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山田達雄
危うし!伊達六十二万石 あやうしだてろくじゅうにまんごく
監督 山田達雄
公開年 1957年
評点[A’]
感想  今日は、嵐寛寿郎主演の『危うし!伊達六十二万石』を観た。監督は山田達雄で、昭和三十二年(1957)の作品。

 江戸時代前期、仙台藩伊達家当主の伊達綱宗(中村竜三郎)は江戸で吉原の太夫・高尾(魚住純子)に入れあげて放蕩三昧。江戸家老の原田甲斐(嵐寛寿郎)は諌めようともしない。国元では老臣の伊達安芸(高田稔)らが事を憂えて白河主殿(沼田曜一)・松前鉄之助(明智十三郎)などを江戸へ派遣するが……。

 歌舞伎の『伽羅先代萩』などの題材になっている伊達騒動を戦前の名脚本家・三村伸太郎のシナリオによって映画化。
 案外ひねりがなく、一般的に知られる伊達騒動をそのまま映画化しているが、かっちりとした演出と映像(撮影:河崎喜久三)で歌舞伎的ストーリーがリアルに映画になっているのも面白い。歌舞伎の政岡にあたる浅岡(日比野恵子)とその子(市川升丸)と若君(太田博之)が絡む“飯炊き”などのエピソードもちゃんとあり、浅岡の母親としての悲しみを示す場面は胸を打つ。
 しかし、それら以上に目を引くのは嵐寛寿郎の演ずる大悪役・原田甲斐。まさに悪の権化のような恐ろしいキャラで、他を圧倒。まさに歌舞伎的な演出の終盤の狂乱振りもすばらしい。
 新東宝製作のちょっと変な題名の作品なので、あまり期待していなかったのだが、意外な見ごたえのある佳作。(2006/02/12)

山田達雄
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