建築日記のススメ!

TOPページへ

※もうすでに建築日記を公開されている方はこのコーナーは不必要だと思われますので他のコンテンツをお楽しみください。


マイホームを取得しようと思い立ったらまずその記録をつけましょう!!唐突な話だと思いますが、
マイホーム取得は一生に一度のビッグイベントです、せっかくなのですから建築日記を
つけて大変な中でも思いっきり楽しんでみませんか?
楽しむだけではないですよ!建築日記を付ける意味はそれ以外にも沢山あります。
というよりむしろそちらの意味の方が大きいかもしれません。

例えば
 ・自分達の方向性を見失わないようにする。
 ・気づかなかった問題点が見えてくる。
 ・思い出作りになる。
 ・住宅建築仲間が出来る。
 ・インターネットで建築日記をつけていることを建築業者様に伝える事により業者様との交流がより緊密になる。
  面と向かって言いにくい事がいえる(書ける)。
 ・建築日記を公開することにより多くの人から意見が聞けたり、自分達が気づかなかったような
  部分を指摘してもらえたりする。

まだまだ有ると思いますが私は最後の部分、色々な人からの意見が聞けるという事がとても重要だと考えています。
マイホーム建築において十分な資金、十分な時間、理想どおりの土地、マイホームの細部にまで亘る完璧なイメージと、
それを設計者に完璧に伝え施工してもらえる環境が整っている方には不必要な事かもしれませんが、
世の中にこのような条件を満たす方はほとんどおられないと思います。
ほとんどの方はマイホーム取得に何らかの障害や問題を抱える事になるはず、
そのような時にインターネットの世界を覘いてみると多くの建築日記を見つけることが出来ると思います。
そしてそこでは色々な悩みを持ちながらマイホーム取得を目指す人達がお互いの体験などを交えながら
意見交換をし問題を解決していく光景を見ることが出来るでしょう。

それこそが建築日記をインターネットの世界でつける最大の意味だと私は考えています。

ここまで読んでいただき「よしやろう!」と思われた方、良いホームページを作ってください、
そして色々な意見を交換していきましょう。きっとより良いマイホーム造りができますよ!
「ちょっと・・・やめとこうかな」と思われたあなた、きっと実際にホームページを持つとなると管理が大変だったり、
ホームページ作成用のソフトが必要になったりと、めんどくさいしお金が掛かると考えてしまっていませんか?
しかし心配はいりません無料で世話いらずな建築日記をつける最も簡単な方法があるのです。
ここではそれを皆さんにオススメしたいと思います。
メールアドレスを持ち掲示板に投稿することが出来る環境がある方であれば誰でも
開設可能といっても過言では無い方法です。

そんな建築日記なんてあるの?とおっしゃる皆さんは「ブログ」というものをご存知でしょうか?
「ブログとは、「web-log」の略で一言で定義するにはその意味があまりにも広いですが、
一般的には時系列で並べられた記事とそれに関するコメントが定期的に更新されるようなサイトのことです。」(Excite)
という事だそうです。
これをもっと易しく私の体験を交えて言い換えてみると、自分専用のブログというスペースを貸してもらい(無料)そこに
掲示板へ書きこむ感覚で写真付きの記事などを投稿していきます。するとその記事は時間軸にそって
並べられていくというわけです。さらにそれぞれの記事はカテゴリーに分けて収納する事ができます。
例えば「土地購入」や「見学会」「基礎工事」などといったカテゴリーを記事につけてあげることにより時間軸だけでなく
カテゴリーごとの記事だけを時間軸にそって表示することも可能になります。
またそれぞれの記事に対して、それを見られた方からコメントをもらったり特定の記事だけを非公開にする
事も可能という優れものです。

これを使っていくと非常に簡単に写真付の建築日記をインターネット上に公開する事が可能となります。
そしてこのサービスをExciteでは無料で提供してくれています。他にも多くのブログを扱うサイトはありますが
今回はExciteを例にして話を進めて行きたいと思います。

まずはこちらをご覧ください、これはExciteのブログで作った当ホームページの更新履歴です。
登録からこの状態のブログのベースを作成するまで5分位でしょうか、そのくらい簡単に自分の住宅建築日記
のベースを構築する事が出来ます。

ではその作り方を説明していきましょう。

次へ


TOPページへ