脊柱側わん症治療病院情報募集


 あなたの通院ている(通院していた)側わん症治療をしている病院の情報を今後受診される方のために提供していただけませんか?できましたら初診時の受診の仕方、その病院等の情報、また診察着の有無などの情報もお願いします。


病院名



診察曜日



はじめて診察を受ける人等にアドバイス



               

 


病院名
北海道大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
私は、今から10年前(15歳の頃)に側わん症の手術を2回しました。現在は、25歳です。
10歳の時に発見し、コルセットを長年付けていました。整体や健康用品等色々試しましたが、結局は何を行っても治る事はありませんでした。私が、手術した時の話ですが、手術の際に海外の先生方が5〜10人位いらっしゃいました。サウジアラビア人や中国人など、それには驚きました。今は、若いうちに手術をしてよかったと思っています。側わん症の手術において、北大は日本でもトップクラスの病院です。全国各地から手術の為に、同年代の子たちが来ていました。以前教授だった金田教授は、新たな手術方法を生み出していました。私の手術方法も金田式〜という名前が付いていました。・・・今は、名前は忘れましたが。もし、側わん症と分かったら、とにかく大きい大学病院等に行く事をおすすめします。小さい病院が駄目という訳ではありませんが、きちんとした設備の病院で診察を受けるべきです。
北大は、初診でも見てくれますが、出来れば紹介状を持ち予約をする必要があります。
とにかく待ち時間が長いので、予約した時間には呼ばれない場合が多いです。
今は、違うかも知れませんが。
多くの人が、この病気で悩んでいるとは思いますが、このようなサイトもありますし、情報交換をして、前向きに治す事をおすすめします。


病院名
大阪医科大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
外来に来る人が多いので、待ち時間が長いです。特に学校が夏休みや冬休みなどの時は昼まで待つ場合もたまにあります。手術は件数は多いと思います。県外からも来る人も多いです。手術前の説明もしっかりとしてくれます。先生や看護士さんはやさしいです。入院は一ヶ月程です。病院食もなかなかいけるほうだと思います。


病院名
千葉大医学部

曜日


時間
午前

アドバイス
2004年3月より診察の日時が変わります。
側湾の検診は【水曜日の午前中】のみとなりました。

診察時のアドバイス
駐車場が物凄く混むので、公共交通機関を利用したほうが、早い時間に検診を受けれると思います。



病院名
新潟大学医歯学総合病院

曜日


時間
午前

アドバイス
側わん症専門外来があります。
初診は時間がかかるので、9時30分ごろには病院に着いていた方がいいでしょう。
病院内は工事中なので、駐車場はとても小さいです。
市役所前でバスから降りると、すぐ目の前なので、最初は公共機関を利用したほうがいいかもしれません。

先生(長谷川先生)は患者の言葉をゆっくりと聞いてくださり、的確な判断をしてくださいます。とてもやさしい先生ですよ。
外来棟はとても古く、狭く感じますが、病棟は新築で快適に過ごせます。



病院名
天野整形外科

曜日


時間
午後

アドバイス
大阪府大阪市東住吉区駒川4丁目1−5 P2台位  
п@066−692−5437
 天野整形外科 天野先生
毎週金曜日 午後3時〜5時迄  側わん症専門外来
まずは、電話で、先生の診療確認を!
月曜日〜土曜日 午前9時〜12時 土曜日は11時迄
月・火・水・金曜日 午後 5時〜7時30分
休診:日曜・祝日・木・土曜午後 は、一般診療の開業医です。

大阪府堺市長曽根町? 大阪労災病院 整形外科の医師も腕が良く、
側わん症手術の実績も沢山有ります。 
約10年前迄 大阪労災病院 整形外科に居てた 背骨専門医師です。
全国で、指折りに入る位の 優秀で腕のいいveterandoctorが、開業されました。
きっと、自分に合った治療方法を探してしてくれる 心強い先生に成ると思います。 



病院名

広島県 いずみ整形クリニック

側わん症の外来は、月・水・金です。

病院の規模としては小さな町医者レベルですが、側わん症に関しては日本を代表する名医だと思いま
す。2〜3時間かけていろいろな検査や体力測定が行なわれ、その後先生から懇切丁寧な説明がありま
す。この病院では、装具による矯正と体操(特に腹筋&背筋)を重視した治療が行なわれています。ま
た、遠方から来られる患者さんの為に、その日の内にその子に合った装具を作ってもらえます。当然、
装具師さん任せでなく、先生自ら装具のフィット具合をみてくれます。大学病院等とは違い、心の通っ
た診療を受けることができます。
以下にいずみクリニックのHPのURLを記しますので、一度見てみてください。

http://www.urban.ne.jp/home/izumi90/


病院名=国立小児病院


曜日=月


時間=午前


アドバイス=私も22年前、中学2年の頃、背骨がSの字に曲がっていることがレントゲンでわかり、上記の下北沢の病
院に通院しました。当時はまだ医学が遅れていたので母に連れられドイツへ行き、ミルヴォーキーコルセットを作り装着しました。それとあわせ、背骨を矯正するための体操も覚えて来ました。人によって背骨の曲がり方が異なるため、背中の筋肉の付け方も違います。帰国後、お風呂、体操、学校の体育の時間意外は1日24時間コルセットを装着し続けました。その結果、背骨の曲がりはそれ以上ひどくはならなかったようですが、精神的にかなりダメージを受けました。また、コルセットの圧力により食欲もなくなり、筋肉も落ちてやせてしまいました。好きなスポーツ(テニスや乗馬など)もやってはいけないと言われていたため、思春期の私にとってはとてもつらい日々でした。精神面でのケアーというものが全くない状態で、ただ物理的に機具を取り付ければいいという考えは、良くなかったのです。ドイツの

先生は最低でも2年は装着が必要と言われていましたが、私は、1年で装着を止めました。理由は、あまりにも精神的ダメージがひどかったからです。受験すらできない状態でした。ドイツの先生も途中で亡くなったため、それ以上ドイツでの治療も試みませんでした。その後、10年以上にわたり、拒食症と過食症との戦いでした。なんとかそれを自分で治すことに成功し、以後、私は太り過ぎないように心掛け、背筋を維持するために水泳を続けています。年をとればどちらにしても筋肉は落ちてしまうので今のうちにちゃんとつけておかなければと思っています。今でも背骨は曲がったままですが、常に姿勢に気をつけながら生活しています。確かに疲れやすいですし、生理痛もひどい時があります。しかし、背骨がまっすぐにならない以上、今自分にできることは、バランスの良い食事をし、適度な運動をすることだと思っています。そして何よりも、心が病気にならないよう明るく前向きに生きていくことが大切だと改めて感じております。

病院名
岩手医科大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
私の息子は先天性側わん症で、4歳になってすぐに初めて手術をして、また来月で8回目です。外来はとても混みます。岩手では医大でしか子供の側わん小の手術ができないらしいのですが、私は担当医の山崎先生を信頼して息子のことは全てお任せしています。
病院名
国立療養所西多賀病院

曜日


時間
午前

アドバイス
宮城県仙台市にあります知る人ぞ知るというような病院ですが、東北大学の脊椎外科のグループの先生方が専門に治療にあたっていらしゃいます。主に、ISOLAによる後方矯正固定術が行われています。東北地方の方は一度いらしゃったらいかがでしょうか?
予約制なので、初診時は電話で確認されたほうがよろしいかと思います。
病院名
国立療養所村山病院

曜日


時間
午後

アドバイス
かなり混んでいるので、紹介状をもって早めに行ったほうがよいと思います。
私も側湾症では3回手術を行なっていますが、3回目の手術を担当された齋藤先生はとてもいい先生です。

                                                                      2002.9.3

 

 


病院名
新潟大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス

                                                                   2002.8.24

病院名
のじぎく療育センター

曜日


時間
午前

アドバイス
 広島の個人病院で当初見てもらってましたが、入院することになって学校の関係で「のじぎく」を紹介されました。宇野先生はいい先生ですよ。後、どこの病院に勤めてたっけなぁ〜、謝先生もいい先生ですよ。
                                                                   2002.5.27



病院名 
名城病院

曜日 水
時間 午後

アドバイス
 名城病院は、名古屋城の近くにあります。 川上先生は日本で5本の指に入るそうです。 アメリカの学会にもでてます。 優しくて、話やすい先生ですよ。 予約制です。愛知県に住んでるかた、おすすめの病院です。病院も建て直してきれい です。

病院名
のじぎく療育センター

曜日


時間
午前

アドバイス
下にも書いてありましたが宇野先生は とてもいい先生でした。私は5年ほど前に手術をしました。そのころ私は中1でした。のじぎく療育センターと繋がっている学校に病室から通いました。他に入院してる子達も車椅子やベットのまま看護婦さんに押してもらいながら行ってました。入院している子は側湾の子も多かったです。だいたいが18歳以下でけっこう入院&手術生活を楽しめました。笑
おすすめの病院です。看護婦 士 さんも保母さんも皆さんやさしかったです。

                                                                      2002.2.4


病院名
済生会川口総合病院

曜日


時間
午後

アドバイス
この病院の整形外科は埼玉県で一番脊椎の手術症例数が多い病院です。1年間の脊椎手術件数は約250件です。整形外科医は常勤で7名(脊椎専門5名、手の外専門1名、研修医1名)いますが、脊椎外科医としての経験が豊富な、主任部長の佐藤先生(月、木午前外来)、部長の吉田先生(火、金午前外来)の受診をお勧めします。部長の吉田先生は、特に側湾症を含めた脊柱変形を専門としており、月曜日の午後に専門外来をひらいています。受診をされる場合には、病院の整形外科外来に電話(048−253−1551)をされて、予約されていくことをお勧めしす。

                                                                    2002.1.2


病院名
大塚整体治療院

曜日


時間
午前

アドバイス
 二十歳の娘が、側湾症と整形外科で診断され、治療法は西洋医学では金具を装着する方法しか無いですと言われましたが、将来どうなるか分からない状態では恐いので手術 はできませんでした。医者からは、様子を見るしかありませんと言われ困っていましたが、インターネットHPで大塚整体を知り通院させています。治療効果は、かなりのものです。現在私は三重県に在住し娘は、東京の大学へ行っている為通院させる事がかなり楽に出来ていますが、治療院へは私も妻も行きましたが日本全国から治療に見えているようです。遠くはアメリカ本土からも見えているようです。一度行かれる事をお勧めします。治療内容はスイングベットに横たわりベッドが、横揺れを起こし骨を少しづつ矯正させていくようです。その他としては、大塚先生が東洋医学と柔道で学んだ筋肉を鍛える体操を、約十種類毎日しなければなりませんが、娘は治すという強い意志を持って頑張っています。治療方法が、見つからない場合は、一度行ってみてください。治療院自体は、小さな部屋ですが、医学雑誌にも取り上げられています。場所は、東京・池袋駅のサンシャイン60のビルの中です。電話は、03-3989-6814です。最初は、子供が大学生であっても必ず親が付いて行かれたほうが良いです。先生が詳しく説明してくださいますから。

                                                                                                                                               2001.11.3


病院名
弘前大学整形外科

曜日


時間
午前

アドバイス
国立療養所岩木病院に勤務し、毎週金曜の午前のみ側弯症外来を弘前大学付属病院にて行っております、岩谷と申します。(肩書きは非常勤講師です)昨年の5月にここに紹介させていただいて以来、全国より何件かご質問をいただきました。
今回、少し改訂させていただきます。
当外来の特色は(ほかの病院と違うと思うところ)
1、Charleston Bending Brace という名前の夜間のみ使用する装具治療。
この装具は適応を選べば、かなりの矯正率を達成できます。欧米では比較的よく報告があるのですが、日本であまり取り入れられていないようです。最近、千葉東病院、宝塚市立病院の先生より問い合わせがあり、この装具に関する情報をお伝えいたしました。
2、呼吸機能低下した患者さんに対する治療。
脊柱変形は一部の強い変形では呼吸不全を合併するといわれておりますが、数人の患者さんには呼吸訓練と在宅酸素療法、人工呼吸器による間欠的陽圧呼吸を用いてケアしております。

通常の24時間使用の装具、手術治療に関しても十分適応を選んで行っております。
以上、弘前大学整形外科、側弯症外来の特色を紹介させていただきました。

                                                                                          2001.10.23


病院名
大阪医科大学

曜日


時間
午前

アドバイス


病院名
国立療養所千葉東病院

曜日


時間
午前

アドバイス


病院名
岡山大学医学部

曜日


時間
午前

アドバイス
駐車場が混むので早く行くか、逆に10時過ぎて行くと早く受診した人は帰り出すので、回転が速くなる。


病院名
国立小児病院

曜日


時間
午前

アドバイス
私は、22年前に東京の下北沢にある国立小児病院へ、6年間通いました。昔の事で、初診時の事は、覚えていません。8時前に着いても診察がすべて終わるのは、夜の7時なんていう事もありました。

                                                                 2001.8.10


病院名
埼玉県内の側湾症を積極的に治療している病院

曜日


時間
午前

アドバイス
埼玉県において小児の脊椎疾患や側腕症を積極的に治療している病院をいくつか紹介します。
1)獨協医大越谷病院整形外科
2)埼玉県立小児医療センター整形外科
3)防衛医大整形外科
4)東松山市立市民病院整形外科
5)川口市立医療センター整形外科
6)秩父市立病院整形外科
これらの病院の脊椎疾患担当の先生は手術をするしないに関わらずしっかりとした治療ををこなってくれるとのことです。

                                                                  2001.6.14


病院名
北海道大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
北海道の病院を紹介させていただきます。
整形外科のHPを見つけましたので、URLをはります。
http://www.med.hokudai.ac.jp/~ortho-w/index.html
こちらの教授には30年お世話になっていますが、とても信頼できる方です。
(数年、病院に行っていませんので、行かれる際には電話で確認していただきたいと思いますが、
 初診は月・水・金、側わん症外来が木。
!@かなり混んでいますので、紹介状をお持ちになり、電話予約された方が良いかと思います)

                                                                  2001.2.25


病院名=城所整形外科

曜日=土

時間=午後

アドバイス=市ヶ谷駅から徒歩2分くらい。
待ち時間が比較的短くてよい。


病院名=関東労災病院整形外科

曜日=月

時間=午前

アドバイス=電話で予約をとって下さい。
044-411-3131 内線2306 または2307または2828
予約時間は午後3-4時
専門医氏名:熊野 潔(診察日:月,火)内田 毅(診察日:木、金)

2000.11.11


病院名
山井接骨院

曜日


時間
午前

アドバイス
凄く接骨院なのに、設備がととのつていて、画像診断やカイロについて細かく教えてくれました
ホームページがのつていたのでかきますねhttp://www.octv.ne.jp/~yamaiskt/gra/index.html
あと先生たちが優しいので、とつても安心して、通院できます。 2000.10.8


病院名
岐阜大学医学部付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
火曜日は教授外来診察があります.教授の専門は脊椎疾患であり,側弯症の患者さんは火曜日の外来で受け付けます.
電話058-265-1241,内線2625です.


病院名
千葉大学付属病院

曜日


時間
午前

アドバイス
診察の曜日が変わったのでお知らせします。
毎月月曜日の午前中だけです。(診察)
午後は、相談などを聞いてくれます。
ただし、予約をしなければなりません。


病院名=福岡市立こども病院

曜日=金

時間=午前

アドバイス=福岡ドームの近くの病院です。初診の時は病院に電話で予約して紹介状を持っていきました。外来は月・水・金です。装具治療で3〜4ヶ月に1回通院中です。脊椎専門の先生2人にみていただいています。



私、現在
国立療養所岩木病院に勤務しておりますが、
毎週金曜の午前のみ側弯症外来を弘前大学付属病院にて行っております。(肩書きは非常勤講師です)
当外来においては、たぶん日本ではうちだけというCharleston Bending Brace という名前の夜間のみ使用する装具治療を行ってき
ました。
この装具は適応を選べば、かなりの矯正率を達成できます。欧米では比較的よく報告があるのですが、日本であまり取り入れられ
ていないようです。
また、手術を勧めることもありますが、その適応は厳しいので、手術しないで様子を見て成人になった患者さんの末路についての
情報が豊富です。
脊柱変形は一部の強い変形では呼吸不全を合併するといわれておりますが、数人の患者さんには呼吸訓練と在宅酸素療法、人
工呼吸器による間欠的陽圧呼吸を用いてケアしております。
ホームページは作成を検討中です。以上、弘前大学整形外科、側弯症外来の特色を紹介させていただきました。

iwaya@iwaki.hosp.hosp.go.jp

2000.5.19

病院名=兵庫県立のじぎく療育センター

曜日=水 時間=午前

アドバイス
学校から紹介された病院なのでここしか診察を受けた事がないのですが、身体障害の専門の病院だとおもいます。宇野Docterに診ていただいています。兵庫県の三木市にあります。レントゲンと診察だけなので、今のところ良くなるかどうかわかりませんが、装具を作って下さる装具屋さんが、とてもよくしてくださいます。


北里大学東病院整形外科 

毎週金曜日に、脊椎専門外来を、安達と、蛯原、中沢の3医師で開いています。
側彎症の患者さんも多く、学生さんのために、再診は夕方も受け付けしています。
関東では、側彎症に対する手術はほとんどの病院が、後方(背中)矯正固定術をおこなっていますが、北里大学東病院整形外科では、前方矯正固定術を行っています。
前方矯正固定術は、北海道大学の金田教授が中心に行っている手術法で、後方法よりも、固定範囲が少なく、側彎の前後方向の矯正だけでなく、回旋変形の矯正にも優れ、手術後の安静、外固定期間も短く、当院でも非常に優れた成績をあげ
ています。
診察を希望される方は、できれば前医の紹介状を持参していただきたいですが、紹介状がなくても午前中(11時までに)受診すれば、診察いたします。
ただし、かなり混んでおりますので、時間がかかることは、覚悟してください。

tel: 042-748-9111 相模原市麻溝台2-1-1


病院名
大阪医科大学附属病院

曜日金 時間 午前

アドバイス
前述されていますが補足します。
大阪府高槻市大学町2-7 電話0726-83-1221 阪急高槻市駅前です。
10年くらい前に手術しました。当時は日本で1,2と言われた小野村教授が有名でしたが、最近は引退され、婦長によると「今は手術方針が変わった」とのコメント。
手術例はかなり多いと思います。マルファン症候群であるならば、山田将雄先生をお勧めします。どの先生も親身に何でも聞いてくれ、優しい印象です。


病院名 名城病院

曜日 水 時間 午後

アドバイス
 名城病院は、名古屋市中区の警察本部の隣です。診察には予約が要ります。予約しても、1ヶ月後ぐらいでしょうか。実は、私も、別のホームページで教えてもらいました。このホームページのリンク先だったと思います。このホームページにも、名大病院がのっていましたが、大学病院では、他のインターン、見習看護婦の見世物のようだったとホームページで聞いて、私はここにしました。ここの先生も、名大から出張していますから安心です。大学病院では、こんな経験が多いとホームページで知りました。参考になったでしょうか。先生も優しく、説明してくれます。ちょっと声が大きいけど。


病院名
群馬大学付属病院

曜日 水 時間 午前

アドバイス
この病院に毎週水曜日に来る「清水先生」は側わんの先生方でも有名らしく海外にも出張するほどのすごい先生です。
海外の先生方も驚くほどの僕の背骨も角度が半分くらいまで戻ることができました。

もし側わんで悩んでいるのなら一度相談に行ってみてください。



病院名
新潟大学付属病院 整形外科

曜日 火 時間 午前

アドバイス
側弯症外来は毎週火曜日のみ  整形外科外来п@025-227-2585
側弯手術の症例は結構有るようです。
主治医が固定しているため、同じ先生からずっと診てもらえます。

現在病院の改築工事により駐車場が狭く車での通院は不便、公共交通機関はバスが便利。
普段でも駐車場が少ない為、駐車するには独特のルールがあり1・2度経験すると分かります。


病院名
昭和大学藤が丘病院

曜日 火 時間 午後

アドバイス
私の場合午前中に整形外科にて診察ののち紹介されました。(注)紹介状があると診療費が少なくてすみます。tel:045−971−1151(代)


病院名
小野高整体治療院

曜日 土 時間 午後

アドバイス
今までさまざまな所を回って見ましたが、なかなか良いところが無く長く捜していましたが、
やっと見つかったと思います。 小手先の治療でないところが良い、
痛いことが有るが納得できる事が不思議です。 体と気持ちに元気がだんだん出てきていい感じで、背中がすごく伸びてきました。 特に1回目がビックリしました。
料金は1回2万円と高いのですが2時間治療の内容からすれば納得できる。
金曜日が休みです。土日がやっていてくれて助かる。
先生が忙しい人なので予約が必要です。TEL 090−3816−2563(先生の携帯)

99.12.8

病院名
大阪労災病院整形外科

曜日 月 時間 午前


病院名
国立療養所西多賀病院

曜日 月 時間 午前

アドバイス
10年以上も前に通院していたので、現在の診察曜日については分かりません。
側弯を専門にみてくれるのは県内ではここだけだと思います。
軽度から重度まで、たくさんの子供たちがきていました。
養護学校が併設されているので、入院しながら勉強が続けられます。


 病院名
大塚整体治療院
曜日 月  時間 午前

・アドバイス
手術をお考えの患者さん 私の娘が通う 大塚整体治療院は特発性側弯症に関しては かなりの治療効果が期待できます。一度電話かファックスで問い合わせてください。
TEL.FAX03−3989−6814 東京都豊島区東池袋3−1−4メゾンサンシャイン1243号

・10才の娘が通っている整体を紹介します。
   大塚整体治療院  TEL.FAX03−3989−6814
 かなり重度の方でも院の治療と自宅体操で良くなられているようです。手術をキャンセルされた方、装具をおいていかれる方もいるそうです。たくさんの側弯症の改善例を持っておられるので ぜひ一度電話かファックスで問い合わせされることをおすすめします。


病院名
大阪医科大学付属病院

曜日 金  時間 午前

・アドバイス
側弯症の治療を古くから行っており人気がある為、外来待ち、手術の為の入院待ちが長いのが難点


病院名
千葉大学付属病院側わん外来

曜日 月  時間 午前

・アドバイス
側わん外来・・・側わん外来としての初診は月曜日金曜日の午前だったと思います。
         (月曜日は確実)
 先生は南助教授を中心とする側わんグループというのがあって手術なども数多くされているそうです。
 私の場合、近くの整形外科から紹介状を出してもらい、受診しました。

・アドバイス
この病院は日本で一番側弯症を古くから診ている歴史の古い病院です。一年間で30件位の手術
を行っているそうです。
側わんの初診受付は確か月曜日の8:30〜10:30だったと思います。ただ、国の指定した病院なので紹介状が無いと初診料が少し高くなります。
側わん専用の受付があるので、ゆっくり話を聞いてもらえます。感じのいいところなので、悩んでる人は一度相談に行って見るといいと思います。