NIGHT SEEP ナイトシープ (GRAY)

発売:1988年 メディア:PC−98(FD2枚組)
最終更新日 2015.10.18
ナイトシープ ナイトシープ ナイトシープ ナイトシープ


−概要&感想−
 夢を司る力を発揮できる者「Night Seep」は、不思議と結婚前の女性だけに限られていた。結婚の後、彼女らの不思議な力は代々自分の子供達に受け継がれていた。彼女たちはその見知らぬ力ゆえに人々から恐れられていた。
 なぜなら、他人の夢を操作することにより、痕跡を残すことなく、特定の人物を永久に夢の世界に閉じこめてしまうことができたからであった。
 そのような夢を使った暗殺集団を「ブラックシープ」と呼び、夢の中に閉じこめられた人々を連れ戻すことを使命とする集団を「ホワイトシープ」と呼び区別した・・・・

 ここはある学校、12年に一度、ナイトシープの女王を決める大会があり、その大会の講習会の案内状が三姉妹に送られてきた。2人の姉は末っ子で修行中のヒロイン「あさみ」を置いてけぼりにして会場に出掛けてしまう。置いてきぼりになった「あさみ」は姉が置いていった案内状を読み、姉の後を追って学校に向かったが、まり姉さんとみきよ姉さんは行方不明になっていた。あさみはブラックシープによって夢の中に閉じこめられたまり姉さんとみきよ姉さんを救い出すため、夢の中に向かう・・・というストーリーのカード+ロールプレイングゲーム。

 全5面で構成された面の敵キャラを倒し、ピースの欠片を集め、全部のピースを集めるとエッチCGが出てきてその面がクリアできる。1枚のエッチCGには一つの守星が隠れていて、12の守星を集めてボスキャラを倒すとエンディングになる。セーブが現実の世界でしかできないので、クリアはかなり・・・というか相当難しい。

−詳細攻略−
 地道に敵キャラを倒してピースを集め、CGを完成させて各面をクリアする。敵キャラは効く魔法や物理攻撃など、かなりダメージに特異性があるので、白魔法で相手の弱点をチェックしてから戦闘に入ること。
(例)
あさみ→黒魔法の「フリージング(50)」が特異ダメージ
さより→黒魔法の「バックドラフト(40)」が特異ダメージ

【 WORLD1 】
ピースを集めると次の面に行ける鍵をゲットできる。

【 WORLD2 】
「さとこ」には直接攻撃がほとんど効かないので、魔法で攻撃する。

さとこのピースを集める → パールの鍵をゲット

中央部でまりと遭遇

まりと戦って勝つとピースをゲット。

【 WORLD3 】

プラチナの鍵ゲット

左側のワープゾーンに乗ると中央部に行くことができる
みきよを倒してピースをゲット(みきよは直接攻撃のみ有効)
みきよが仲間になる

右側のワープゾーンに乗ると別の面に行ける
下の扉が開いて浴室に入ることができる

WORLD3 クリア

【 WORLD4 】
さよりのピースを集める → サファイアの鍵をゲット

次の面で右側の鍵が開く

りかのピースを集める → ミラーCARDをゲット
(りかを倒すにはウイスキーボンボンを渡す(自動HP回復ができなくなる))

購買部でミラーCARDを購入

りかの居た場所に行くと任意の所に移動できるマスに変化している→左側のマスへ

左側のマスの上の真ん中の宝箱から「金の鍵」をゲット

金の鍵を使うと真ん中のパズルが出現

かおるのピースは、左側のマスと右側のマスでそれぞれ出現するので、両方でピース狩りをすることが必要。なお、左右のマスにいるかおるは効く魔法が違うので注意すること(左側のマスの中は黒魔法のヒュプノスが有効)。

カオルのピースをそろえる

学校の食堂でかおりに話し掛ける

校長室のドアからWORLD 5へ

【 WORLD5 】
ひたすら進んでかおりを倒し、ボスを倒してエンディング
なお、ボス戦ではミラーCARD(魔法の攻撃を反射する)を使用すること。

(参考文献)
・なし


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