怒髪天授業ネタトップ

勝手に授業ネタ

まとめてて、病気だと思った

授業中に「星に願いを」を唄いだす、の巻

まちこ先生「みんな怒髪天って知ってる?わけないよねー」
生徒「しらなーい」
まちこ先生「聴きたい?」
生徒「・・・え・・・?」
まちこ先生「じゃあ唄います!」
 この街の空ぁ〜 見上げたとこで 星など無いと思っていたぁ(生徒ビックリ)
 希望の星が 夜明けの星が にじんでやがる 星に願いを〜!!!
生徒「へえー、いい曲だ」と感心した様子。
まちこ先生「バンドの名前はごついけど、曲は名曲だよ」
と、広報活動(洗脳?)にぬかりはない。

「北風に吠えろ」の巻

まちこ先生「いやー、昨日の帰り道雨に降られちゃってさ」
生徒「歩きですか?」
まちこ先生「チャリンコ。土砂降りの中、“北風に吠えろ”って感じで激チャリだったね。」
生徒「(爆笑)」
まちこ先生「いや、そういうタイトルの曲があるんだってば」

「勝てなくても負けるな」の巻

まちこ先生「T君!!さっきからずっと寝てるんだけど!!」
T君「す、すみません。睡魔に負けちゃって・・・」
まちこ先生「いいか、オマエ!睡魔に勝てなくても、負けるな!!」(ビシッと指を刺す)
T君「ハァ!?」
まちこ先生「そういう曲があるんだ、わかった、もういいよ。」

「リストバンドで勤務中」の巻

まちこ先生「(板書中)」
Oさん「先生、もしかして、そのリストバンド・・・・」
まちこ先生「あら?見えちゃった?昨日のライブで買っちゃってね〜。」
Oさん「ヤッパリ(笑)」
まちこ先生「かっこいいでしょ?」

「レポートボックス」の巻

生徒「あれ?まちこ先生のレポートボックス・・・。」
まちこ先生「あらっ、解っちゃった?」
生徒「これって、怒髪天?」
まちこ先生「そう。無地だとさみしいかなー、と思ってFBHLマーク貼ったの。」
生徒「はぁ?」
まちこ先生「for beautiful human lifeよ。」
生徒「先生、R&Eって何?」
まちこ先生「いい質問です。それは“リズム&演歌”なのよ!!」
生徒「(絶句)」

「福岡行きの飛行機が」の巻

まちこ先生「今日は授業が終わったら怒髪天のライブを見に福岡へ行きます」
生徒「ええーーーー!!!!すごーーーー!!!!」
(授業が進み・・・)
まちこ先生「ありゃっ!もうこんな時間!時間内に終わらないね。」
生徒「・・・・」
まちこ先生「ライブに間に合わなかったらどうしよう」
生徒「先生・・・ライブと授業とどっちが大事なんですか・・・・」
まちこ先生「いい質問です。どっちかなー」
生徒「(絶句)」

「生徒のレポート」の巻

レポートの感想1「怒髪天にすごく興味をもちました。」
まちこ先生の添削「是非、聴いてみて下さい。お金がなかったら私がダビングするから。」

レポートの感想2「俺もロックが好きです」
まちこ先生の添削「あたしもロックが好きです。」

レポートの感想3「怒髪天は前から気になってて、でもお店にCD置いてないんです」
まちこ先生の添削「ステラプレイスのHMVには揃ってます。あとはオフシャルサイトで買えるよ!」