しく迫られて仕方なく出てくるという微妙なニュアンスの違いがある。監督Lが好きじゃないな。

 メイキングDVDはまぁ、おまけみたいなものなんですが、本編の前とかにも藤原・松山などが素の顔で出ていて、てれてれ~と喋っている様子があるのですが、あんまりというか、正直どうでもいいし、邪魔ですね。本編がシリアスだと余計にですね。映画館で上演後にゲリラ出演する姿というのもファンサービスではありますが、映画の世界から強引に現実に引き戻されてしまう感じがして、興醒めですね.・゚・(ノД`)・゚・.

 台風一過で暑いっす。


9月2日(wed)

 曇って涼しいっす。
 夜はおでんハフハフ(´・ω・`)ムハムハ


9月3日(thu)

 映画『デスノート』後篇を見終えた。今年の一月にもテレビで放送したのを見てたっけ。CPRMの忌まわしい呪縛と戦ったんでしたっけ。
 テレビでやってたのは少しカットしてあるみたいですね。月が監禁&監視されることになった事情を幸子と粧裕には話せず、月の部屋に入り、家探しをする総一郎の場面で、大学に入った時に贈った六法全書のエピソードが抜けていたようです(確認してないけど)。月が何故ここまで悪を憎む心を持って歪んでしまったのかが前篇を見ないと分からないですな。
 全体的にうまくまとまっているとは思うのですが、原作のLは自分の名前をノートに書くような方法はしないという気がするんですよね。レムは原作のようにワタリとLの両方の名前を書いたのですかねい。で、結果ワタリだけがノートで死んで、そこでLは自分も一緒に名前を書かれたことにしようと判断し、コードを抜いたとかして死んだふりをしたんですかねい。


9月4日(fri)

 先日花組のHPで得た情報、カップヌードルとガンプラコラボの商品がスーパーで売られていたので、四種類あるうちのガンダムとシャアザクを買いました。コンプリートするほどファンでもないので(´・ω・`)
 ニッパーも要らずにすぐ組み立てられます。
 やっぱりザクの方がカッコいいですね。ガンダムは小顔です。


9月6日(sun)

 昨日今日と残暑ですな。

 夏の間、伸び伸びワンピとウェストゴムの短パンで過ごしていたので体重が風邪をひく前に戻ってしまった。油断大敵。そろそろまたひもじくならないといかんのですが、今月は誕生日で、ケーキも予約してしまったぜ.・゚・(ノД`)・゚・.

 スーパーで桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油という新商品を買ってきた。
 辛くないったって、少しは辛いっていうんだからやっぱりヒリヒリッと舌がしびれたり、翌日はお尻がヒリついてしまうんじゃないの???と、早速晩御飯のゴーヤチャンプルーを取り皿にとって、小さじでちょっと具だくさんのラー油を付けて食べ始めたのですが、全然辛くない。さらに小さじで一杯乗せてまぶすように食べてみたのですが、ガーリックとオニオンの香ばしさと塩味、ゴマ油の風味の遥か先の方にちょこっとだけ唐辛子でーすというごくごく控え目な主張。ネギマ風鳥の炒め煮にもがっつり乗せて食べてみましたが辛さはほとんど感じられません。納豆も同様、白ご飯も同様、食卓の上にある目ぼしいものに全てかけて食べてみましたが辛くない。でも何となくもっと食べたくなる。
 前にテレビで沖縄の小さなお店でこういうラー油を作っていて、なかなか入手が難しいというのを聞きましたが、それを元に作ったのでしょうか。しばらくすると身体がポカポカし始めました。カプサイシンの効果ですね。
 とんでもないものを作りましたな、桃屋。


9月10日(thu)

 ダイエーに買い物。手芸屋さんの二割引きクーポンを使ってレースやカットクロスなどを買う。ブライスにお着物を作ろうかと(´д`)裾回し(八掛け)は赤かなぁ・・・昔裏地用に買った化繊の生地でもいいのかしらん(´・ω・`)


9月13日(sun)

 『オシャレイズム』に松山ケンイチくん出演。相変わらず素の松ケンはどーでもいい。
 アニメを見ている頃は分かりませんでしたが、カムイはアイヌの人なのだろうか。


9月15日(tue)

 涼しい。ボンドを洗う。


9月16日(wed)

 朝一で病院。
 湿度が低いですが暑いっすな(´д`)

 鳩山内閣が発足ですな。ファーストレディになった幸さんが、ドラマ『華麗なるスパイ』の総理夫人みたいにミーハーなのが気になります。


9月17日(thu)

 『いいとも』のショッキングに是枝監督が来ていた。新作映画『空気人形』の宣伝で主演女優のぺ・ドゥナも出演。かわいいですねー。
 早速ストーリーなどを公式サイトで見ると、原作は『自虐の詩』の業田良家なのですな。
 現代・女の子版ピノキオという感じですね。せつない物語です(´д`)

 ブライスのアシュレッティーナのために着物を縫い始める。小さいスチームアイロンがあると便利ですね。


9月18日(fri)

 誕生日ぢゃ。
 朝からブライスの着物チクチク。近い所を見るのにメガネだと焦点合わせるのが辛い・・・これって老眼?メガネを取って縫う分には至近距離は楽に見えるから違うかー(´д`)
 昼前に予約しておいたケーキが届いたので冷蔵庫で解凍。
 もぐナビのモニタープレゼントでサムゲタンスープが当たった。
 夕方には着物完成。
 端切れやレースを貰った:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 夕食後、解凍したラ・ファミーユのまっ黒チーズケーキを食べた。きらきらアフロや空飛ぶチェリーパイなどで話題になったケーキで、二年くらい前からチェックしていたのです。
 ちょっと甘さが強いですな。量がいけませんし、クリームチーズのこってり感を楽しむためにはもう少し砂糖を控えた方がいいと思います。
 同梱したラスクは焦がしバターが香ばしくておいしいっす。プレゼントのフィナンシェは明日食べます。


9月20日(sun)

 帯をチクチク。
 着せ替え人形というと、お着物は夏なら可愛い浴衣、もしくは華やかな振り袖と相場が決まっているのですが、うちのアシュレッティーナはおっとり落ち着いたお姉さんの雰囲気を醸しているので、ネットで見つけた渋くてモダンなコーデのお着物を着せることにしました。モデルになったのは前に誂えてもらったことのある風香ブラックデニムの着物です。ここのお着物はセンスがばっちりです。
 デニムなので単衣なのですが、裾回し(八掛け)を付けると袷っぽくなり、盛夏を除いて、春から秋まで着られます。
 襦袢がまだなので、浴衣風に着付けてみました。
 帯裏に早速貰った生地を使って巻いてみました。胴とお太鼓の縫い付け方によってはリバーシブル帯にも出来そうです。手先部分をまだ作っていないので、帯の中が空っぽ状態です。


9月22日(tue)

 『キングオブコント2009』をほぼ生で見た。2008年のバッファロー吾郎の時も見ていたのですが、日記には書いてないですね(^з^)
 2584組の決勝に残った八組のファイナリスト・・・
東京03、ジャルジャル、モンスターエンジン、ロッチ、天竺鼠、しずる、サンドウィッチマン、インパルス。アマチュアも参加可ですが、やっぱりプロが残りますね。
 司会のダウンタウンは個人的な感想を言うと、最後まで決勝を競ったセミファイナリスト百人の芸人に審査をさせるため、影響が出るといけないからと窮屈そうなコメントのみでしたな( ̄д ̄lll)
 この芸人が芸人を選ぶというシステムはどうなんでしょう?ラーメン屋さんが選ぶベストのラーメンみたいな感じですな。事務所とか、先輩後輩とか、しがらみも関わってくるんじゃないですかねぇ(`д´)
 ルールが変更されて、四分ネタをやってまず暫定ランクを決め、さらに下位から二個目のネタをやることになった。
 大笑い=東京03、ジャルジャル、
 中笑い=モンスターエンジン、インパルス
 小笑い=ロッチ
 笑えない=天竺鼠、しずる、サンドウィッチマン
 この笑えない三組はどうして残ったのか(´・ω・`)

 1stステージ感想・・・安定感のある東京03の高得点に次いでスピード感のあるジャルジャルがめちゃくちゃ笑えたのですが、思いの他の低成績に愕然としました。松っちゃん浜ちゃんも高評価だったのに・・・これは他の芸人たちのやっかみだな(-”-)
 モンスターエンジンはネタの選択誤算。毒矢の仕込杖の件がピークでした。神ネタもゴッドハンド洋一ネタも封印してるんですねー。
 ロッチは轢かれるネタ封印か。立場と才覚のギャップで笑わせるというのはよくあるネタですな。畳み込みは上手い。
 天竺鼠は笑えなかった。つーか、二人が笑ってない。動きが乱暴なのに加えて雑なのが嫌です。
 しずるは前に見たことのあるネタで、多少ロッチとかぶってますな。変に馴れ馴れしい二人というのが幼稚。
 サンドウィッチマンは本当に笑えなかった。ネタが終わって松っちゃんに外務大臣になったと振られたのだけ少し笑えた。あの高得点は何やねん(`д´)ハラタツワー
 インパルスは勘違いが引っ込みつかなくなるネタですが、これもネタ選択ミスかなぁ。板倉くんのボケをもっと見たかった。
 2ndステージ感想・・・ネタの選択ミスが多々ありましたが、下ネタや老人キャラで笑わそうとする中、インパルスの本官はひねってて笑えたかな。東京03は前に見たことのあるネタですが面白かったですね。ブレませんでした。ジャルジャルもモンスターエンジンもこれから頑張れ(≧~≦)


9月27日(sun)

 夕方土手に行くと、何日か前にビビらされたコタロウが先に来ていて、ボンドは離れた所からしばらく様子を見ていたが、くるっとUターンして帰宅。


9月28日(mon)

 土手にて、コタロウとジュンちゃんが先に来ていて他の子たちと遊んでいた。ボンドはジュンちゃんに遠吠えし、ノーリードのジュンちゃんが近寄ってくると足の後ろに逃げる。コタロウが近寄ってきてボンドのことをクンクン嗅ぎ回って、ボンドはマウントされまいと必死に逃げ回る。
 昨日より少し近づけたのでごほうびでマグロジャーキーをやっていたら、ミックちゃんたちがわらわらっと寄ってきた。

 ドッグランみたいな規則はないけれど、気の強い子がノーリードで走り回っていると、やっぱり怖がりの子は近くに行くことも出来ないわけでして。
 例えば強い子の傘下に入る体でその子にゴロンしておなかを見せてしまえば、その時点で上下関係が決まって何もされなくなり、むしろ他の強い子や乱暴な子、危険な子から守ってくれるようになるんだろうけど、ボンドはうちの傘下にいる者であって、助けを求めるのはリーダーであり飼い主のわたしだけでいいと思っているから、先日コタロウと対峙した時もギャーンと鳴いた後、必死に足を踏ん張って唸り返していたわけです。
 コタロウもリードを付けてる時は大人しいみたいなんですがね。


9月29日(tue)

 土曜日にブライス用に買った草履などと一緒にmomokoドールをお迎えしました。黒髪が003、ブロンドが004です。期間限定の半額セットだったので(≧~≦)
 持った感じプラッチックな軽さですが、ブライスよりも可動関節が多く、しかもクリっと回転したりも出来るので、ポーズの付け方が楽しめます。それにブライスとは別の美人さんですね。現在はモンチッチのセキグチが製造販売していますが、八谷和彦氏と一緒にポストペットを作った真鍋奈見江さんが生んだお人形さんです。ペットワークスドール事業部には、他にもおでこちゃんとニッキというお人形もいます。絵本とは大分イメージが違うんですけどね。
 momokoさんたちはキャミとパンツしか着けていないので、早速ワンピを一枚縫ってみました。ざっくりした生地に青バラのプリント、生成のコットンレース使いで、大人っぽい雰囲気のワンピなのですが、実際に着せてみるとあんまり似合ってないような・・・二人に着せてみましたが、どちらかと言えば003の方がいいかなー。ギャザースカートがいかんのだろうか(´・ω・`)
 念のためにアシュレッティーナにも着せてみました。momokoは27センチサイズ、22センチのブライスにはちょっとダブついてしまいますね。しかし何を着せても似合うのがブライスです。


9月30日(wed)

 一日中雨が降ったりやんだりで、ボンドはしょんぼりしていた。
 ふんわりギャザースカートは裾の下から足がむき出しなので、古いハンカチでかぼちゃパンツを縫い始めたのですが、百均で買ったヒダヒダのソフトなゴム紐を使ってみたのですが、ゴムを引っ張りながら生地に沿って縫っていると中のゴムが一本とか全部とか、シュンと抜けてしまうんですね( ̄д ̄lll)縫い代部分を折り込んでボンドで接着して縫ってもみたのですが、それでも縫ってるとツルッと取れてしまうorz
 本には三ミリのゴム紐と書かれているので、それを使えばいいのかしらん(´д`)


<<Back   Next>>

現在のミーハー日記に戻る 扉に戻る