Return to監督別邦画備忘録Top pageHOME PAGE
岡本喜八
暗黒街の弾痕 あんこくがいのだんこん
監督 岡本喜八
公開年 1961年
評点[B]
感想  『暗黒街の弾痕』は昭和三十六年(1961)の作品で、加山雄三主演。これはまだ初期作のせいでもあるんだろうけど、いかにも日活アクション映画風でストーリーも演技も演出も時代を感じさせるものが多かった。同時代に観たらかっこよかったんだろうな。今観るとチョット安っぽくって…。
 ただ、若い頃の髪が黒い天本英世を初めて観た(笑)。(2000/05/04)

ダイナマイトどんどん だいなまいとどんどん
監督 岡本喜八
公開年 1978年
評点[A’]
感想
Amazon
ダイナマイトどんどん
ダイナマイト
どんどん

 『ダイナマイトどんどん』は昭和五十三年(1978)の痛快娯楽作品と言ってもいい佳作だと思う。北九州のヤクザたちがケンカの代わりに野球のトーナメントで雌雄を決しようとするお話で、任侠映画のパロディでもあり、高校野球を痛烈に茶化している面もあるんぢゃないかな。
 ゆうきまさみ先生は岡本喜八作品が好きだと『はてもの』で書かれていたが、『ダイナマイトどんどん』を観ているとわかるような気がする。ちょっと表現が劇画的なところがあるし、パロディ色もあるから。(2000/05/04)

岡本喜八
掲示板 Return to監督別邦画備忘録Top pageHOME PAGE