ミーハー日記2010年


10月1日(fri)

 やきもきしながら、午後三時過ぎにやっとコンビニに『大神伝』が届いたメール。速攻で取りに行き、ロッテのシャルロッテiも買ってきました。

 『大神伝』ピコピコ。(以下ネタバレ)
スタートこそ新しい村、薬師村ですが、神州平原、神木村、花咲谷と大神テイスト満載です。
 ゲームを始める前から謎だったのですが、舞台はアマテラスとウシワカが常闇皇を倒してから九ヶ月後なのに、どうしてスサノヲとクシナダの間にクニヌシという剣を振るっちゃえるくらいに成長した息子がいるのか(´・ω・`)神様だから育ちが早いのかなー、いや、人間だし…と、色々考えていたのですが、いきなり実の子ではなかった、九か月前に拾ったと、衝撃の事実。朝ドラ『テッパン』と重なりますな。
 イッスンには天導太子の務めがあるため、チビテラスの相棒はクニヌシという設定で、なんだか喪失感を感じてしまいました。わたしはやっぱりイッスンが好きなんですね。
 アガタの森まで進みました。


10月2日(sat)

 『大神伝』ピコピコ。(以下ネタバレ)水没したアガタの森からスタート。水の中に入って、人魚のナナミを救出すると、ナナミは何故かチビテラスを白ナマコと呼び、以前から知っている様子。
 何やかやで戦って、クニヌシとはぐれて、何故か両島原南(旧両島原)まで飛ばされました(´д`)ボクセンババのとこへ行く抜け道は埋まっていて戻れないんですか?カリウドの目録まだ全部集めてないのに…チビテラス一匹でツヅラオさまの遺品などを集めながら西安京へ。チビテラスだけだと?な事が多いんです。
 西安京には芝居小屋が出来ていて、新しい相棒、高ビーな看板子役カグラと行動を共にします。妖怪に乗っ取られた芝居小屋を取り返すべく戦いますが、ラスボスがねちっこい。墨切れで一旦撤退。


10月3日(sun)

 朝から金木犀が匂います。
 『大神伝』ピコピコ。骨も墨もたんと仕入れてラスボス倒しました。

 牛しぐれ煮を使って炊き込みご飯を作ったなう。もち米も入れておこわ風です。もち米はおなかに溜まりますな。

 (以下ネタバレ)
『大神伝』ピコピコ。カグラが生まれ持った特殊能力を受け入れて、巫女になる修行をするというので、またお別れ…と思ったら、何か見た事のあるピンクのいでたちの金髪ちびっこが…ををっ、あんたがクロウか。自ら月の民と名乗り、タケノコロケットで落ちてきたと告白。ん?ウシワカとは別人なんかい…確かに今ウシワカはアマテラスとタカマガハラに行ってるはずですし…何となくおませで生意気…別キャラだな。
 オープニングの頃からチョコチョコ出てくる怨霊王、菅原道真がカグラをさらっていったので、奪還すべく、両島原北へ。
 崖の上に壊された道真の墓、そして足元には巨大な前方後円墳。クロウの乗ったロケットが墜落した場所から見つかったという遺跡。呪われたブルトーザーを倒して古墳内に潜入。


10月4日(mon)

 『大神伝』ピコピコ。(以下ネタバレ)
 古墳の中をさまよう。中央の奥にどうしても入れないと思っていたら、すれすれ階段を通れば下に行けました。何度も外に出ちゃったよ(´д`)
 最深部のゲンナイがいる場所に行くには、バリアーになっている電気の供給を止めるため、天上の雷神族の所に行かなければならず、クロウが羽衣をゲットするもなぜかアガタの森まで飛ばされ、再び鬼婆に追いかけられる。このおばちゃん怖いっす。古墳の中でプロペラを回すための疾風は手に入れましたが、追い風を使わずに二度目くらいで振り切ったっす。
 ミニゲームは疾風必須ですが、どうも渦巻きは苦手です。
 雷神族はうる星やつらかマスプロアンテナっぽいっす。対決も楽勝合格。

 今週のファミ通で大神伝の特集をしているというので立ち読みに行くと、隣に攻略本があったので買ってきました。帰ってきて、攻略本を少しずつ読み進めると、P127まできていました。

 (以下ネタバレ)
道真も月の民ということで、この古墳は巨神兵ダイダラボッチを格納してきた宇宙船…怨霊王がダイダラボッチを使ってナカツクニの人類を滅亡させようと暴走するのを阻止するのがクロウの任務…大神で残った謎を終息させるだけでなく、新たなる展開が(゜Д゜;)
 ダイダラボッチ直前まで。


10月5日(tue)

 『大神伝』ピコピコ。(以下ネタバレ)
 ダイダラボッチの頭の上で怨霊王と対決。クロウにボッチを制御させていると、すぐやられてゲームオーバーになってしまう。少しくらい手が邪魔しても一緒になって戦う方が楽っす(´д`)
 怨霊王、道真は裏切られて怨念に憑かれていただけで、真の悪ではなかったようで、仮面が取れたら月の民特有のイケメンでした(T∀T)プフフフフ伏姫の旦那っぽいっす。
 ペッと解放されたカグラを連れて都に帰り、わりと自由に動けるようになったので、薬師村や神木村や花咲谷、アガタの森巡り。薬師村にどんどん人を誘致すると発展していいことがあるようです。
 蝦蟇やナマズや、千両・万両、道真を怨霊王にした、悪路王という存在が明らかになり、その正体を探るべく、チビテラスとクロウはゲンナイの作ったタイムマシンで九ヶ月前の世界に旅立つ。
 九ヶ月前の両島原沖に落ちた一人と一匹は貨物船高麗丸に助けられ、悪路王の手掛かりを探るべく、乙姫の力とナナミの先導で海底の知玉の宮へ。おかちめんこの紫式部の妄想が作りだした光源氏にナナミがさらわれたり何やかやあって、最終的に悪路王の情報を得ることが出来るのですが、その情報を綴ったのがウシワカなんですね(≧〜≦)チビテラスはすごく興奮しているのですが、チビテラスとウシワカって面識あったんですかね、それともクロウと似てるってだけですか?
 悪路王というのは光の対極にいる闇の象徴で、実体はなく、依り代を必要とし、かつてはキュウビやヤマタノオロチ、常闇皇も全て悪路王が依り代として利用していたというのが、陰特隊隊長のウシワカが二百年かけて調べた結果らしいです。
 そして、悪路王は光の象徴であるイザナギの血筋の者と交わるために云々というのが、大神でスサノヲが惑わされていた辺りの謎解きになっていますが、悪路王はオロチや常闇をやっつけてもまだ次の機会を狙っていたということですね(´д`)
 勢いに任せて十六夜の祠に駆けつけるとスサノヲはいるし、ハラミ湖で何故か溺れているクニヌシを見つけるし…しかし、祠に入るのが先決かしらんと、飛び込んじまいました。

 ボンドを洗う。


10月6日(wed)

 『大神伝』ピコピコ。(以下ネタバレ)
 チビテラスとクロウのコンビで九ヶ月前の十六夜の祠に入って、スサノヲとアマテラスがオロチと対決している所を少しだけ手伝って…って、スサノヲを助けて筆しらべをするのはアマテラスだったはずなのに…(´・ω・`)すごいぞチビテラス。どうにか伝説通りに進んで、悪路王がオロチの血に触れないように阻止することに成功したものの、悪路王は真オロチの血を狙うべく、さらに過去にタイムスリップ、チビテラスとクロウも追いかける…え?ええ??えええ???この先、攻略本にはもう載ってないんですけど( ̄д ̄lll)そういえば、帯なんかにも"最速攻略"とか、"導き"とかしか書いてない。完全攻略だったら完全て部分を前面に打ち出すはずだもんね…(゜Д゜;)確認しなかったからなーorz
 ごちゃごちゃ言ってもどうにもならないので、百年前の神木村に到着っす(´д`)
 チビテラスがチビなので、ハッサク爺たちにも白野威と間違われず、幽門扉の前で枯れかかったシャクヤちゃんを助けたりしていると、クロウが一方的に居なくなってしまい(いつ別れたかはちょっと曖昧)、またチビテラスは一人ぼっちになってしまう。村や平原の状況を調べたり、ムシカイの犬を助けるために薬草探しなどをして、いよいよこっちの十六夜の祠に向かうと、空腹で倒れている頭が火の少年マンプクと出会い、祠にさらわれた母モテナシを救うため、行動を共にする。
 結界を破るために必要な琥珀を手に入れるため、氷室を探検するのでしばらくツルツルてこずったりして、途中氷漬けになっていた白野威とイッシャクを救出。傷付いた白野威を休ませるため代わりにオロチの所へ行くと約束して祠に潜入。
 モテナシを助けてマンプクと別れ、そこにクロウがカムバック。急いでオロチの所へ向かい、再びイザナギをフォロー。しかし、落石からクロウを守ったせいで悪路王はオロチの血に触れてしまう。激しく動揺するクロウ?どうやらクロウには光と闇と、どちらかを選択するよう運命づけられているようなのですが、闇の悪路王を選んでしまったようなんですね(´・ω・`)白野威の最期を見届けた後、再び祠に行くと、そこには主人公なはずなのに、ずっとはぐれ続けていたクニヌシの姿が(;゚ Д゚)…ということは…
 悪路王の身体は散り散りになって、いくつもの身体(器)に宿ったものの、個々の本性が邪魔して、結局一番都合の良い器が記憶喪失のクニヌシであったという…しかし、そもそもクニヌシって何者なんですか.・゚・(ノД`)・゚・.クロウも以前、道真さんにこれから沢山友達が出来るよと言われていたのに、どうして自ら孤独と言って、闇を選択しちゃうのさ(`д´)プンスカチビテラスにはイッシャクが付いているし、助けを求めればマンプクが駆けつけてくれるし、ナナミもカグラも時空を超えて助けに来てくれたのに。クロウだって友達なんじゃないの?孤独とか、友達がいないとか、友達が居なかったり、少なかったりっていうことにこだわることはないんだけどね。
 はっ、もしかして、先読み妄想すると…ここでお痛をしたクロウがもっと過去の、タカマガハラとかに飛ばされて、天神族の優しさに触れて、アマテラスと絆を結ぶも、闇の力からは逃げ出せず、常闇の皇に追われ、瀕死の状態なのを海神族が助けて、それが後のウシワカになるとか?って、クニヌシはどうなるのさ?髪の色からするとオキクルミなんだけどなー(´д`)妄想妄想…まだカムイの人たち全然出てこないしねー(´・ω・`)
 クニヌシが用意した浮島風バトル場で、相棒たちと過去の敵と再び戦いスタート。


10月7日(thu)

 『大神伝』ピコピコ。一周ラスト(以下ネタバレ)
 浮島バトル場からスタート。マンプク(火)と蝦蟇戦、ナナミ(水)とナマズ戦、カグラと千両・万両、怨霊王戦、相棒たちの特性を使ったりして過去の器たちと再対決。このバトル、初戦よりはずっと楽勝な分、時間稼ぎ?みたいで結構面倒。
 クロウと対決。愛刀はやっぱりピロートークなのでしょうか(´д`)悪路王に傅いたクロウですが、あんまり強くないです。そして裏切ったとはいえかつての相棒、チビテラスはクロウにとどめを刺すことが出来ません(´・ω・`)子供らしくお尻ペンペンで許したい気分です。
 悪路王はかつての器、常闇の皇を両手にして攻撃してきますが、何とか倒して最終ステージに向かうとそこには鏡が(゜Д゜;)
 鏡の中からはクニヌシを乗せたクロテラス?ちぃと獣体オキクルミっぽい。赤く光る目がカッコいい。チビテラスより強そう(-”-)チビテラスが陽なら、クロテラスは陰で双極の存在なので、クロテラスも筆業を使ってチビテラスの筆業を阻止してきます。チビテラスピンチ( ̄д ̄lll)まあ、それでもチビテラスはイッシャクのアドバイスで勝ち、クニヌシから悪路王を抜き取ることが出来ます。ナカツクニ産の器では悪路王も安住できないようです。そこに自分を器にしてくれと、許したはずのクロウが登場。ナカツクニの人間よりも、月の民の方が器としては都合がいいようで入り込む悪路王。
 そこで急展開(゜Д゜;)クロウは自分の中に悪路王を封じたまま、自分を殺してくれとチビテラスに頼む。そ、そうだったのか&ど、どういうこと?です。
 実は、クロウはウシワカのクローン(クロウ=クローンとは気付かなかったorz)だった。
 ウシワカは陰特隊の隊長をしながら、二百年、月の民や天神族を滅ぼした常闇の皇の正体を調べていた。その結果、悪路王の存在に行き着く。常闇の皇を倒しても尚、悪路王は滅びず、また再びナカツクニに復活しようとしていることを突き止めた。月の民であった菅原道真を政敵の讒言や裏切りで陥れて憤死させて取り憑き、怨霊王にして、月の民にしか操れない、巨神兵ダイダラボッチを操ってナカツクニを滅ぼそうとしていることを知る。
 しかしウシワカはタカマガハラと月の復興に専念しているため、月に帰ったカグヤの力を借りて、自らのクローン、クロウをタケノコロケット(カグヤのロケットということですかね)でナカツクニに送り込み、ダイダラボッチを制御しつつ、菅原道真の暴走を食い止め、いずれは悪路王を倒すという重責をこの生まれたてのベイビーに負わせたということらしいのです。
 計画では両島原にうまく着陸して、ゲンナイに引き取られ、鉄腕アトムのように悪者をやっつけるという感じだったのでしょう。でもロケットが遺跡に墜落して故障し、クロウは自分の使命が断片的にしか分からず、またダイダラボッチも悪路王に唆されたゲンナイに修理されてしまい…と、ややこしいことになってしまう。
 クロウは自分が何者なのか、何をすべきなのかも分からないままに成長し、また自らの目で見たナカツクニの世界で自分がなすべき事、進むべき道を見極めようとしていた所に、ウシワカから託されたペンダント(通信機というよりも走馬灯的な事をしていたから記録装置ですね)が直って、クロウがナカツクニに送り込まれた真の目的を知らされ、ショックを受けてその場から逃げてしまう…ということですか…。運命に抗って、悪路王側に付くことも考えたが、最終的にはチビテラスやナカツクニの人たちを守るため、悪路王を取り込んで止めを刺されるという道を選ぶのですが…愛する者を守るための自己犠牲は素晴らしいというようなエンディングはあまり気持ちのいいものではなかったですね。泣いちゃったけどさ、チビテラスも相棒たちも皆ポロポロ泣いちゃってたけどさ、この話を美談としてゲームをしている子供に教えてしまうのはいいことなんだろうかと思ったりするわけです。
 結果だけを見ると、ウシワカってホントに酷い、クロウは可哀そう…とまとまっちまいますな(´・ω・`)
 ウシワカを何とか擁護したいという気持ちになりますが、どうにかならんもんかな(´д`)

 そして九ヶ月前以前の記憶を失ったままのクニヌシは、クロウのペンダントを持って、自分探しの武者修行に行くというエンディング…結局クニヌシって何者なのさっ!と謎のまま一周目が終わって、これは我がまだボクと言っていた頃の…ん、オープニングで語っていたのもこの我だったっけ(´・ω・`)大神の時のイッスンみたいな立場っすね。もし大神伝2が出来るとしたら、クニヌシの正体が分かるということ???


 とにかく二周目は取りこぼしなくを目指してみようと思います。しかし難しい場所の宝箱とかあったなー(´へ`)ゞ


10月8日(fri)

 『大神伝』、プレイ中はバトルに必死だったので、一周を終えて色々、主にストーリー部分を考える(´・ω・`)
 クロウが悪路王を自分に取り込んだまま、一緒に殺してくれというクライマックスってどうなのよとまず思ってしまった。その前哨戦として、クロウの裏切りというか、運命を受け容れたくないクロウの反抗というのもありましたが、浮島でダラダラとバトルのおさらいをしながら、これはただ単に悪路王の隙を伺ってるだけの偽装かもね…という読みが出来たりした。
 蝦蟇やナマズや、大根役者の千両や万両、そして陥れられて憤死した菅原道真など、欲やコンプレックスや他人に対する恨みや嫉みを持った者に付け込んで、その負の力を増幅して操る悪路王の最終目的は全てを闇に引きずり込んで滅ぼしてやることだけど、実体は無いというフワフワ悪キャラ。
 それなのに、『大神』で月とタカマガハラを滅ぼし、ナカツクニを襲った女郎蜘蛛や赤カブトやオロチやエキビョウやキュウビやモシ&コタや、その親玉の常闇之皇の中身がこの悪路王だったという…どんだけ強敵やねん(゜Д゜;)という設定で、さらに時空も移動しちゃえるという、最後の方何でも有り?と思ったのに、クロウはウシワカが与えた使命通り悪路王ごと殺されてしまう。ナカツクニ生まれの子たちは一人も死ななくて、一番最初に悪路王に取り憑かれた月の民のしかもクローンが一人犠牲になって、ナカツクニに平和が戻るという(´・ω・`)なんだか後味の悪い終わり方です。


10月10日(sun)

 雨。以前は特異日で晴れの日でしたが、晴れませんね。


10月11日(mon)

 体育の日。晴れましたな。


10月12日(tue)

 早く目が覚めたら雨が降っていたので、二度寝してしまった。
 少し蒸し暑いです。


10月13日(wed)

 ボンドを洗う。結構毛が伸びてきた。


10月14日(thu)

 ヨーグルトをいくつか買ってきましたよ。


10月15日(fri)

 ヨーグルティア発動。買ってきたヨーグルトの賞味期限順にまずはイチローが毎日食べている森永ビヒダス(≧〜≦)


10月16日(sat)

 今日のヨーグルトは明治プロビオLG21です。ビヒダスよりも少し酸味が強いっす。


10月18日(mon)

 朝食に猫まんま(おかか醤油かけごはん)を食べたので、毎朝飲んでいるコーヒーを飲みそびれたら、昼前にものすごい偏頭痛に襲われました(´д`)
 少し横になって楽になったかなと思い起き上がるとまだ痛むので、コーヒー飲んでみようと昼過ぎに飲んだら、飲みきらないうちにスーッと痛みが引いたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:カフェインパワー恐るべし。

 今日のヨーグルトは明治R-1です。同じ明治でもプロビオよりマイルドクリーミーです。


10月19日(tue)

 今日のヨーグルトはヤクルトソフール。昔の瓶入りヨーグルトみたいなドゥルドゥル食感で、弾力のせいか、なかなか牛乳に馴染まない(´・ω・`)ちぃと嫌な予感がしたのですが、三・四時間経ってもシャバシャバしている( ̄д ̄lll)急いで、昨日のR-1で作ったヨーグルトの残りを入れてみると、すぐに固まったけれど、かなり分離して乳清がタプタプしている(´д`)


10月20日(wed)

 朝一で病院。

 昨日作ったミックスヨーグルトが分離した原因は、醗酵し過ぎたためらしいです。後から足したヨーグルトの量が多かったのですな。

 撮っておいたドラマ『スペック』第一・二話を続けて見ました。
 『ケイゾク』の進化系と言いますか、しかし、最近再放送もしていますが、『ケイゾク』はやっぱり凄かったなぁと(≧〜≦)
 渡部・中谷コンビが加瀬・戸田コンビとなって、加瀬演じる瀬文がまだちょっと固い感じかな(´・ω・`)戸田演じる当麻への当たりがまだきつい(´д`)餃子が食べたいを通り越して、ウプッとなるくらい出てくる。


10月21日(thu)

 ミックスヨーグルトを種に新しくヨーグルトを作った。様子を見ながら作って、乳清も少なめ。
 残りのヨーグルトはペーパーを敷いたざるにあけてカッテージ風チーズに。時々落ちた水を捨てる。

 雨の中買い物。今月いっぱいで一番近所のスーパーが閉まってしまうのだ(´д`)雨でも歩いていける距離で便利だったのですが。美味しいサバの味噌煮やオリゴ糖など。


10月22日(fri)

 昨日作ったミックスヨーグルトを食べてみる。微妙にカスピ海風な粘りがある(´・ω・`)酸味も少なめ。
 昼前にカッテージ風にしたヨーグルトを食べてみる。うまー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ボンドと一緒にウハウハ貪る。


10月23日(sat)

 ボンドのお耳が毎日拭いてるのにクサクサだったので、月曜日にカットに行きますが、あんまりなのでシャワー(´д`)洗えば臭くなくなるんですよねー。

 朝から作ったヨーグルトが昼過ぎに出来た。今回もややカスピ系。元が一緒だからですけど。

 『スペック』第三話を見ました。神木演じる謎の少年、一(ニノマエ)が少しずつ見えてきて、当麻も一を知っているという感じ。途中『トリック』の矢部警部補っぽいキャラが後ろに何の関係もなく映り込んでいたりする(*^_^*)同監督がやるお遊びもこの位が楽しい。
 『大神』と『大神伝』も、もう少し距離感を置いた作りにして欲しかったもんです。

 『大神』の中で、ピリカが百年前のオロチに勾引されて幽門扉を抜けて行ってしまったから助けに行かなきゃいけないという時、え、過去に戻るの?ややこしいな…と思ったものでした。
 ピリカが居ないと山起こしの祈祷が出来ないとかもありますが、さらわれるんだったら、いきなりイリワクのモシレチクとコタネチクにさらわれたってことでいいじゃん(実際に羽のフクロウに誘われたって言ってたし)、現在時点から動く必要ないじゃんと思ったものですが、そういうストーリーなので(イッシャク爺の刀でしか開かないはずの扉がイッスンの刀でも開いてしまったり、クトネシリカが輝かないことに焦るオキクルミも真のオロチと闘って、輝かせてやるとかいきまいてるし)、百年前の神木村や十六夜の祠に行って、ヤマタノオロチ退治の真実を知ることになるという展開ですが、アマテラスがオロチと闘ったり、イザナギのの大刀に力を吹き込んだり、スサノオ同様にオロチをぶった切ったりするのは変な気がしたもんです。いくらオロチと闘って傷付いているとはいえ、それは初代アマテラス、白野威のやることでしょ?という感じだったから。

 『大神伝』はさらにその過去との係わりが顕著で、もう、過去の人たち何してるの?!と呆れかえってしまった(´・ω・`)


10月27日(wed)

 さっき何気なーく、掲示板を見たら、インフォシークの無料HPが今月一杯で閉鎖だというではないですか(゜Д゜;)ASHKE WORKSと&BBSを置いている所なので、お引っ越しを検討しないと(´・ω・`)

 キルフェボンのタルト色々:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウマー


10月28日(thu)

 BBSはteacupで新調しましたが、チビテラスとコノハナのAA消しちまったぃ(-”-)


10月29日(fri)

 『歌が上手い〜』はとんでもないシナリオが出来てるのが見え見えで気持ち悪かった( ̄д ̄lll)


10月30日(sat)

 台風の影響で一日雨。ボンドさんがっかり。

 昨日撮った『スペック』が何故か30分で切れてた(T∀T)


10月31日(sun)

 お風呂を沸かして入りました。暑い。

 『めちゃイケ』は新しいレギュラーが五組入ったのですが、違和感ありまくり.・゚・(ノД`)・゚・.新メンバーの選考に、家族のこととか苦労話とか、情に訴えてくる場面がやたらと多くて、『キングオブコント』の時も、ネタの出来はどっこいどっこい、むしろピースの方がちょっと上だなと思っていたら、親の借金苦など不幸話を語って、優勝をもぎ取ったキンコメみたいで、勝つためにはネタ以外も利用するんかみたいな、そんな手使うイメージじゃないと思っていたキンコメだけにがっかりだったっす(-”-)


<<Back   Next>>

現在のミーハー日記に戻る 扉に戻る