フランス留学30

O その他 Varietes

     

ローマ劇場(リヨン)   Thetres Romains, Lyon
フルヴィエールの丘Fourviere からは美しいリヨンの町並みが一望できます。この丘を少し下りていくと、紀元前に建てられたローマ劇場が姿を現します。近代的な市街から取り残された静まりかえった空間です。

     

フルヴィエール寺院(リヨン)  Notre Dame de Fourviere
ローマ劇場Theatres Romainsサンジャン大司教教会Primatiale St Jeanなどとともにフルヴィエールの丘にあります。このあたりは旧市街le Vieux Lyonとよばれていて、ソーヌ川le Saoneとローヌ川le Rhoneにはさまれた新市街が一望できます。

     

アキテーヌ門(ボルドー)   Porte d'Aquitaine, Bordeaux
フランスはワインとチーズの国。日本人がお茶を飲むよりも多くのワインを飲みます。日本の漬物の種類よりも豊富なチーズがあります。私は味オンチですが、フランスのワインとチーズには感動しました。そしてボルドーのワインには恍惚状態になりました、パリの比ではありません。ワインは運ぶものではない、遠路はるばるパリまで運んだら味は落ちる、地球のウラ側の日本まで運べばーーー、さらに劣化する ということを認識しました。

チーズはかなりクセのある味や匂いで最初は閉口しますが、食べ続けると病みつきになります。青カビ入りチーズbleu やヤギ乳チーズChevre は絶品です。レストランでチーズだけ注文することはできませんが、スーパーに行けばゴマンと置いてあります。

 

 裏道29 ← 裏道30 → 裏道31

裏道入口へ戻る

この章は隠しページです。
ご用とお急ぎの方は表ページにお戻り下さい。

よくある質問戻る       ホーム Home 戻る