2007年 目次  タイトルをクリックするとそこへ飛びます

伊那市生涯学習センターにて

鳴〜平塚神社でのコンサート

ウリアナさん(中国古筝)と

川越ケーブルテレビ そのほか

「伝える」ということ


演奏活動について に戻る
トップページへ戻る

    2007年の演奏活動から

「伊那の獅子舞」
H19年1月7日(日) 伊那市生涯学習センター

今年の幕開けは、新春にふさわしい獅子舞の会の後半で、笛のソロ演奏をお聴きいただきました。
当日は雪で電車が遅れ、どうなることかと思いましたが、無事たどり着くことができました。
伊那地方の獅子舞六団体(南福地・吹上・上原・諏訪形・荒井・土蔵)の集まるとても珍しく、貴重な会でした。


「お月見コンサート〜和の響き〜」
H19年9月7日(金)  伊那市生涯学習センター

秋にも伊那へ伺いました。(北沢さんはじめ生涯学習センターの皆様、お声掛け感謝です!)
薩摩琵琶奏者の中村鶴城氏とご一緒しました。
この日は前日から台風で大荒れ、電車も高速道路もストップしてしまい、やはりたどり着けるのか気を揉みましたが、結果的にはこの上ない程順調に行きました。
”お陰様”、という言葉が頭をよぎりました。

  演奏プログラム

   出逢い     篠笛独奏  大野利可作曲
   雪〜月の舞  能管独奏  大野利可作曲
   青葉の笛   篠笛独奏  田村虎蔵作曲 鯉沼廣行編曲
   静烏帽子   篠笛独奏  金子由美子作曲
   壇の浦     薩摩琵琶弾き語り 水木洋子作詞 鶴田錦史作曲
        =休憩=
   ひふみよいむな 篠笛・薩摩琵琶弾き語り 中村鶴城作曲 
   ひとり       篠笛独奏  大野利可作曲
   月の情景     篠笛独奏 大野利可構成
   笛と琵琶の為の”行”  篠笛・能管・薩摩琵琶  伴谷晃二作曲

琵琶の弾き語りの世界を、伊那の皆様にご紹介できたことは、私にとってもとても嬉しい出来事でした。
又、新作”ひふみよいむな”は、中村鶴城氏の大作「良寛禅師琵琶伝」の中から、良寛さんが子供達と毬つきをしている情景を取り出したものです。「良寛禅師琵琶伝」を聴かせていただいた時、私にとってもご縁のある良寛さんが、久しぶりに目の前に、以前と同じ姿で立ち現れた気がして、こんな形でこの曲を演奏させていただけることになったのも不思議なご縁、と感じました。

演奏活動について に戻る
トップページへ戻る

「鳴Mei〜横笛コンサート〜」
H19年1月21日(日)  平塚神社(北区)

平塚神社でのコンサート。第二弾は、私の笛の恩師、故 一噌幸政先生のご子息である一噌幸弘氏をゲストにお迎えしました。横笛コンサートならぬ、つの笛、リコーダー、ひとり二重奏ならぬひとり三重奏まで飛び出し、びっくり楽しいひとときとなりました。
平塚神社の和室に、ほぼ100名のお客様、客席に謡曲や四拍子(笛、大鼓、小鼓、太鼓)をたしなむ方も多かったように思います。

 

イラストは、絵本作家の のぞえ咲 さんです。

「鳴Mei〜アジアの調べ〜」
H19年6月30日(土)

平塚神社、第三弾。ウリアナさん(中国古筝)とのコンサート。

演奏活動について に戻る
トップページへ戻る

リハーサル風景(撮影:宮田繁氏)
  
彼女とは、今年もたくさん演奏の場をいただきました。
あちこちでお目にかかった皆様、ありがとうございました。そして今後共どうぞよろしくお願い致します。

1月13日 茨城県磯節保存会「新春のつどい」にて
4月20日 「天籟之声ー日本篠笛 古筝 独奏重奏音楽会」天津(中国)ルネッサンスホテル
※来日10周年を迎えたウリアナさんの、いわば凱旋公演に、お友達としてご一緒させていただきました。
  私にとっては初めての中国、真棒!な旅でした。
5月20日 ライブハウス音や金時にて・・天津報告ライヴ
6月2日  ウリアナ来日10周年記念コンサート(横浜市岩間市民プラザホール)にて
6月24日 篠笛&中国古筝の調べ(横浜 久良岐能舞台)※なんと、満員、大入袋が出ました!!
9月22日 十五夜ワインコンサート(桶川 べに花ふるさと館)
10月7日 竹 物語U(平塚市中央公民館)
10月20日 東京丹後会(四ツ谷主婦会館プラザエフ)
10月27日 鉾田市鉾田地区文化祭


地元でお声掛けいただいた会

3月30日 いなほ保育園卒園式にて
7月1日 川島・桶川初雁会(川越高校同窓会)にて
7月10日 川越市立川越西小学校家庭教育学級にて
7月28日 比企郡吉見町 三村善宏氏 黄綬褒章受章祝賀会にて
9月20日 川越市立牛子小学校家庭教育学級にて

又、学校公演がご縁となって、川越ケーブルテレビの取材を受けました。
「川越の女性(ひと)」という10分間の番組が、9月1日〜7日と、9月29日〜10月5日の毎日5回放映されました。

演奏活動について に戻る
トップページへ戻る

そのほか (順不動です、ごめんなさい)

9月24日  太鼓の金子しゅうめいさんと、音や金時(荻窪)ライヴ
11月16日 大和市産業人表彰式 大和市保健センターにて 太鼓のシン岡部さんと。
5月15日  朝日カルチャーセンター千葉の皆さんのミニ発表会 千葉市文化センター
7月7日   第二回友笛会発表会 騎西町保寧寺にて 
9月15・16日比企郡川島町伊草神社祭礼参加
4月、CD「花の宴」を出せました〜〜!


  「伝える」ということ

「伝承」とか「伝統」とかいう時の初めの「伝」の文字、「伝える」・・これは、思うに、よく噛んで噛んで噛み砕いて、もう一度自分の中で作り直す、という作業の連続かもしれません。一種の実験のようなもので、やっているうちに伝えたいことがより具体的に見えてきたり、何かの折に共鳴を呼んだりするのではないかとも思います。つい、自分の中で完結して終わってしまいそうになるのですが、横にも縦にも(空間的にも時間的にも)まずは伝えて行く努力を・・、と今は思っています。

普段、振り返る、ということをほとんどせずに過ごしてしまうのですが、こうして振り返ってみると、今年もいろいろな方にお世話になって、自分なりにもがんばって、こうして無事に過ごせたことにほんっとに感謝の気持ちが湧いてきます。
それから、やはり健康第一!
では皆様、来年もどうぞよろしくお願い致します!!!   (H19年12月 記)

演奏活動について に戻る
トップページへ戻る