PGA Beanie Library
US Ty Beanie Babies (ビーニーベイビーズ)の小さな図書館を目標としています。鑑定済みビーニーなどの販売コーナーもあります。Peggy Gallagher Asia (2012 3月お休み) もよろしくお願いいたします。
Signed Sakura2
Ronald McDonald Teenie beanie babies

近所のリサイクルショップで、ほぼ新品のロナルドティーニー シンガポール版を発見!半額セールだったので、50円で買えました。この店は袋に入った未使用品は、袋から出して販売されます。おそらくこのティーニーも、持ち込まれた際は袋入りだったと思います。まだまだビーニーが好きな自分を再発見した気がしました。
通常サイズのBeanie Babiesも色々なリサイクルshopで見かけます。その知名度は、衰えていない感じがします。

シンガポール版 幼稚園の先生と生徒
ようなビーニーとティーニー
9月の人気商品
1位 Snoopy
2位 Alacazam
3位 Spooky 2010
Shop promo
Shop promo2009
Shop promo2010
Ty Store promo
Sports promo
懸賞,非売品Promo
販売Sale
PGA Promo
特定商取引法表示
Link
TyJapan Exclusive
Ty Japan 新作達
2010 9月 Alacazam,Tricks
Spookey,Swoop,Glow,
Twilight,Scurry

Beanie Boos(SunRain房他限定):Midnight,Ghosty(大&小)
Scraps,Tuffy,Gobbles,Stripy

Snoopy(PLAZA他限定):Snoopy,Woodstock,Charlie Brown,(全て音楽付き)
Snoopy Pumpkin,Snoopy Vampire
2010 6月 Prickles,Tiny,Patches
Heartbear Hotel,Beanie Hawaii(,PLAZA限定)
2010 5月 2010 Peace,Celebration
2010 2月
Beanie Boos
(Kiwi,Slush,Waddle,
Bubblegum)
2010 1月
バレンタイン追加&イースター
Smitten Hoppity,Hippity
Topsy Bobsy Hobsy
Patric Key Chain 1/23発売
2009 12月 バレンタイン
Lovely Mischief
 
2009 11月. ここで初めてBoos登場
Beanie Boos
(BAMBOO,KOOKY,CLEO
,COCONUT)
Fetch,Rowdy
2009 10月
.クリスマスシリーズ
Ice box,Mr.Snow,Mrs Snow
Chestnut,Brutus
Diveine
Sponge Bob Key Chain
Copyright All rights reserved 2008-2009 無断転用禁止.PGA Beanie Library

バナーとしてご利用ください。Link Free。
ご連絡いただければ幸いです。

ゴスロリSnoopyの作り方
デコビーニーの作り方
Snootz mask
6月から新設されたYahoo Japan チャイナモール(タオバオ)http://chinamall.yahoo.co.jp/ 。翻訳ソフトそのまんまの日本語説明がちょっと気になりますが、通常のヤフーと同様に、割と簡単に購入できるようです。
Beanie Babiesと検索すると、1件Beanie in Taobao見つかりました。
Yahoo Japan China Mall
Ty公式サイトで紹介されていた Gummy Bear ソング。日本でCD販売されるようです♪この話も息子から聞きました。
Gummy bear CD
猛暑の中も、
笑顔で頑張っています。
ボディにサイン タグにもサイン

先日、日テレの撮影が行われていました。他局では、携帯のカメラを構えるだけで、「撮影禁止です!」と叱られます。しかし、今回は石塚さん自ら気さくに、ファンとの撮影や、サインに応えてくださいました。日テレさん、ありがとう。

Ty Store元町が、2008年3月22日に閉店してからもう1年....Tagに印刷されている045の電話番号は、もう使われていないようです。一旦は日本の市場での販売規模を縮小したビーニーベィビーズでしたが、東京に電話番号を移し、大手に取り扱いを拡張させました。Ty Japanは無くなっちゃったの?いえいえ、そんな事はありません。元々Ty Japanの会社登記は、ハワイのマウイのゴルフ場のクラブハウスにあるらしいと噂されています.。日本はその窓口が存在しているだけのようです。その情報の一部がバーコードから伺えます。日本限定と言えどもUS Tyincからの輸入品なのです。ただしプロモとなると、日本の商品コードが付きます。過去にHawaiiでSakuraなどが売られたミステリーも納得できるかも。
Beanie Babiesには、1957年日本のカネカ(旧鐘淵化学)が開発したkanecaron が使用されています。おそらく、技術提携された中国工場で、Ty Warner社長自ら、ビーニーベビーにふさわしい手触りや無害な色合いを加えて出来上がったのがTylonやTYsilkであると推測します。この工業規格マークは、見たことあります。日本人には嬉しいお話です。
クリスマスの町並みを見に、銀座に出向きました。サンリオキャラクター作者のサイン会が開催されていました。そこには、キティちゃんの作者である山口裕子さんもいらっしゃいました。しかしながら長蛇の列。絵は一枚一枚かかれ、さらに作者のサインが書かれる為、列が進むのに時間がかかりました。寒い中1時間半は並びました。その後かわいいフォトフレームに入れてもらって、お会計となりました。

このサンリオHello Kittyは、Ty社とライセンス契約を結んでおり、UK 限定ですがBeanie Babiesとなって販売されています。
Ty Warner先生!私達は遂にやりました!We were able to do it at last. Web!!!!世界最強検索エンジン Googleで「Ty Warner」と検索した場合、Wikipediaに次ぐ世界第2位を記録!(ただし超過密地帯なので、検索順位は2位から80位をうろうろ。)
凄い事です。見えざる力でよいしょ、してもらって最後の3cm程自分の足でゴール!「ばぶちゃん、やったでちゅー」というような感じでしょう。
祝PGA Beanie Library........world 第2位
Xmas Super Miracle キティちゃんの作者のサイン会
この方がキティの作者の山口裕子さんです。サンリオとライセンス契約している生花も販売されています。3000〜1万円。
Ty Store閉店から早や1年....
カネカロン:kanecaron
着物ドレス

今年の浴衣(着物)には、ゴスロリ テイストが加わって斬新です。一般的には着物ドレスとして呼ばれているようです。この着物ドレスは、子供用には七五三用として売られています。大人用には、通常の浴衣にレース襟などを加えて使用するのが一般的のようです。ぬいぐるみ類にも多く用いられています。着物ドレス ブライス 着物ドレス ダッフィ
ビーニーベイビーのさくらに合わせて、早速作ってみました。いずれはコスチュームプロモとして作成したいなぁと考えています。

テーマソング

このウェブのテーマソングは、Tripという曲の素材を採用しています。
選曲の理由は、笛を吹くのが息子で、伴奏するのが私 というイメージだからです。赤ちゃんだった息子が初めて選んだぬいぐるみ、それがBeanie Babies。確かPLAZAで、クロネコのZipを息子は掴んだと思います♪

「なんでこんなに人が並んでいるんだろう?」と並んでみたら、日本に入荷したばかりのビーニーベイビーズ購入の為の行列でした。

列の後ろだったので、売り場に着いた時は商品はほぼ売り切れ。僅かに残っていたのが猫や犬など。息子は乳母車から手を伸ばし、早速掴んだZipを絶対手放さなかった。正直「何で大人がこれを?」と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

2010 Halloween Beanies in PLAZA

PLAZA店には、2010年の新作であるHalloween Beaniesが沢山売られています。プラザでは2種類のBeanie Babies:Alacazam,Tricks と5種類のOrnament Size::Spooky,Swoop,Glow,Twilight,Scurry が売られています。Beanie Boosのハロウィーンタイプの入荷は無いようです。とても華やかで美しいディスプレイです。

華やかなディスプレイ 結構売れている♪ 通常の棚の様子。陳列は下段から上段へ移動
Ty Japan 9月の新作 目白押し

昼休みの時間に、用足しの為に銀座に出向きました。折角銀座に来たのだから...という訳でGINZA PLAZAとSunRain房を覗きました。なんと、プラザでは今日からPEANUTS 60YEARS ANNIVERSARY開始(9月21日〜10月7日まで)で、Ty Snoopy Beanie Babiesシリーズが沢山入荷していました。

また、サンレイン房さんでも珍しいBeanie Boosが売られていました。正直な所、思わず沢山買ってしまいました!

Beanie Babiesとして3種類:Snoopy,Woodstock,Charlie Brown,(お腹を押すと音楽が鳴ります♪)
各1050円
key Clipとして2種:Snoopy Pumpkin,Snoopy Vampire
各525円
PEANUTS 60YEARS ANNIVERSARY(9月21日〜10月7日まで)
PLAZA GINZA店 正面ディスプレイ 9月16日からin praivateという店舗も同時OPEN(本店入り口の左隣)
Beanie Boos(SunRain房他限定):Gobbles,Scraps,Tuffy,Stripy
各787円
Beanie Boos(SunRain房他限定):Midnight,Ghosty(大787円&小441円)
Alacazam,Tricks各787円
Spookey,Swoop,Glow,
Twilight,Scarry各441円

サンレイン房さんでは、Ty Girlz 2625円,Beanie Buddy 1575円,Pluffes 1365円,Beanie Babies 787円,Ornament 441円 と嬉しい割引価格になっています。

Ty Japan Halloween Beanies 2010

ずいぶん一度に沢山登場したTy Japan Halloween Beanies 2010。突然、余社長はやる気になられたのでしょうか....。量が多いので、画像のUPは中々困難です。円高傾向にありますので、「円」獲得をすることは良い事です。10,11,12月の3ヶ月間は勝負するには良いタイミングでしょう。

PLAZA,SunRain房で購入 クリップの留め具は、スヌーピーの方
が明るいオレンジ色
胴体中央部に音声ボタンがあります。3種とも同曲 ハートタグ正面 タグの内側 タグの裏面
ミニミニBeanie Boos

以前から気になっていたBeanie Boosミニ。お値段も441円とお手ごろ。お店の話では、売れ筋アイテムの1つならしい。今回はかわいい犬や七面鳥も入荷しています。欲しいなぁと思っています。

前のおばけと比べると 紐は新作の方が太め Ty Japanの電話番号は、
下2桁が97→92へ変更
されました。
PLAZA Halloween限定
ショッピングBAG
激かわ!
PLAZA Halloween限定
ビニールBAG
ゴスロリ Snoopy

Snoopy Beanie babiesをゴスロリ風にアレンジして、Bagを飾ってみました。
ゴスロリSnoopyの作り方 
(Snoopy Beanie Babies: 1050円(PLAZA銀座店他) Bag:Samantha Thavasa サマンサタバサ リバティコレクション)

キークリップ

新発売のキークリップで手持ちのカバンを飾ろうと思いました。ところが、私が普段使用しているバッグの持ち手には入る物があまり無かった...。がくっ。無理やり付けようとして、大きな負担をクリップにかけた為、付け根の部分が白くなり、痛んでしまいました。同じ物をもう1つ買うことにします。まだ売っているといいけど...♪

連休のデパート その1,その2

連休ということで、そごうの玩具売り場を覗きました。ここは、中規模ながら洗練された品揃えです。男の子用にはLego,木の列車やトミカ。女の子用にはジェニー、シルバニアファミリー、ぽぽちゃんなど。ここでも「作って遊ぶ」アイテムが人気でした。
 幼稚園などでは、ぬいぐるみやシルバニアファミリーがメインで置かれています。子供の人形遊びの文化は少なくなったと言えるでしょう。しかしジェニーちゃん、りかちゃん等は4000円くらいと高目です。
大人対象(ファッション的レア系人気)→親子で楽しむ スタンスであれば、Ty Girlzも日本で勝負できるかもしれません。案外今そういったアイテムが無いので、隙間的なチャンスがあるかもしれません。

日本おもちゃ大賞2010受賞
シュシュルン 2604円
店員さんの説明では、筒型の生地に、ワンタッチで内芯が通り、カチッと止まって出来上がるらしい。 ワンタッチでできるネックレス、腕輪 料理を作るクッキングシリーズ 2500円〜
1番売れているシルバニア
ファミリー。25周年の宣伝が。
400円位から
2番目に人気なのはぽぽちゃん。
親性行動促進ホルモンを促す
と箱に書かれています。
35cm、3500円位
3番目に人気であろうメルちゃん。
25cm、2500円位
4番目に人気かも?のジェニーちゃん
3800円位。
服装はゴスロリ、アゲ嬢、Scawaii系
遊戯施設となりのペットサロン。
看板犬がにっこり。
Tyコレクターの聖地 新宿オガワ
新宿方面に出かけた時、手芸の材料を見ようかな?..とオガワに立ち寄りました。ここには中々良い材料が揃っています。店はいつもどおりの賑わい。しかし店舗には閉店セールの垂れ幕が...。このオガワは、日本のBeanie Babiesコレクターにとっては聖地のようなお店でした。撤退はとても残念です。駅前の超一等地なので、新ビルにて貸しビルをなさるかも?しれません。
今回は、タグプロテクターとその他を購入しました。11月13日まで,3割引き以上のセール実施中です。
「ご来店お待ちしています!」同じ業種はやらないそうです。 懐かしいオガワさん 3割引など。 色とりどりの糸 キラキラデコシールも一杯。
グミキャット、ファミレス
道端で出会った
グミベアの耳をした猫。「グミグミ〜」と歌うと、ゴロゴロと喉を鳴らしておりました♪
ファミレスはお財布が緩む所。すかいらーくなどのお土産棚にTy製品があると嬉しい。売れている割にライバル少なし。
500円〜1200円位
最近のトイザらス
トイザらスのハロウィーンToys。上段:バネ入りToys 999円、3連パンプキン799円。 熊ちゃん一杯!Beanie Babies799円。隣のトイザらスベア599円。 懐かしのリカちゃん。犬付き 「ヘアーチェンジさくらちゃん」熱をかけると髪の色が変化します。斬新! 人形に直接メイクアップできます。エクステもできる♪ 良家のお姉さんというよりは、ギャル系のジェニーちゃん

最近のToys“R”Usは冴えています!近くを通った時は、「ビーニーベイビーはあるかなぁ?」と覗きます。その時、必ず私の欲しい何か売っています。今回は1300円くらいの特価の人形を買いました♪