URASUJI SAPPORO

2005.04.30
URASUJI SAPPORO



やっぱ兄ぃDJは楽しいネ〜。
坂本っさんの話も爆笑でしたぜ。
「坂本君が水木しげるさんと対談した時“君、幽霊?”って言われたってよ!!それすごくないか??」って(大爆笑)。
天下の妖怪博士に幽霊認定ですよ!!!!すっごいな、ソレ、と思いました。

あと、「俺思うんだよ。やっぱ女ってカッコイイよ!!傷つけば傷つくほどカッコイイ!!」
って言ってた。
その気持ちを投影した曲を廻したんだけど、なんだっけ(爆)????
キヨシローさんのラブソングっぽい曲だったかなあ。熱唱していたよ。


ジュリアにハートブレイク(だったかな?)で音止めて勝手に歌詞作って
♪シミん家 風呂無い
(二人で聴いたねヒットパレード)
♪坂さ〜ん 飯を喰いすぎだ〜あああ〜
(真夏のバケーション) 
♪友康 香水いいにおいぃぃぃ〜
♪胸を〜 開けすぎているよ〜
こんな感じにアレンジしていて、大爆笑だったよ。

高木ブー伝説では、
兄ぃはイカリやさんとカトちゃんのハーフで、
シミさんは荒井注と志村のハーフ、
王子は仲本工事そのままで、
坂さんは高木ブーそのものでしかない!!って(笑)。
で「俺、志村だから」みたいに言った時に
「志村!後ろ!」って言ったら、本当に後向いてくれた(爆)!!

「ルパンを実写でやるならだれがいい?」ってお題では
「みんな誰が好き?」て挙手させて、へぇ〜て。(ちなみにあたしは次元。昔は五右衛門派だったけど)
「ルパンは誰だろう」で会場から「兄ィー!」て声がかかると(もちのろんろんあたしもそう言った)
兄ぃが思うにはデキシーのハッチが次元なんだって。
「俺、不二子!!」だと(笑)。

「踊る大走査線」なんか
「事件は現場で・・・って、実は見たこと無い!!CMしか見たこと無い!!」って(笑)。
「みんな織田裕二って好きなの?好きな人ー!!」
って面白いほど誰も挙手しなくて
「誰もいないの(驚)??」って感じでした。
「じゃあ織田信長好きな人!!」お客「ハイハーイ」兄ィ「あれはカブキものだぞ!!」ってさ(笑)。

いや〜、これをやや呂律の回ってない状態で喋るんですから、可笑しくてしょうがないよ。

一番星ブルース坂さんバージョン。
「これ東京で1回かけたから札幌でも。(トークリングのときですね)
よく聴いててよ。“ならいもあったけど”のとこ。
♪そんな〜しゅうかんもあったけど〜
そのまま読んでるよ!!
で、唄った後に“やっぱりボーカルは無理です”ってやる気だったのか!?っていう」
もー、坂さんの唄は凄かったです(震笑)。
程よく外れるんだよね(笑)。

坂さんは居酒屋でバイトしていた時のあだ名が「キンタさん」だったそうなので、
「今度ライブとかでキンタさんって言ってみなよ。微妙な反応面白そうだよ」って(笑)。


「酒はどのくらいの温度で呑めばいいかがわかる曲で」
舟歌かよ!!
「この唄やばいよな〜」とシミジミ聴いてたよ(笑)。

「あんたのバラード」を熱唱しつつ、歌詞にいろいろツッコミをいれ、
「“あたい”って言わねぇよな!!」と(笑)。

「みんな踊りたいの?こんな選曲じゃ踊れねぇってな(笑)!!
みんな踊らされているぞ!!社会に踊らされるんじゃない!!」
と言ってたり(笑)。

「毒が無いと」みたいな話になって
「毒って言ったら♪ポイズン、て思ってるだろ!このCD買うのは恥ずかしかったけど、
札幌のみんなのために買ってきたよ。」
て「ガラガラヘビがやってくる」(笑)。
「うちのオヤジがとんねるず見て言った言葉が“あのバカとおかまの二人組みか?”」だって(笑)。
お父さんナイス!!!
なんかコメントが男っぽくていいわぁ。

「大都会」は「龍一に唄わせたい」言ってました(爆笑)!!!!
ヒィー、それあたしもすごく聴きたい、って思ったよ。
「3年前にテッカーズってチェッカーズのカバーやってさ」ってチェッカーズの話題。
「フミヤ以外よくわからん」て。
で一緒にやったメンバーにトオルと知り合いがいて、見に来てもらうか、って話になって焦ったとか。
「ホクロなんて見たくねぇよ!」だって(爆)。

そうそう、レッカーの話は、狸小路界隈に一寸の間停めてたら、
一日中停めていたと勘違いされて切符切られて、
「もう切符切っちゃったから中央警察署いってもらわないとどうにもならない」言われて
「どういうことよ!!!!!」と警察署で文句言ったら、
奥にいたえらそうなヤツが「あー、そんなの聞かなくていいから」って言ったんで、
頭にきてその机に飛び蹴り(笑)。
そしたら刑事みたいのが4人出てきて取り押さえられて、
捕まった宇宙人みたいに上の階に連れて行かれて、6時間くらい監禁されたって。
ひどいよね〜!!!!

思い出す限り書き留めてみたけど、ホント兄ぃはおもしろいなあ(笑)。