カウンターアクション10周年企画

Zepp Sapporo
カウンターアクション10周年企画
2005.09.18.Sun



今か今かと待ち構えておりました。
物販では「ニッポニア・ニッポン」と「俺たちは明日を撃つ」当日予約者のみの特典、
サイン入りポスターが発売日にいただけるということで、玉光堂さんに予約。
テイチクさんの営業の方に「握拳と寒椿」を「今ならステッカーつきです!」とお勧めされ、
「これ、もう5枚買ったんです」
「えっ!?どうしてですか!?!?」
「家族や友達にプレゼントしたので・・・・」
「でも、過去の話ですよね?今ならこのステッカーがつきますョ」
「実は昨日も一枚買ったとこです(笑)」
「えー」と営業さんはあっけに取られておりました(笑)。

そして、チャーミー先生の破れすぎのすばらしいジーンズを拝みつつ、
初ラフィン堪能。
ど真ん中2列目くらいでガン見してました!!!
イガイガ頭の人たちがくるくる当たってきて、楽しかったです。
ラフィンさんはとってもとってもかっこよかったです。

ロビーにてグッと呑みつつ、としさんの男同士のナンパにみんなして付き合い(笑)、
ナンパ相手の男子が、あたしの中学校の後輩で、弟の同期だということが判明(笑)。
世間って狭いよね、びっくり!!!
「○×先生知ってる?」「野球部?それなら○×君知ってる?」って質問攻め(笑)。
としさんはすでに水中生物になり、なっつんは余裕でそれを面白がってます。さすがだ!!
えりちゃんの腹がちら見えしていたので、ツン!!ってしたら、ツン!!てやり返された(嬉)。
モニターにじゃんけん大会が映っている。
「あの真ん中で仕切ってる人、髪を下ろした兄ィにそっくりだね」
「ホントだ、工藤ちゃんみたい」
って言ってたら、本当に兄ィだったそうだ(笑)!!!!
そして、ロビーにはバズラのVoの方や、ラフィンのDrの方が歩いていらっしゃったり、
なんと坂さんもちょこっとお出ましになりました。
そんな楽しい時間を過ごしつつ、怒髪天を待っていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

注目の怒髪天はさすがトリでございます。
そろそろはじまるかな?という時間に前列に詰め掛ける。
メンバーの皆さんがいつもの出囃子に乗って出てくる頃には、自分はシミさん前3人目。
兄ィが「後のほうは床ガンガン見えてっけど、まっいいかー(笑)。
一人倒れ二人倒れ、って聞いてオイオイ大丈夫かと思ってたよ」って始まる。
さすがに、Zepp広いからね、びっしりには・・・・。
そう、時間も予定を大幅に過ぎていたらしく、怒髪天のスタートは22時過ぎ。
長かったです。セッティング等々大変だったんでしょうね。

セットリスト

男は胸に・・・
ロクでナシ
宿六小唄
(MC)
傷跡のバラッド
虫けらブンブン
(MC)
アストロ球団応援歌
(坂さんコーナー)
酒燃料爆進曲
実録!コントライフ
-EN-
美学

こんなセットリストでごわした。
今日は、出かけるときに「男は胸に・・・」を鼻歌してきたので、嬉しかったです。
「ロクでナシ」の♪真珠を欲しがる豚どもは〜、で兄ィの真似して鼻をブヒブヒやってみました。
宿六ではシミさんが♪チャンスはあるさ〜、て唄ってた(笑)。
そういえばチャンス(にゃんこ)は大丈夫かなあ。

いやー、兄ィのMC、王子のシャツがイン!!!ってとこで最高に笑いました(爆)。
Shall We Dance?だそうです。
今日の王子のボタンの外れ具合も「4つ」ということで、素晴らしいです。
ギターのはっちゃけ具合も素晴らしい!!!!
今日はかなり王子に視線を向けておりました。
シミさんは朝まで飲んでいたらしく、飛行機に乗った記憶が無いそうで(笑)。

「傷跡」「虫けら」とシビアな曲が二曲続き、なんとなく引き締まってきます。
この緩急がすばらしいからね。
兄ィは七転八倒しつつ唄いあげておりました。
こういう曲の時はシミさんスマイルは無しで、真剣な表情なのですよねえ。

本日のお祝いにちなんだ思い出話、
今は2メートルちょいあるコウさんも(ナイナイ・笑)、
出合ったころは膝丈くらいの背丈だったそうです(爆)。
よく間違って蹴っ飛ばしたらしいですよ(笑)。
コウさんは「仲間内の中でも一番若い世代なのに、社長ってすごいな、俺たち無職!!」って(笑)。
だから無職じゃなくて立派な仕事してんじゃん!!ていつも思うのですが。
コウさんは人一倍面倒見の良い方で、後輩のこともよく世話できる方だそうです。
「他はみんなそれこそ“自分のことも出来ない”ヤツばっかりで、
トイレ入っても“紙!紙!”って、それぐらい自分でなんとかしろよ!!っていう(笑)」話だそうです。
それにしても「もう10年も経ったとは早いなあ、最初は円山のほうにできて」だそうで、
現在の場所に後ほど移転されたそうです。
カウンターアクションが現在の狸小路にできた時に初めて行った兄ィは
「すげえにおいだな・・・・と思ったら山岡屋だった!!!」って客大爆笑!!!
山岡屋とは、カウンターアクションのまん前にあるラーメン屋で独特のにおいを放ってます。
「最初はラーメンの釜にダイブだったもんな?」ってシミさんと「ウンウン」(笑)。

そして、せっかく北海道に来たなら、まだやってない曲を、ということで「アストロ球団応援歌」。
この漫画は昔ジャンプに連載されていて、一試合で3年くらいかかると解説。
応援歌なので、みんなで手を「こう、こう、振りながらね」って応援団風の振りを。
アストロ球団の「超人ガッツ」の「超人」とは
「あきらめないこと」らしいので、誰でも超人になれるそうです。
北海道でも放送されることに決まったのは、もしかすると兄ィの夢の話かも(笑)。
鉄人がどうとか言う話では、
「鉄人といえば、一試合も休んでないあの人だけど。猿人で検索するなよ」って(笑)。
衣笠?ってつぶやいたところで、「衣笠さんね」って兄ィも解答をだしてた(笑)。
この曲をやると三倍疲れるそうです。
初めて聴きましたが、なかなか古き良き時代の味わいのある、ステキな曲。
アニメソング好きにはたまらないです。
まずイントロの雰囲気だけで大うけしてしまいました。
本当は2番までしか歌詞がないのに、勝手に3番を作ったんだって!!!!
いいね〜、そういうコラボ。
先日、ライブにエヴァンゲリオンの庵野監督がいらしてたそうで、
(すげー!!すげー!!すげー!!あたしにとって庵野監督はエヴァじゃないけど。メガゾーン23とか。)
この曲がすごく気に入ったので、i-podのとっぱじめに入れているそうだ。
「へー、嬉しいなあ・・・・って発売前なのにどこから落としたんだろう(爆)」って。

注目の坂さんの告知コーナーですが、
坂さんは最近「あとは怒髪天どっとこむで!!」という作戦を使いすぎだそうです。
ね?坂さん?て振り返ると、話聞いてねぇーーーーーーー(大笑)!!!!!
お祝いには欠かせない液体の曲、酒爆では
♪(ジャンジャン)ラヴぅーーーーー!!! でした(笑)。
そしてめずらしくスティックを投げてたよ〜。

酒爆の後、コントライフ行って、 イントロのブレイクからの兄ィのあの欽ちゃん走りに毎回抱腹絶倒。
坂さんの「パフ!」は「パ」がクッキリで「フー」が鼻から抜けるような裏声でした(爆)。←パフ評論家
で、そんなめちゃくちゃ愉快な曲も♪喜劇でいいじゃねぇか〜、のところでグッとくるわけですよ。

みなさん引っ込まれて、アンコールまですごい長い間があった。
でもお客の強い強い拍手は鳴り止まず、スタッフの方々も一端片付け始めた機材を戻し、
ノリさんがシミさんのベースを持って帰ってきたところで拍手喝采。
全員そろったところで、兄ィが
「もうだいぶ時間過ぎてて延長料金かかってるけど、俺が全部払う!!!・・・もちろん出世払いで(爆)」って「美学」。
ストラップがとれちゃって、最後のサビのフレーズは
ベースレスでシミさんも熱唱してました!!!!かっこいい!!
フロアにマイクをガッツンガッツン向けていたよ。
そして美学の終わりには、兄ィがバスドラの上に立ち上がり、
仕舞いには坂さんにダイブ(爆笑)。
受けとめそこねられ(叩いているから仕方が無い・笑)、
床に頭から落ちて全身を強打し、しばらく起き上がれない兄ィ(大爆笑)。

今日のお召し物は、
兄ィ・・・FFのFBHLシャツ(ピンク)にデニムのボトムス、マーチン、頭はトサカみたいなリーゼント(笑)。
   ENではなぜだか“Oi-SKALL MATES”のTシャツでした。
王子・・・上下黒。ボトムスは革パンではなく、ブラックデニムだったもよう。
    少しだけキラキラした縦ストライプの入ったシャツはパンツイン(爆)!!
シミさん・・・おそらくFF製と思われるTシャツ。黒地にショッキングピンクで怒りマークと“A.M.F”のロゴ。
    殴り書き風のパンクテイストでした。そして、怒髪天キャップ(赤)をお召しです。
坂さん・・・ゼップは奥行きがあるので、坂さんがあまり見えなかった(爆)。
    黒っぽいハンチングをお召し、やはり黒っぽいボウリングシャツのような服をお召しでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

出口でいただいたフライヤー類にこんなステキなものが!!!
「ぎゃー!!こんなの入ってた!!!」って出口で大騒ぎして、「ウワー!!」ってみんな自分の手元を探したら、
なんとJちゃんにはシミさんが入っていた!!!

一瞬誰かわからず、「誰それ?」とのたまったあたしをお許しください(笑)。
うわー☆それ見つけないと、と地面に産卵・・・もとい、散乱しているフライヤーを探しまくり、
兄ィ3人、シミさん3人を保護する(笑)。
知らない方だけどシミさんを欲しがってらした方が居らしたので、2枚差し上げました。
坂さんと王子のは無いようで、残念。
坂さんはミキハウスあたりからモデルなさる気がしますけどね(爆)。
いや〜、このフライヤーは超カッコいいですよ。もらってよかった。ひろったし(爆)。
影響されちゃって、翌日から革ジャン着て歩いちゃった(笑)。
兄ィのフライヤー見たら、めっちゃ革ジャン着たくなったのだ。