独り言




12/27 前回の更新で今年は以上、と言ったものの 本スレがまともな報告を出す流れになりましたので更新しちゃいました。 これで懸念の一つだった大番長からのキャラも分類できたようで何よりです。
ただ、ゆきうたの摩尋で分類の意見が割れているようですね。 報告に具体性のある>>806氏の意見を参考にしてしまっても良かったのでしょうが、 もう少し様子を見ることにします。

12/25 本スレではポツポツと報告はあるものの板違いスレ違いの雑談がメインになっているようですね。 ツンデレに関して他メディアの話題でも語りたいのは分かりますが、 一応エロゲ板ですから節度を持って。21歳以上なのですし。 しばらく続きそうなので今年の更新は今日で終了とします。
来年以降はまだ未定です。
大番長キャラの報告ありましたが、 分類項目の指定が無かったので今回の更新は見送りました。 プレイ人口の多いゲームだと思いますし、未分類で一時掲載するよりは きちんと分類されてからの方が良いのではないかという判断です。
あと、管理人未プレイゲームに関する一口レビューの案が本スレで ありましたが、書き込んでくれる人が居ましたら掲載していきます。

12/21 ゲームしてたらいつの間にか日が変わっていました。 今日はリウイLv22、NEOは第4話でストップです。
本スレは大番長の報告がポツポツ出始めたようですね。 うちのマシンでは『DALK外伝』、『ままにょにょ』と2作連続でフリーズしまくりでゲームにならなかったという経緯もあって、 アリスのゲーム自体敬遠気味なんですが、気にはなってます。 結局DALKやままにょにょの時はセカンドマシンでプレイしたんですが、 折角の"遊べる"ゲームなのにディスプレイやキーボード等の切り替えが面倒ですぐにやめてしまいました。 もったいない。
そのうち大悪司買ってクリアしたら(と言うか動いたら)大番長も買いたいと思います。

12/20 ぽてぽてと幻燐2やりながらキリの良い所でV.G.に切り替えてプレイしてますが、 どっちもそれなりにボリュームありそうでしんどいっす。
息抜きにまだエピローグや船上会話コンプしてないじゃんまげやったりしてます。
じゃんまげはとびでば共々、ちょっとした時間にプレイするのには最適なので 長い間HDDに置いておきそうな感じです。 特にじゃんまげはディスクレス起動出来るのもちょっとフリー対局で遊びたいときにも 良い感じです。…基本は宇宙麻雀ですがw

12/19 ああ、やはりV.G.NEOも買ってしまいました。
長い付き合いですし戯画作品は出る度についつい買ってしまいます。 win98以降でもBALDR HEADから先は全て買っているような…あ、ぷちチェリーは買ってないや。
で、結局予約済みだった幻燐2の受け取りついでにV.G.NEOも買ってしまいましたとさ。
本スレではゆきうたが話題になっているようですね。 メーカースレ見たらノリが魔女お茶に似ているとの話が出ていたので、 これもお金があるときプレイしてみたいです。
→ただいまの宿題:FJ、雪桜、ゆきうた
ああ、金が無い…

12/18 凄い勢いでカウンタ回ってしまっています。 17日の午前に見た段階では2050程度だったのですが、 今朝の段階で10000近く。
この日突然「ツンデレ」が爆発的に認知され始めたとは考えづらいので 定期的にこちらのHTTP取得のスクリプトを動かしているとかでしょうか。 面倒くさいのでしばらく放置しておきますが。
ああ、一般に認知される日はまだか。

12/17 19日分の報告が出ることを期待しつつ、それに備えて リスト更新しました。
あと、kissingのキャラのリスト漏れもここで修正しました。 ついでに巫女大からもリスト漏れを発見してしまいましたので修正します。 前も書きましたが、リスト漏れがあって納得いかなかったら 報告してもらえれば修正は行っていきます。
基本的に前回更新日以降のレスからしかリスト修正を行いませんので、 それ以前の報告でのリスト漏れは再び報告があるか、 指摘してもらわないとリストから漏れたままの状態になります。
あと、未分類のキャラクターについてですが、かなり多くなってしまっていますので 分類できそうなら、こちらも報告していただければ修正していきます (実はキャラ追加よりも分類項目移動の方が面倒なので戦々恐々としながらも)。

12/14 ツンデレDeeperオープンしてみましたがいかがでしょうか?
初代スレがdat落ちしてしまい、初見さんがツンデレスレの過去の経緯など 分かりづらいと思ったので解説記事の形式で書いてみましたが、 熟練のツンデレラーにも一読してもらえると嬉しいです。
管理人個人はサイト立ち上げ以来ツンデレスレへの書き込みを 必要時以外では自粛中。 ある意味コテみたいなもんなので、でしゃばらないほうがいいと思って そうしてるんだけど、書き込めないとやっぱ寂しい。

12/13 じゃんまげが思ったより早くコンプしてしまい (船上会話バリエーションについてはコツコツと見ていきます)、 時間が空いたのでツンデレコラム始めてみました。
ゲーム批評ほどではありませんが、多少の私見も入っておりますので、 管理人と意見が合わないという人もいるかと思いますがご容赦を。

12/12 なんだかんだでサイト発足から一ヶ月です。
ツンデレスレでツンデレ初心者にも分かるような説明を、と言われましたので ツンデレキャラリスト更新のついでに 初心者講座のページも開設してみました。
ツンデレコラムについてはもうしばらくお待ちください。
じゃんまげが届いたので今日はプレイに没頭しようかと思ってます。

11/28 管理人は来月発売ソフトのうち、現在の予約済みソフトは 『ライアー大戦じゃんまげどん』、『幻燐の姫将軍2-導かれし魂の系譜-』です。 普段でしたら戯画とNItro+もメーカーデフォなので買いなのですが、 12月は発売タイトルがかなり多いのでどうしようか迷っています。
リバースダッシュの惨劇以来『V.G.』シリーズにはある程度見切りを付けているんですが、 一応優香も登場しそうですし、丸戸氏が書くという点もあって捨て切れないでいます。
『沙耶の唄』は虚淵氏が純愛ゲーをやると言ってるのが胡散臭くて仕方ないので様子見 と言った所です。いつも通りガンなり改造人間なりが出るという情報をキャッチしたら買うかも。
予約はしてないんですが、Project-μの『銀の蛇 黒の月』も気になっています。 μも実は『北麻鞍博士』以外は全部プレイしてるんですよね…メーカーOSTに釣られて買ってしまいそうです。
他にもぱじゃまの『PIZZICATO POLKA』あたりも気になりますし、『大番長』もいずれは 中古で買うでしょう(いい加減大悪司買えよという話もあるが)。何にせよ 出費がかさむ月になりそうです。11月は新作購入0本で正解だったかも。

11/27 久々に日記でも書こうかと思ったら何故か前の日記が消えてました。
いつかは分かりませんが、間違えて白紙ページでもアップロードしてしまったんでしょうかね。
さて、久々にツンデレリスト更新しました。抜け落ちなどあるかも知れませんが、 ご容赦願いたいと思っています。 また、再び報告してもらえれば次回更新の際にはリストに加えられると思いますし。
リストの方もいい具合にカオスって来たというか、飽和してきたと言うか。
管理人は最近では評判の良かったFOLKLOREでも買ってこようかと思うんですが、 年末に何かとお金が必要なのでちょっと買い控えです。今月末もたくさんタイトル出るようですが、 こちらも今の所様子見ですね。評判の良い物があったら買おうかと。 今月は何も買っていないので1本くらい買っても差し支えないのかもしれませんが。


Back to Home ホームページトップへ戻る