2004.九州ツアー

2004.03.14
福岡VIVRE HOLE



ライブ前に、どうしても見たかった天神のお店に入る。
ALLEY CATというロッキンなお店と、その上にあるボーダーライン・レコード。
ボーダーライン・レコード入り口には、本日の怒髪天ライブのフライヤーが。
条件反射でもらってきちゃいましたー(笑)。
で、NEATBEATSのCDを買ったついでに、店員さんにVIVRE HOLEの場所を教えていただき、
「今日は誰のライブなんですか」と聞かれるやいなや、
鼻息荒く「怒髪天です!!今そこでフライヤーもいただきました!!」と応える。

そして、CちゃんとSちゃんとビブレの1Fでバッタリ出会う。
とっとと入場するか、まったりするか、決めかねたが、
私がコインロッカーに革ジャンを入れてしまい、Tシャツ一枚でいる姿を見て
Sちゃんが「姉さんのその姿を見たら、入らなきゃならないでしょ(笑)」とあっさり入場。
入り口で、さっき長崎で買ってきた「オランダ坂の恋」という破廉恥な名前の焼酎を差し入れる。
呑んでくれたかな?

すでにyちゃんは入場してシミさん前にいるらしい。
とりあえず、1バンド目のMILK&WATERを後ろの方で見て、後から合流しようかな、と。
さすがに、すごいいい演奏のバンドさんでしたよ。
ボーカルの人が、ちょっと爆笑の田中に似てた・・・・(ゴメン)。
まともに上手なバンドだったので、何を書いていいかわからなくなってしまった。

と、いうことでyちゃんと合流して、シミさん側で待機。
2バンド目の博多・ザ・ブリスコさんが、こーれーがーまた!!!!うまいのなんのって!!!
つまりアタシ好みの音なんですわ。
体が勝手に踊りだすぅ〜。
ボーカルのジャガー・イケミさんがちょっとお腹がぽんぽんちゃんなんだけど、
いいギターかきならしますよ!!!!
おっかしかったのは、バンドと自分の自己紹介をして
「ホームページがあるので、見てください。ジャガー・イケミで検索すれば出てきます。
ジャガーだけだと動物の方が出てきちゃうから(俺爆笑)、ジャガー・イケミで。
へへっへへっへへっ」 ←この最後のデヘデヘ笑いが可笑しい
CD欲しかったんだけど、ロッカーにお金入れちゃったんで1000円しか持ってなくて
買えなかったヨ。いつか買おう。

そして、坂さんがステージでドラムの調整を始め、いよいよ怒髪天の出番が近づく。
ちなみに、長崎に引き続いて、ずうずうしく最前列ゲット。
九州のみなさんゴメンナサイ<(_ _)>。
いよお――――っ!!!! と、SEが入りメンバー登場。
とりあえず、私の記憶しているセットリストを以下に記します。

サスパズレ(ワンフレーズのみ)
情熱のストレート
男道
雑草挽歌
欠けたパーツの唄
北風に吠えろ
明日への扉
小さな約束
宿六小唄
酒燃料爆進曲
―en―
サスパズレ
美学

だったはずだと思いますが、曲目はバッチリだけど、やはり順番に自信がありません!!

サスパズレのワンフレーズで準備運動をすませちゃったりして、本編突入。

・・・と、ここまで書いてから続きに取り掛かるまで半年過ぎちゃったよ〜_| ̄|○
頼り無い記憶をさかのぼってみます。
曲については!!いつも通り素晴らしい唄と演奏だったとしか(爆)!!
MCで覚えてることを記してみましょう。

「本日、坂さんが最高記録達成!!」
なんの?ってアナタ、朝ごはんのお代わりの量!!
なんと、11杯!!!
シミさんが「今のお気持ちは?」と訊いたところ、
坂さんは、 「う〜ん、まいっちんぐ!!!」と、お答えになったそうだ(爆笑)。
兄ィが言うには、 「旅館のオバチャンも、坂さんがどんどん食うから、動物園の飼育員の気持ちだったろうよ」って(笑)
「もう、おひつじゃなくて、青いバケツからどんどん盛ってたから」って(笑)。
みんなでさんざん坂さんの食べっぷりについて面白がっていじってました。
しかし、その4ヵ月後にその旅館が廃業に追い込まれるとは、 その時は思いませんでしたよ(爆)。
坂さんが喰いつぶした!?!?

その他の話題といったら、九州はすごくいいところだ、って言ってたと思う。
前日の長崎のライブの後、すぐに福岡に移動だったんだって。
大変な日程だよね。
しかも、今回のツアー、完全に赤字覚悟で廻っているそうで。
いやはや、大変なお仕事だよなあ。
アタシなんて、二日間ともステキーなホテルでのんびりしてたって言うのに、
兄ィたちはペンションとか旅館だもんなあー。
なんか、話聞いてて申し訳なくなっちゃったよ。
いやいや、ペンションや旅館だってステキだとは思いますよ。
だって、朝ごはん11杯食べても怒られないんだから!!!

そんでもって、ライブ自体はすごい盛り上がりで、
お客さんも長崎よりすっごい多くて、うわー!うおー!な盛り上がり。
怒髪天の皆さんと福岡の皆さんの心の一体化が図られたと思います。
福岡は福岡でいい空気感のライブだったよ。

そして、ライブ後にアンケートに記入してたんだけど、
あたしとCぃことyちゃんの三人とも、
「好きな曲を3曲あげて下さい」の質問に「星に願いを」を挙げていた!!
やっぱあの曲沁みるよね〜、ってみんなで驚いた。

そして、yちゃんとステキーなお店に呑みに行き、
死ぬほど盛り上がっていたらば、
隣のオジサンに「沸いとぉ〜ね」と言われた(爆)。