Return to監督別邦画備忘録Top pageHOME PAGE
市村泰一
燃えよ剣 もえよけん
監督 市村泰一
公開年 1966年
評点[B]
感想
Amazon
燃えよ剣
燃えよ剣

 今日は、市村泰一監督の『燃えよ剣』を観た。昭和四十一年(1966)の作品。

 幕末、農民でありながら剣術を習いそれで世に出ようと夢見る青年・土方歳三(栗塚旭)は、他流派との争いや神官の娘・佐絵(小林哲子)との身分違いの恋などを経て、清河八郎(天津敏)が提唱した浪士組に入ったのをきっかけとして新選組を結成し、やがて同郷の近藤勇(和崎俊哉)を長として隊の実権を握る。

 原作は司馬遼太郎の同題の小説(脚本:加藤泰)。この作品は一時間半程度なので土方歳三の半生のそのまた半分程度しか描けないが、彼が新選組を創っていくようになる過程は割りと無理なく描かれていたと感じた。これから、というところで終わってしまうような感もちょっとだけあるが。
 殺陣がかなりリアルで、多摩時代の土方歳三の泥臭い剣法が実は実戦向きだったことが、かなり表現できていたと思う。土方歳三役の栗塚旭は、映画の前年にテレビドラマの『新選組血風録』で土方を演じて好評だったので、この作品でも土方を演じたらしい。なかなかハマっていると思ったけど、土方にちょっと熱血過ぎるとも思った。個人的には、土方歳三はクールな男、というイメージだったので。
 それと、土方と佐絵との恋愛エピソードが作中では少々浮いていて、いかにも架空エピソードという感じだが、原作どおりなのだろう。(2002/09/28)

市村泰一
掲示板 Return to監督別邦画備忘録Top pageHOME PAGE