謝天華の近況 ('07 後半)



* 7月6日 愛妻のために料理を習う。

 テレビやスクリーンでは多彩な役をこなす天華、だが彼は家に帰るととてもいい旦那さまに変わる。彼は時間があれば自分で台所にも立つ。先日彼は愛妻・Tinaのために西洋料理を習った。
 天華は先ごろ放送された「師[女乃]兵團」での演戯が素晴らしく、視聴者にも好評だった。彼はこのドラマに出演することによって主婦の心理や行動への理解が尚一層深まった、と話す。彼は普段撮影のために妻と一緒に過ごす時間がないが、先日時間を作って銅鑼灣のTowngasに出かけた。 愛妻・Tinaのために料理を学ぶためだ。彼は普段自分が演戯に専念できるのはサポートに専念してくれている妻が居てこそ、と語り感謝の気持ちを表すために新しい料理を学んだ、と語った。
今回彼が習ったのは「ロブスターパスタ」「海鮮ピラフキノコとカボチャソース添え」。 試食した彼は「もちろん美味しいよ! このメニューは簡単に出来るから家に帰ったら試してみるつもりだよ。」

 天華は新作ドラマ「鐵嘴銀牙」のため頭を剃りました。彼は今まで坊主頭にしたことがなかったのでびっくりすることがある、と語りました。「頭を剃った晩、余りに寒くて夜中に目が覚めた。 それ以来保温のために帽子は欠かせないね。」 光頭にすると帽子が欠かせないのはこんなところにも理由があるのですね。


* 9月4日 「舞動奇跡」のため湖南に滞在。

 謝天華、曹敏莉、陳敏之、呉家樂などは湖南衛星電視台製作の「舞動奇跡」に参加するため、湖南に滞在しています。
記事の説明に寄ると日本のTV番組「芸能人社交ダンス部」と似たようなものらしい。長期滞在のため、トレッキングなど観光の時間もあるようです。が、天華は出発時に足に怪我をしていた為、 自力で登るのは難しかったようですが、頂上では元気だった模様。それに毎日練習があるのですが古傷が再発することもないようです。
 練習ではダンサー出身の天華がずば抜けて高い表現力とテクニックを誇っています。他のメンバーも負けじと頑張っている模様。また、今回は長期間香港を留守にするため、 天華はノートPCとデジカメを持参しています。練習の様子や風景などをすぐに香港の妻の元へ送っています。


* 9月30日 「舞動奇跡」で優勝。

 TVBと大陸の湖南衛星電視台共同制作の「舞動奇跡」が1ヶ月に及ぶ激戦を経て一昨日決勝戦が行われました。予選を経て4強に残ったのは楊思g、郭羨[女尼]、謝天華、呉家樂。元ネタ(?)の「芸能人社交ダンス部」はタレントとプロダンサーが組んでいましたが、この番組ではタレント同士で組んでいるようです。 4強対決では郭羨[女尼]と呉家樂で一組、楊思gは大陸のダンサー・張杰と、天華も同じく大陸のダンサー・唐笑と組みました。
 決勝には楊思g・張杰組と天華・唐笑組が進出しました。決勝は3回戦で行われました。1回戦は張杰のアレンジが好評で、2回戦のソシアルダンスは天華組が満票を獲得、 3回戦のフリーでは天華組はバレエにジャズダンスを取り入れ、再度満票を獲得し優勝を決めました。表彰台に上った天華と唐笑は抱き合って感涙に咽び、人々を感動させました。

1ヶ月以上練習に明け暮れた選手達はみな満身創痍で怪我のない人はいないほどだったようです。感激も一入だったでしょうね。


* 10月24日 「王子復仇記」製作発表。

 馬浚偉、郭羨[女尼]、謝天華出演の舞台「王子復仇記」の製作発表が昨日銅鑼灣の富豪酒店で開かれました。出席者は馬浚偉、郭羨[女尼]、謝天華のほか楊天經、謝雪心など。
 郭羨[女尼]は劇中ダンスシーンがあるのですが「今までだったらとても心配だったと思うけど、「舞動奇跡」に参加したから今は心配していません。」と語りました。

 天華は郭羨[女尼]や曾志偉と共に台湾で「味分高下」を撮影したとき、アシスタントとバーで親しそうにしているところをパパラッチされました。この件に関して、「マスコミのでっち上げだよ。説明に時間を浪費したよ。え?奥さんに説明するのが大変だったかって? 僕の奥さんはあれが嘘だってわかってるから記事を見ても笑ってるだけだったよ。」


* 11月15日 「鐵咀銀牙」視聴率祈願に行く。

 先週から放送が開始され好調な出だしのドラマ「鐵咀銀牙」のキャストが尚一層の視聴率アップを祈願して大埔の許願樹に出かけました。出席者は謝天華、恵英紅、余詩曼、陳小春、陳敏之。が、一番近く(同じ大埔)に住む小春が遅刻し、到着は一番最後に。小春はお詫びのためにドラマ放送終了後の祝宴は全部自分が奢ると発言。 「でも破産するほどは食べないでね。」

 この許願樹は香港では有名で、願い事を書いた紙をオレンジに縛りつけて樹に向かって投げ引っかかると願いが叶う、といわれています。去年だったか一昨年だったか、新年にあまりにたくさんのオレンジの重みで樹が倒れる騒ぎがありましたよね。新しい樹が移植されたか、古い樹がそのまま再移植されたのか、 とにかくその後はあまり樹に掛けられないと聞いたような気が。

 ドラマ以外の話題は小春に新恋人出現か?とのゴシップだけ。独身でいる限り何度でも出る話題ですね。


* 11月30日 「鐵咀銀牙」小春の招待で食事會が開かれる。

 小春の9年ぶりのTVドラマになる「鐵咀銀牙」はまずまずの視聴率で放送中ですが、先日慶祝宴が開かれました。
主演の余詩曼は次のドラマ撮影が既に始まっているため残念ながら欠席しましたが、小春を初め謝天華、恵英紅などスタッフ、キャスト合わせて30人ほどが参加しました。
この席は前回遅刻した小春が祝宴の費用は奢る、との発言で実現したもの。 撮影中すっかり気心の知れた仲になったスタッフ、キャストは今週土曜日の最終回放送時にはまたみんなで集まって食事を共にしながらドラマを見ることに決まりました。
 スタッフ、キャストが結束が固く、視聴率もまずまずなので是非続編を作りたい、との話題も出ました。小春は「続編は現代版がいいよね。」・・・皆大歡喜か?