Back to Home ホームページのトップへ戻る

ツンデレ初心者の方へ



はじめに ツンデレの歴史
ツンデレとは? リストについて


はじめに

ここではツンデレの歴史などを振り返ることによって
新規ツンデレラーの覚醒を主目的とし、
既にツンデレラーな方には懐古して貰いながらツンデレの未来を考えたりします。
コンテンツは思い付き次第適当に追加する予定です。


ツンデレとは?

ツンデレって何さ?
「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」 ようなタイプのキャラクターの事をさして言います。
誰が考えた言葉?
2chで生まれた言葉ではなく、元々は「あやしいわーるど」という匿名掲示板から生まれたようです。
言葉を考えた人は誰かはちょっと知りません。
どういうキャラクターがツンデレに当てはまるの?
ツンデレの定義自体かなり大きい範囲のキャラクターをカバーしていますので、一概には言えません。
ツンデレキャラリストに 記載されているキャラクターの傾向から判断して下さい。
陵辱系は当てはまらないの?
どのキャラをツンデレだと思うかは人それぞれなのですが、 現在は基本的には陵辱・調教系はNGみたいです。
その理由として快楽に溺れてベタベタしてくる様子をデレとは言わないという見解が主流だからです。
ちなみにツンツン娘を陵辱・調教するゲームについては「気の強いあの娘」スレなどで扱われています。
リストに載ってるキャラでツンデレじゃないキャラがいるんですが?
詳しくはリストについて をご覧下さい。
ツンデレラーになるにはどうしたらいい?
どうもこうもありません。好きなツンデレキャラへの想いの丈をぶちまけて下さい。
ツンデレキャラを語り、ツンデレキャラの報告をする。これがツンデレラーたる者の生き様です。


ツンデレの歴史

ツンデレ黎明期
ツンデレ氷河期
ツンデレ過渡期
ツンデレ変革期
ツンデレ変革、その後…


リストについて

このリストは何を元にしてるの?
ツンデレスレでの報告を元に作成しています。
管理人の主観でリストを作成しているわけではなく、多数の報告者あってのものです。
なんで外部に作ったの?
報告数があまりに多く、掲示板上でのリストの細かな修正が不可能だと判断されたからです。
また、新スレ移行期にのみリストを加筆修正したのでは、 報告数の少ないマイナー作品のキャラクターが切り捨てられ、 メジャー作品のメジャーなキャラだけをあげつらう結果になりかねないというマイナス面もあります。
ツンデレキャラの定義は広範囲である事を考えると、 リストは細かく更新し、出来るだけ切り捨てることがないようにした方が良いと思いました。
リストにツンデレじゃないキャラまで載っていますが?
このリストは管理人の主観ではありません。
また、どのキャラをツンデレだと思うかは人それぞれですから、 自分がそのキャラはツンデレじゃないと思っても、野暮なツッコミは無しの方向でお願いします。
リストの分類は?
ツンデレスレでの提案を元にしています。
詳しくはツンデレの歴史を参考にして下さい。


Page Top このページのトップへ戻る

Go Previous ツンデレキャラリストページへ

Back to Home ホームページのトップへ戻る