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犬塚稔
元禄水滸伝(元祿水滸傳/元禄水滸傳) げんろくすいこでん
監督 犬塚稔
公開年 1952年
評点[C]
感想  今日は、犬塚稔監督の『元禄水滸伝』を観た。昭和二十七年(1952)の作品。

 時は元禄十五年の年の暮。赤穂浅野家の足軽だった寺坂吉右衛門(月形龍之介)は同志の一員に加えてもらうことを望みながら堀部安兵衛(小堀明男)など赤穂浪人の世話をしていた。その頃、元浅野家家臣の一人である小山田庄左衛門(徳大寺伸)は生活に困っている武家の娘お初(浅茅しのぶ)を助け、毛利小平太(坂東好太郎)は他の赤穂浪人が自分を軽んずることに不満を抱いていた。

 100歳を越えていまだ健在で(2005年6月現在)映画界の最長老である犬塚稔の脚本・監督作品(原作:郷田悳)。宝塚映画の第一回作品で、浅茅しのぶの他にも浅野未亡人の瑶泉院の役で戦前の宝塚スター春日野八千代が出ていたり 大石主税に寿美花代、矢頭右衛門七に南風洋子と、男役スターが少年を演じていたりする。
 しかし、不忠臣・不義士と言われる人々がメインキャラ(寺坂吉右衛門は意見が分かれるが)であることが示しているように、既存の忠臣蔵に対して疑問を呈する作品になっていて、甘い作品ではない。戦後の風潮を反映した面もあるかもしれないが、“傾向映画”の時代が監督としての全盛期だった犬塚監督の元々の思想を反映しているのだろう。
 ただし、脚本家としての作品の方が多い犬塚監督が脚本に凝り過ぎたのか、主人公が三人というのはやはりどっちつかずになってしまっているし、1時間24分ほどの作品では描写が足りず、寺坂はともかく小山田と毛利にはなかなか共感できない。それに、現代人的な考え方をしているように見えてしまうキャラが多く、忠臣蔵批判するにしても監督の思想を生で出しすぎたのではないだろうか。
 寺坂の月形龍之介は小身者の哀しさをにじみ出させていて、なかなか良かった。(2005/06/06)

犬塚稔
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