〜更新が滞りがちなので、ざくっとコンテンツ縮小しました〜
(飛んだ先からの以前のコンテンツへのリンクは生きてます。が、更新はしばらくしません)


けいばのこと(雑記)

いらすとれいしょん

りんく



「ばんえい十勝」6シーズン目、開催中!
オッズパークから離れての新体制初年度。新規ファンの獲得は絶対に必要ですので、色々知恵を出しましょう。
オフィシャルサイト

NPO法人・とかち馬文化を支える会HP

存続運動で大きな役割を果たしてくれたサイトです

赤字運営にしないための提案を募集するサイトです

地元発の、ばんえいに関する最新情報など。毎日チェック!

北海道新聞帯広支社(ばんえい)
道新にもばんえいの特集ページがあります。谷調教師の連載などもあって、なかなか充実。

行けないならネットで買っちゃえばいいじゃない! その日だけじゃなく過去のレース映像も見られますよ

“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所
タイトル通り、ばん馬専門(?)の獣医師さんのブログ。
帯広競馬場内にある「十勝ドラフトホースクリニック」の森田美範先生が書かれています。
日々の診療の様子やばん馬の生態なども面白く書いてあって、馬好きなら必見ですよ!


日本馬事協会(家畜改良データベース)
日本で血統登録されている繁殖馬(現役馬は無し)の血統表が検索できます。
NARのHPなどで現役ばん馬の親の名前を確認し、こちらでその名を検索すると詳細な血統が見られるという寸法。かなり使えて面白いです。
(ただし、ばん馬(農用馬)は血統表を残した歴史が浅いため、途中からほとんどが「不詳」になったりしますが…)


社団法人・日本馬事協会
今更なんですが載せておきます。なかなか興味深い内容です。

社団法人 ばんえい競馬馬主協会
ばんえいの馬主さん達は、赤字上等!の覚悟で馬を持つ、本当に馬が好きな気概のある人たち。
中央の馬主とは馬に対する愛情・意気込みが半端じゃなく違います。たぶん。
馬主を続けてもらうためにも、なんとか売り上げを伸ばしていかないといけません。
また、「ばん馬の馬主になりたい!」という人も見ておいたほうが良いサイトです。


被災馬INFO
東日本大震災で被災した馬達の各種情報のやり取りが行われています。


『きゅうはちきっかおんらいん』は、ばんえい競馬を応援しています。 管理人:すかい