ミーハー日記2010年


3月2日(tue)

 人間ドックに行ってきました。身体測定や採血といった一般検査の他に、バリウムを飲む代わりに、鼻から内視鏡を入れてきました。口から入れるのよりはオエッというのも少なめでいいかも知れません。管も細めだし。でも少し胃が荒れてて、ちっこいポリープがありました(;д;)本当に小さいので、特に問題無いということでしたが、あるって言われたら気になるぢゃないか。最近ちょっとおなかが痛いような、もたれるような気がしてたんだけど、それってこの胃が荒れているからなのかい?
 でも、医者さんに何ともないよと言われると大丈夫なんかなーと思ったり…分からんのー(´・ω・`)

 今回ドックをやった病院は食堂が無いので、売店で使える千円分のチケットを貰い、飲み物やおにぎり、サンドイッチお菓子などをがっつり購入しました。帰りのバスの時間を待つ間に、サンドイッチを食っちまった(^3^)赤羽でお蕎麦を食べる予定だったのですが、昨日の夜から何も食べてなかったので辛抱できませんでした。

 赤羽の高架下にあるお蕎麦屋、寿で鴨せいろを食べました。おなかがいっぱいで気持ち悪くなりました。タクシーで帰宅しましたが、しんどくて夕方まで寝てしまいましたorz


3月3日(tue)

 おひなさまですが、先日軽く手巻きずしをやってしまったので、サンド用の食パンで手巻きサンドになりました。
 ドックで食生活改善の指導を受けたのですが、すぐ変われるはずもなく、桜餅と不二家のミルキーロールとひなあられも食べました。うまし。


3月4日(thu)

 一時間以上大神をやっていると、頭がくらくらして、胃がズーンとなって、気持ち悪くなるんです…は…これって3Dゲーム酔い?(゜Д゜;)?
 ゲームを休んで、犬の散歩をしたり、普通にしていると治ります。またゲームをやってみます。…気持ち悪くなります。うう、ゲーム酔いですね、これはorz
 前にもアリスやアークスといった、自分目線で動くアクションアドベンチャーゲームに没頭しすぎて体調を崩していましたから、これはやっぱり体質の問題なんでしょうか(T∀T)アクションアドベンチャーゲーム大好きなんですけど、ネットで調べたら、大画面のテレビでやると余計酔うらしいです。西安京の花咲爺のイベントをやるために、枯れ木探しをしていたら、また気持ち悪くなってしまいました。
 乗り物酔いもゲーム酔いも慣れるしかないと言いますから、気持ち悪いのを我慢してクリアするしかないのでしょうか…クリアする頃には三半規管も鍛えられているのでしょうか?それにしても気持ち悪い。


3月8日(mon)

 長年使っている空気清浄機がお手入れサインが点灯し続けて機能しなくなってしまったので、電源を切っていたのですが、ちゃんとお掃除したら何とかなるかなーと、イオン針などに付いた埃をウェットティッシュで丁寧に拭いて、一時間以上かけてきれいにしたのですが、やっぱりお手入れサインが付いてしまうので手放すことにしました。不燃ごみと粗大ごみギリギリのサイズなので、まず不燃の日に出して、持って行ってくれなかったら粗大で出しましょう(´・ω・`)


3月11日(thu)

 お天気ですが寒いです。目が少しカユカユ(><)

 部屋を掃除するので、掃除機を出したついでに、空気清浄機をズーズー吸って、ファン部分もネジを外して
濡れティッシュで拭いてきれいにしてみました。底部分は開かないでくださいと書かれているので、素人が出来る最終段階の掃除をした後に、電源を入れてみましたが、しばらくするとまたお手入れサインのランプが点灯しやがりました( ̄д ̄lll)しばらく点かなかったのに、この気の持たせ時間は何なのだ(T∀T)
 もー、手は尽くしました。

 築地銀だこのたこ焼き食べました。ノーマルとタルタル。一個が大きいですね。


3月12日(fri)

 新しい空気清浄機がきました。クレバートリック2という、ブオーッと吸い込みの強いタイプではなく、マイナスイオンの風がそよそよと吹き出してくるというものです。オゾンの匂いは今まで使っていたイオンクリスタと一緒ですだ。(≧ω≦)ムフー
 部屋を閉め切っていても臭いがこもらない…かな…夕飯はグリルで焼いたサンマでしたが、この臭いは結構残りましたな。


3月15日(mon)

 夕方から天気が悪くなるらしかったので、早目に散歩兼買い物で東十条に行く。
 デイツーで砂肝ジャーキーとロープと他細々買って、帰ろうとするとボンドは駅の方へズンズン歩いていく。商店街を通って、初めて駅の北口エスカレーターに乗って上に行き、未踏の地中十条の辺りを回り、富士塚の通りを歩いて、南口の方から降りてやっと帰り道。

 夜強風と雨。竜巻もあったようです。


3月16日(tue)

 月初めに受けた人間ドックの結果が届きました。
 要生活習慣改善ということで、医療の力ではなく、自力で何とかしてくださいのレベルということです(´・ω・`)
 普段なら150グラム茹でてしまうスパを今日は100グラム茹でる。これが改善でしょうか(´へ`)ゞ

 夜NHKハイビジョンで出雲の特集をしていました。出雲の神様オオクニヌシを倭からきたアメノホヒの一族千家(せんげ)家が連綿と祀り続けているというのは不思議なものですね。


3月17日(wed)

 大神の一周目が終わりました。
 昨日までは出来る限り色んな取りこぼしを拾いまくっていましたが、飛脚のイダテンとハヤテには何度も挑んだのですが、二回目からは毬栗や海胆をマキビシのように落としやがり、どうしても勝てそうにないので、遂に方舟に乗ることにしました。方舟に乗ったらもう後戻りが出来ないのです。
 方舟に乗り込む時、イッスンとお別れしたのに、常闇ノ皇の何個目かの形態を倒した後に遠吠えをする時、不意にイッスンの声が聞こえてきて、でもアマテラスがあいつはもう居ないんだけどな…という仕草をする所が泣けてきました。確かにお別れはしましたが、イッスンだけでなく、ナカツクニで出会った全ての人や動物たちとはずっと繋がっているんですな(´д`)ええ話や〜。
 そして何だか鼻もちのならなかったウシワカも、実はかつてのパートナー?であったのですね。
 以下、背景に近い色でネタバレが書いてあります。
 ウシワカは月に住む民だったのですね。
 月の民はかつてその高度な文明と高い水準の技術力によって兵器?として妖怪の研究をし、多くの妖怪を生み、果てには常闇ノ皇という強大な妖怪を生み出してしまいます。常闇ノ皇の力を恐れた月の民は、その力を封じるために妖怪の貨物船として作られた方舟ヤマトの奥深くに常闇ノ皇を封印したはずでした。しかし常闇ノ皇の妖気から生まれた無数の妖怪たちによって月の民の文明は滅びてしまいます。月の民たちの幾人かはカプセルで脱出することに成功しました。カグヤもその一人と思われます。
 月から逃げのびた一人、ウシワカが辿り着いたのはタカマガハラでした。アマテラスを信仰する天神族の民は素性の知れぬ月の民のウシワカを快く受け入れてくれたのでした。
 しかし、タカマガハラに方舟ヤマトが現れます。常闇ノ皇の妖気から数多の妖怪が生まれ、タカマガハラに押し寄せてきたのです。大神アマテラスとともにウシワカはタカマガハラを守るために戦いますが、アマテラスは強大なヤマタノオロチとともに地上へと落ち、行方が分からなくなってしまいます。タカマガハラが月のように滅ぼされてしまうことを予知したウシワカは方舟ヤマトに天神族を乗せてタカマガハラからの脱出を試みたのですが、方舟の中に潜んでいた妖怪たちによって天神族は尽く殺されてしまいます。制御の利かなくなった方舟はナカツクニのラヨチ湖に墜落します。氷に閉ざされた厳寒のラヨチ湖は方舟を凍結させ、常闇ノ皇を閉じ込めることは出来たのですが、妖気は常に立ち上り、ナカツクニの至る地に妖怪がはびこることとなったのです。
 命辛々逃げのびたウシワカは、アマテラスの復活を待ち続け、常闇ノ皇との対決の機をうかがっていたということになります。
 そもそもの悪の根源、常闇ノ皇が丸いカプセルに入ったクリオネみたいな生物というのがちぃと引っかかりました。ありとあらゆる武器を駆使し、妖怪たちを操り、ナカツクニの人々を誑かし、動植物を汚染し、何よりもアマテラスを悩ませ続けていた敵の実態が実はとても非力そうなのだ。そしてその闇の世界にしようとする目的というのも何なのか良く分からない。
 アドバンスのマザー3に出てくる、ぜったいあんぜんカプセルに入ったポーキーのような奴に思えて仕方ないですね。
 ゲームばっかりして閉じこもってるエゴの塊の子は常闇ノ皇になっちゃうぞ、自然を人を愛する、優しい心を持たないと駄目だぞという教訓なのかなぁ(短絡的)


 色々わかってからまた始まる二周目にすぐ入ろうかなーという気持ちもあるのですが、エンディングの余韻を楽しみたいという気持ちもあります。
 DSでも近々発売されるさらに後日譚のゲームもあるというので楽しみですねー(≧〜≦)


3月18日(thu)

 朝土手に散歩に行ったら、建設途中の公園の空の上でヒバリが高鳴きしていました。


3月21日(sun)

 昨夜の強風で自転車が倒れ、花が付き始めたシクラメンがひっくり返り、どこかの家のベコニアが鉢からすっぽ抜けた状態で玄関の前に転がっていた。
 白木蓮は散りきってしまいました。花びらもどこかに飛んで行ってしまいました。

 昼前から天気が良くなってきたので、昨日のアド街で特集していた鹿浜の方まで散歩に行きました。ボンドと初めて鹿浜橋を渡り、向こうの土手沿いの遊歩道をプラプラしてきました。暑くなりましたが風が強くて汗もすぐ乾きます。

 夕方、オークションで落札したプラズマクラスターの空気清浄機が届いた。アイリスオーヤマとシャープが共同開発したペットの消臭に特化しているそうです。年一取り換えのフィルター2種と、毎月交換のフィルターが一枚ずつしか入ってません(゜Д゜;)買いに行かんと。
 自動で電源を入れておくと、夕飯の匂いで臭いセンサーが作動します。
 ちなみにおならをしても作動します(≧〜≦)


3月25日(thu)

 大神のサブイベント、スリの早蔵がなかなか出来なくて、どうしようかと思ってサイトを調べたら、桜花だと思っていた筆しらべが実は水郷だったというのを見つけた( ̄д ̄lll)出来ない筈ですよー。水路から水を引かないと駄目だったんですから。懸命に丸を描いてたって仕留められるはずがない(≧〜≦)
 西安京にはもう1つ難儀なイベントがあって、流行に敏感な都の女の子が落書きしている柄を呉服屋に行って着物に描くんですが、最後の天がちっとも照合してくれないですよ(T∀T)


3月27日(sat)

 晴れたけど寒いです。

 今週のアド街は飛鳥山です。玉子焼きの扇屋、パンの明治堂、久寿餅の石鍋商店などは有名ですが、飲み屋系はジモティ普通行きませんから知りまへんな。

 昼にボンドを洗いました。風呂上がりに捕まえたまま耳の中も洗浄。茶色い耳垢がゴソッと取れました。


3月28日(sun)

 大神の龍宮サブイベント、クルクル泉の穴掘りが気が遠くなるくらい大変で、もう自力ではどうにもならないので、攻略サイトを探したらものすごい反則技がありました。裏技と言うのでしょうか、バグをかいくぐった技なのでしょうか、Wii版でも出来るかなーと、とりあえずやってみました。手汗べッちょりになりながら試すこと暫し、どうにか出来ました。すぐ掘り当てましたよ。ここを掘り当てると、人魚の古銭を放りこまずとも、クルクルの上で渦を描けばワープが出来るようになるんです。

 鬼ヶ島では九尾の狐との対決の前に疾飛丸(はやとびまる)というお札と競争して回るわけですが、今回は迷いが無くすいすい進めました。疾飛丸はお札のクセになかなか男気のあるいなせな奴です。しかし、この鬼ヶ島で取れない宝箱が気付いただけでも二つ。疾飛丸との出会いの前、降りていく階段の向こうに見えるのと、最後の大広間に行くための梁の上の壁足の猫の先のです。最初のはどう飛んでも足掛かりが無くて、二段ジャンプしても引っ掛からない。後の方は蜘蛛がいるし、壁足は横飛びがうまく出来ないので、途中で落ちてしまいます。
 はぐれ珠はこの屋敷内にはないので、全部取ろうと頑張る必要は無いですが、やっぱり気になりますね。九尾との戦いが終わると島は消失してしまいますから、後で取りに行くことも出来ませんし(≧〜≦)


3月29日(mon)

 大神のはぐれ珠もいよいよ集まってきて、苦手だった神州平原のイダテン、西安京のスリの早蔵はクリアしました。
 イダテンはお守りとして持っていた歯車をくれました。以下、スペースの開いている所はネタバレ自主規制です。
 この歯車、沢山の流れ星が降ってきた夜に見つけたそうで、それって、宇宙船が壊れながら降ってきたんじゃ…まあもう少し先に分かることですね。
 早蔵は足を洗って岡っ引きになると言うので、まあ良かったですね。その後街に行っても見掛けませんが(´・ω・`)
 早蔵から取り返したアベノの仮面は返すまでアマテラスが装着出来ます。返したお礼にはぐれ珠と、ウシワカ隊長の秘密も教えてもらえます。
 都を守る陰陽師特捜隊は今から二百年前に創設されたのですが、過去の資料を調べても初代隊長はウシワカだったというのです。…ということは、ウシワカは二百年前からずっと生きているということになるのでしょうか?本部である宙に浮かぶ明月館もどんなテクノロジーで浮かんでいるのでしょう?
 イダテンに貰った歯車を持って西安京の五重塔に持って行くと、マッドサイエンティストのゲンナイがいます。ナカツクニの各地に散らばったがらくたを集めて作った都の人たちの役に立つものを発明をしたというのですが、足りなかった歯車を付けて、さらに筆しらべ迅雷が必要になります。これがなかなか認識しない(≧〜≦)なぜか疾風になったり爆炎になったりする。リモコンを両手を添えてゆっくり動かしたり、シャシャシャと素早く動かしたりあれこれ試行錯誤しましたが、どうしても発動しない。キーキーヒステリックになりながらしばらくやっていたら、突然ビバババと雷出ました(T∀T)これをマスターして、部屋の中の宝箱を雷で解錠し、はぐれ珠が取れます。長かったorz


3月30日(tue)

 大神のはぐれ珠探しは続きます。
 次は両島原で飛脚をやっている驀地(まっしぐら)のハヤテです。こいつは初回から海胆を落としてきやがりますから、後を追うのは無理です。
 スタートダッシュのショートカットで先回りが基本です。しかし、近道となる林には妖怪がうじゃっといるので、まず全部退治して、更地になった所でゆっくり挑戦します。日が暮れたり夜が明けたりするとまた妖怪が出てくるので、空にお日様や月を描いて時間調整します。
 イダテンのように吊り橋などの目印がないので、前半は一直線に進んで砂浜に出て、イナバと男がいる辺りまでは並走、ターンしてきた所を体当たり。書くと簡単そうですが、海胆五個くらいの距離が開くとゲームが終わってしまいます。焦って飛び出すと追い越してしまうし、ちょっとでも躊躇するとすり抜けて行きます。方向転換でもたつくと逃げられたり、海胆を踏んでしまうので、タイミングが非常に大変でした。
 ハヤテが岬の手前でターンする所を左手に見ながら、少し右手、奥の崖下まで進んで待ち、ハヤテがこちらに走ってくる所を背後から急襲するように戻るときれいに体当たりが出来ました。

 ここまで来て、残るは都の女の子です。流行の柄をなかなか認識しません(≧〜≦)


3月31日(wed)

 朝日新聞に映画『アリス・イン・ワンダーランド』の特集広告が入っていた。ティム・バートンとジョニー・デップが組んだら、いくらディズニー映画とはいえ、みょうちきりんなアリスの世界になってしまうのです。
 正確には原作『不思議の国のアリス』の後日譚です。19歳になったアリスが、望まないプロポーズから逃避するため、再びウサギの穴ぼこに落っこちてアンダーランドにやってくるのですが、アリスは昔自分がその世界にいたことをすっかり忘れているという設定です。アンダーランドは以前美しく慈悲深い白の女王が治めていたのですが、現在は残酷な赤の女王が恐怖政治をしいて民衆は脅かされているのです。このアンダーランドには昔からアリスという名の救世主が現れるという予言があり、マッド・ハッター(ジョニー・デップ)たちはアリスをずっと待ち続けていたのです。アリスは本当に救世主となれるのか?
 …“戦うアリス”というコンセプトは、PCゲームの『アリス・イン・ナイトメア』にヒジョ〜〜〜〜に酷似しているのですが(≧〜≦)オフィシャルではどこにも関係性が触れられていませんが、本当に関係ないのかなー。絶対ゲームはやったと思うんですよねー

 朝一で病院。先生が何となく優しいのう…と思ったら今日で移動なんですと(´・ω・`)
 先日のドックの結果でも食事と運動で改善しろという指示だったのですが、なかなか体重は減りません。増えはせず、現状維持というのもすごいですけどね(´へ`)ゞ
 大神の設定画集、大神繪草子絆を買いました。病院に行く途中、コンビニで受取りましたが、重いっ!
 帰ってゆっくり読み始めましたが、重い重い。膝の上に乗せたりしているのですが、手首がぐねっとなって痛くなってしまいます、長時間眺めるのは無理です。
 決定稿になるまでの思考錯誤の跡が良く分かって楽しいですね。テレビの画面ではあまり気付かなかった細かい設定もしっかり載っています。八犬士の子犬時代のイラストがもっとあると良かったかなー(´・ω・`)


<<Back   Next>>

現在のミーハー日記に戻る 扉に戻る