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津田豊滋
丹下左膳 百万両の壺(丹下左膳 百万両の壷) たんげさぜんひゃくまんりょうのつぼ
監督 津田豊滋
公開年 2004年
評点[B]
感想
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丹下左膳 百万両の壺 特別版 (初回限定生産2枚組)
丹下左膳
百万両の壺
特別版
(初回限定
2枚組)

 今日は、豊川悦司主演の『丹下左膳 百万両の壺』を観た。監督は津田豊滋で、平成十六年(2004)の作品。

 お藤(和久井映見)の矢場の用心棒をしている丹下左膳(豊川悦司)が世話をすることになった子供ちょび安(武井証)は汚い壺を金魚鉢代わりにしていた。それは実は大名の柳生家に伝わる百万両のありかを隠している壺で、柳生家とそこの次男坊で江戸の道場の婿養子になっている源三郎(野村宏伸)が探し回っていた。

 山中貞雄監督の伝説的な作品『丹下左膳余話 百万両の壺』のリメイク作(脚本:江戸木純)。オープニングとエンディングに山中貞雄の名とオリジナル脚本の三村伸太郎の名が明記されている。
 全体にオリジナル版にかなり忠実で、エピソードのいくつかとオリジナルキャラを何人か追加したような格好。基調はコミカルな雰囲気で時折ペーソスを交えていることや、あるカットでキャラが言った台詞と次のカットでのキャラの行動が正反対の“反語”的展開を時々見せるのも『余話』と同様だが、テンポの良さやリズム感はオリジナル版に一歩譲る。監督が撮影と編集も担当しているそうだが、もう少し思い切って詰めた編集にしても良かっただろう。映像も、江戸時代とは思えないほど全体に明るすぎてテレビドラマ(それも現代劇)みたい。
 また脚本的にも、全体的にオリジナル版に忠実であるため、それ以外の独自の要素の部分がどうしても冗長に見えてしまって損しているかも。オリジナリティを出すのなら、あまり原作を踏襲しすぎない方が良かったかもしれない。
 出演者は、豊川悦司は頑張っているが江戸弁の台詞回しがちょっと気になった。殺陣は、現代劇の役者としては及第点と言えるだろうか。背が高すぎて腰高になるのは仕方ないが。和久井映見のやたら気が強いお藤は意外と良かった。怒っている場面以外では、もう少し柔らか味が欲しいが。

 色々言ったが全体の作りは丁寧なので、山中版『丹下左膳余話 百万両の壺』を観たことがない人ならまずまず楽しめる出来だと思う。しかし、オリジナル版を知っているとどうしても比較してしまって点が辛くなるのは、リメイク版の宿命か。
 一つ非常に気になったのは、最初に壺を手に入れる屑屋(くず屋)のことを“回収屋”と言っていること。回収屋なんて20世紀の日本語だと思う。屑屋と称するとナントカ団体から抗議がくるのだろうか。
 テレビでもなく金を払って見に行く劇場用映画でも言葉狩りがおこなわれているとしたら、この世は闇だ……(苦笑)。(2005/08/24)

津田豊滋
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