Kozawa's Mozilla Study

Study using Mozilla

Mozilla でお勉強をはじめました。英語の勉強ができるかとおもいましたけど、わたしの能力のひくさをおもいしるばかりのこのごろです。

C++ も勉強できるかとおもいましたけど、まだまだだめだめです。Bug-JP 320のパッチ作成にかなりかかわれたのでかなりばんざいです。Bug-JP 2465は自力でパッチをかけたんですが、じつは2週間まえにべつのひともおなじパッチを出していたことが判明。まだまだ修行はたりませぬ。JavaScript の勉強に浮気しようかとおもったりもしているうちに、なんとなく XUL のお勉強をはじめてしまいましたが、はまっていて挫折ぎみです。XUL のまえに HTML や CSS のお勉強をしないとどうにもならないかとおもうこのごろです。

このぺーじも、CSS のお勉強をしなきゃとおもって、あわててつくってみました。

にっき

きっとたまにしかかかない。

ほんの紹介

お勉強にやくにたった or やくにたちそうな本です。ぜひどうぞ。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
cover Mozillaスタートブック―Windows&Mac OS対応 まぁ、入門者のための本です。
cover Rapid Application Development With Mozilla (Bruce Perens Open Source)David Nigel McFarlane (著) もっともあたらしいMozilla開発の本。なかなかいいとのこと。サポートページはこちら
cover Creating Applications With MozillaDavid Boswell (著), その他 Webで全部ただでよめるんですけど、かってあげましょう。。。 Mozillaに関係するアプリを作りたい人向け。
cover Netscape Mozilla Source Code GuideWilliam R. Stanek (著), Stanek (著) ふるいので、どれだけやくにたつかわかりませんが、ソースコードハックしたい人むけ。

XULアプリ

fmutil(ふむてぃる):Web メール簡易ログインツールバー(Mozilla Firefox用)

Windows 上のハッキングテクニック(?)

私が今までに手柄をあげたハッキングのテクニックです。

私の翻訳活動

もじら組の和訳プロジェクトに貢献した Mozilla 関係の英文書のあやしい翻訳たちと参考資料。

もっとたくさん翻訳したかったけど、能力不足と浮気性のせいでまだすくないです。

テーマ配布

作りかけのテーマ・・・。

cat テーマ

okhotska-penguin テーマ

起動画面

起動画面。見ちゃだめ!

起動画面

おまけの翻訳

mozilla.org以外の翻訳物です。

おまけのおまけ

ハングルバグジラ応援BBS

このBBSには、私の語学力でよんだハングルMozilla http://www.mozilla.or.kr/のMozilla/NetscapeのKorean言語パックのバグ報告兼雑談掲示板になっているハングルバグジラでみかけた投稿から話題をピックアップして日記のようにかいてみます。

技術的な質問でわたしにわからない問題のこたえをどなたかここにかいていただければ、わたしが翻訳して紹介することもあります。

お遊び

替え歌?

駄作置き場

JLP実験室

MozillaのJLP(日本語パック)の実験をやっていました。現在はJLP作成上の資料置き場です。

JLP実験室

Other My Lives

こんなんやってます。映画がすきなひとか韓国がすきなひとはどうぞ