日本キリスト教団 佐川教会 高知県高岡郡佐川町乙2182-2 TEL:0889-22-1161

日本キリスト教団 佐川教会
  
  高知県高岡郡佐川町乙2182-2  TEL:0889-22-1161



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★絵画で見る聖書の一場面の紹介




ヤコブを祝福するイサク

フランク 
1639、Oil on canvas、Rijksmuseum, Amsterdam 


創世記:25章
 
イサクがヤコブの頭に手を乗せ、祝福をしている場面である。. 本来は兄のエサウに与えるべき祝福を、弟のヤコブに与えてしまった。 ヤコブの後ろには母リベカがいて、ヤコブに寄り添いその様子を見ている。 (目の見えないイサクは、ヤコブを兄のエサウと間違い祝福を与えてしまった。)

 ヤコブとエサウ

イサクが60歳の時、妻リベカとのあいだに双子が生まれ、兄をエサウ、弟をヤコブと名付けた。 やがて二人は成長し、兄のエサウは狩人となり、口数の少ない男になったが、弟ヤコブは農耕の人となり、言葉が巧みで、知性があり、また知恵に富んでいた。  父イサクは兄エサウを愛し、母リベカは弟ヤコブを愛した。 やがて年老いたイサクは目が悪くなり、兄と弟を見分ける事ができなくなっていた。 イサクが死に際になったとき、母リベカはイサクが持っている相続権を、弟ヤコブに引き継がそうと、夫イサクをだまし、兄と偽り弟ヤコブに祝福を与える策略を施した。 相続権は、イサクの手を相手の頭の上に乗せ、祝福を与えることで受けつがれるのである。 この絵の場面はまさにそれである。 イサクは兄エサウと弟ヤコブを間違え、結果的にヤコブに祝福を与えてしまった。 その瞬間、兄のエサウの相続権は失われたのである。 兄を裏切ったヤコブは、兄エサウの報復を恐れ、バランへ逃げた。 やがて二人は仲直りをするのだが、バランへ逃げたヤコブには、厳しい試練が待っていた。 



 リベカとエリエゼル

ムリーリョ MURILLO, Bartolome Esteba
1650 : Oil on canvas, 107 x 171 cm  : マドリード、プラド美術館 

 創世記 第24章 

 リベカから水を飲ませてもらうエリエゼル。 この後、リベカはエリエゼルが乗ってきたらくだにも水を与え、確かに祈った通りのことが現実になった。 そして間違いなくリベカこそイサクの嫁となる人物だと確信した。

 アブラハムの息子イサクは四十歳となった。アブラハムは息子の嫁を、生まれ故郷のハランから迎えたいと言い、僕(しもべ)のエリエゼルに言った。
ハランへ行って、息子イサクの嫁を探してくるようにと。 僕エリエゼルはハランの町外れの井戸へたどり着いた。
そこで、『水を飲ませてください』と頼んだときに、『どうぞ、お飲みください。らくだにも飲ませてあげましょう』と答えた人がイサクの嫁になるよう祈った。 そこへリベカがやって来て、祈った通りになった。 しもべのエリエゼルは主人イサクの嫁になってくれないか、と言ったところ、リベカは快く受け入れた。
アブラハムは175歳で息を引き取った。20年後、イサクとリベカにやっと、子供が授かった。リベカに主が言った。
「二つの国があなたの胎内であらそっている。一つの民は他の民より強くなり、年上の者が年下の者につかえるだろう」
間もなくリベカは、双子(エサウ(兄)とヤコブ(弟))を生んだ。 



 バベルの塔

ブリューゲル : 1563 Oil on oak panel 114 x 155 cm 

 創世記 第11章 

 ブリューゲルはこの絵の中で、高慢な権威に縛られた人間を小さく描き、巨大な建造物の中で働く者たちを、まるでアリのように小さく小さく描いている。 間もなく神によって破壊されるこの塔を、そんなこととも知らず傲慢な人間が一生懸命に建てている。

 大洪水の後、ノアの子孫の諸氏族が地上に分かれて行った。 この頃は、まだ全地球の言葉はたった1つの話言葉だった。 彼らはレンガを作り出し、アスファルトも見つけ出した。 このアスファルトはレンガの粘着材料であった。 彼らは傲慢にも、これらの技術で頂きが天に届く塔を建て、名をあげよう!とした。 神はこの塔や町をご覧になって、人間の自己満足と神への反抗を見て取り、言葉を混乱させて互いに意思の疎通ができなくなるようにした。 そのため、彼らは建設を辞めざるを得なくなった。 それからその町は「バベル(神の門)」と呼ばれる様になった。 そして、バビロン(バベル)は、聖書においては「政治的傲慢」、「迫害」、「罪」、「快楽」、「迷信」、「富」、「滅び」等を象徴する重要な名となった。 



 カインとアベル

ティントレット Cain and Abel 〈1550年〜53年頃〉

 創世記 第4章 

 この絵では、怒ったカインがアベルに襲いかかる様子が描かれています。

 カインとアベルは、アダムとイヴがエデンの園から追い出された後に生まれた兄弟です。 長男のカインは農耕民となり、弟のアベルは羊飼いとなりました。 2人は収穫物を神に捧げようとしましたが、ズル賢いカインは、出来の良くない収穫物を神にささげ、真面目なアベルは、一番出来の良い肥えた羊の初子を神に捧げました。 神はアベルの供物には目をとめたものの、カインの収穫物には目もくれませんでした。 それに嫉妬したカインは、なんと弟のアベルを野原に連れて行き殺してしまいました。 



 イサクの犠牲

LA HIRE, Laurent de :

 創世記 22章 

 神は、アブラハムの信仰を試すため、アブラハムの大切な息子イサクをモリヤの丘に連れて行き、全焼のいけにえとしてささげる様に告げた。 この絵は、イサクをまさに殺そうとするアブラハムとそれを止める天使を描いたものです。

 神は、アブラハムの信仰を確かめるために、アブラハムが一番大切にしているイサクを神に捧げる様に言われた。 アブラハムは神に従い、イサクを連れてモリヤの丘に向かった。 3日目にモリヤの丘が遠くに見える場所まで来た。 そこからはアブラハムとイサクだけで、丘に向かった。 イサクはまだ、自分が全焼の生贄になることを知らずにいた。 モリヤの丘に着くと、二人で祭壇を築き、イサクを縛り祭壇の薪の上に寝かせた。 そのとき主の使いが天から彼を呼び、「その子に何もしてはいけない。 今、わたしは、あなたが神を恐れることがよくわかった。あなたは、自分の子、自分の一人語さえ惜しまないで私にささげた。」 と告げ、イサクの代りに生贄用の雄羊を与えた。  絵の画面中央左端に木に挟まれた生贄用の雄羊が見える。



 楽園追放

ミケランジェロ作:
Michelangelo Buonarroti (1475-1564) イタリア  
盛期ルネサンス  彫刻家、画家、建築家

神はアダムとイヴの行為を強く非難し、楽園から追放した。
アダムとイヴは楽園の東側に住むようになった。楽園にもう一つの重要な木があった。それは命の木で、神は智天使ケルビムを派遣し、回る炎の剣を置いて、二人がその木の実をも食べないよう用心した。
絵画では、剣を持ったケルビムがアダムとエヴァを追い払うシーンなどで描かれる。



 博士たちの間で論議するイエス

ヴェロネーゼ作:

 
 聖書には、若いころのイエスに関してはくわしく書かれていない。 ルカ福音書に、当時12歳になったイエスの逸話が書かれているだけである。
「イエスの家族は毎年、過越の祭りにエルサレムへ旅をした。祭りが終わって帰る途中で、12歳になったイエスがいないのに気づいた。ヨセフとマリアはイエスを捜しながら、とうとう3日後に元いたエルサレムに到着した。するとなんとエルサレムの神殿の境内で、イエスが学者たちに囲まれて、問答をしているのを見つけた。 学者たちは、イエスの賢さに驚いていた。 」 



 箱船に戻ったハト

ジョン・エヴァレット・ミレイ作:
illais, John Everett(1829-1896) イギリス・ラファエル前派

創世記6:9

 
 この絵は、方舟から放った鳩が、オリーブの枝を加えて戻ってきた場面を描いたものです。 女性の手には、そのオリーブの小枝が持たれています。

「堕落した人間を見た神は、彼らを全滅させることにした。 しかし神は、いつも正しい生活をしていたノアとその家族だけは特別に助けることにした。 神はノアに、箱舟を作るよう命じ、ノアの家族と、七組の儀式に使う動物のつがい、一組の不浄な動物のつがい、そして七組の鳥のつがいをいっしょに乗せる様に命じた。 その後、雨を止めたが、まだ世界は水の中に水没していた。 この水が引くまでには、さらに百五十日かかった。 やがて箱舟はアララト山(トルコ東部の山)の頂上付近に止まったが、一面水浸しで箱舟の外に出られなかった。 さらに四十日後、ノアは息子に命じて鳩を飛ばした。 しかし、休む乾いた土が無いため、鳩はすぐに戻ってきた。 
それからさらに一週間後に、もう一度鳩を空に放った。 すると今度はオリーヴの葉を口にくわえて帰ってきた。 土地の一部が乾き始めた兆しである。
翌週、また鳩を飛ばしてみると今度は鳩は帰って船に帰ってこなかった。水が完全に引いて、鳩が乾いた土地に住み着いたからであった。
この状況をみて、ノアとその家族は、方舟の外に出て、連れてきた動物を地上に離した。」 


 預言者エレミヤ

レンブラント作:

  上の絵画は、自分の預言を信じてもらえない、預言者エレミヤの嘆きを描いている。
 エレミヤは四大預言者の一人。エレミヤは、王ゼデキアにバビロンの王に降伏するようにと預言した。しかし王ゼデキアはエレミアを捕らえて殺そうとするが、神がエレミアを助けた。 王ゼデキアは預言を聞き入れなかった為、バビロニアによってエルサレムは滅ぼされ、ゼデキアはバビロニアの王ネブカドネツァルに捕らえられ、殺される。



 「羊飼いの礼拝」

ヘリト・ファン・ホントホルスト(1590〜1656年):

ヘリト・ファン・ホントホルストは、光と影の描写を駆使し、劇的な空間を生み出した。この絵においては救世主自身が光源となり、周囲を柔らかく照らし出している。ヨセフとマリアの慈愛に満ちた表情と羊飼いたちの喜びが、見ているこちらの気持ちを優しくさせる。



 「アポロの洗礼」

パウロによって洗礼を受けるアポロとその弟子たち

  アポロはアレクサンドリア(エジプト)生まれのユダヤ人で、旧約聖書にはとても精通しており、雄弁家であると同時に哲学の知識も持っていた様です。  アポロは自分の弟子を連れてエフェソにやってきます。 この時すでに、アポロはキリスト教徒になっていましたが、ヨハネの洗礼しか知りませんでした。 まだ主イエスの御名による洗礼を受けていなかったのです。 そこでちょうどエフェソに福音を伝えに来ていたパウロによって、アポロとその弟子たちは洗礼を授かることになりました。 この絵は、その時の様子をあらわしたものです。



 「聖パウロの回心 (Conversione di sa Paolo)」

サンタ・マリア・デル・ポポロ聖堂チェラージ礼拝堂

  
本場面は聖パウロがまだサウロと呼ばれていたユダヤ教徒の時代に、キリスト教弾圧のためにダマスクスへ向かう道中に、突然天からの光に照らされキリストの声を聞く劇的な一瞬を捉えたものです。

ここからパウロの献身的な布教の旅が始まりました。 困難も喜びとするパウロの信仰は、このイエス・キリストの声を聞く事から始まりました。 フィリピ信徒への手紙のこの章においても、パウロは困難を困難とせず、牢獄から伝道を続けます。 その姿こそ、フィリピの信徒たちに勇気と希望と、そして何よりもパウロが願った深い信仰を広める手本となった事でしょう。




   


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