Cinderella Perudue ( 全流通/スタジオAngel )

発売:1986年2月 メディア:PC88(FD2枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公は大学生で、パソコン通信で彼女を見つけた友達にならい、自分もパソ通に入会してガールフレンドを捜していたところ、”3*9<24, gnd(10^9),f ” という奇妙なメッセージを受け取った。翌日から行動しているうちにメッセージの謎が次第に解けてゆき・・・というストーリーのアドベンチャーゲーム。

 パッケの裏には登場する女の子たちのプロフィールが結構細かく載せられているが、ゲーム中にこれらの設定は全くと言っていいほど出てこなく、シナリオは実に寒々とした内容。ラストにはカーソルを当てて下着を取るアクションがあったり、アニメーションシーンもあったりするが取って付けたような印象が拭えない。

−攻略指針−
 全部の選択肢を試してみても1時間もあればクリアできるくらいのボリュームしか無いので、総当たり戦でプレイできる。メッセージの謎は主人公が勝手に解釈してくれるので深く考えないほうが吉…っていうか考えるだけ無駄(補足参照)。

−詳細攻略−
(スタート)
くるまでいく
だまってキップをもらう
こえを かける
かのじょにさわる
ひろってあげる
かのじょをさそう
あいているびょうしつ
ついていく
はなす
テニスにいく
いっしょにテニスをする
やめてしょくじにさそう
ステーキのフルコースとワイン
へやまでおくる
シャワーをあびさせる
コンサートをみる
りょうほう (色紙を買わないと逆さまの謎が解けず、ポスターを買わないと帰ってしまう)
しょくじにいく
ホテルにいく
(この時点でメッセージの謎が解けるので後はその通りにすすむ)
ジャイアント


ギリシャ
パソコン

ブラとパンティにカーソルを持っていってリターンキーを押す(※)
これを3枚のCGについて行う
アニメーションシーン
【ENDING】
続きをする? で「はい」と答えると(※)の時点に戻る


−補足−

【謎のメッセージの意味】

・辞書をめくると、Cinq、5とあった。そうか、3*9は、サンクで、5人と言うことだ。
・24ねぇ、24時間のことじゃないかしら。という事は24時間以内?
・なんだ逆さまか、そうだ、qndはpub、パブのことなんだ。
・看護婦さんに 10^9 つまりギガはギリシャ語で巨人の事…
・1のことをC、2,3,4,5はD、E、F、Gなの。そうか、fは4の事かもしれない。

という事から、

”3*9<24, gnd(10^9),f ” というのは、「パブ「ジャイアント」で4人目の女の子を24時間以内に指名して質問に5と答える」という解釈だと思われる。
タイトルの「シンデレラ」はこの24時間以内ということを意味しているのかも…あんまり意味はなさそうだが^^;

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:D CG/音楽:C システム:D 総合評価:D


真夜中のラブコール ( 全流通 )

発売:1987年  メディア:PC88(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 恋人のミカとテレフォンセックスを楽しんじゃおうというゲーム。ミカからの質問に3択の中から1つ選んで解答し、それがOKならエッチなCGが表示され次のシーンになる。もしダメな解答の場合は前のシーンに戻される。何が正解なのかはアトランダムに決定されるようなので、運が悪いと何回やってもラストにたどり着けない。

−攻略例−
これは私がクリアした時のパターンなので、このままトレースしても(多分)ダメ。とりあえずこんな感じのコマンドが出ると言うことで…

【 スタート 】
・何していたの?
 3 君との出会いを思い出していたんだよ

・どんな格好しているかわかる?
 1 君のことならなんでもわかっているよ。

・あの日のこと覚えてる?
 3 あの日は激しかったからね

・私のどこが好き?
 2 ぷりんとした色白のヒップさ

・あっ感じちゃう。次は?
 1 形のいい柔らかいバストだよ

・次はどこを攻めてくれるの?
 3 その可愛い唇がたまらない

・いいわ。そして?
 3 その可愛い唇がたまらない

・あっ いっちゃいそう。もっとせめて。
 3 その可愛い唇がたまらない
【 エンディング 】

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:− CG/音楽:D システム:D 総合評価:D


ECRIN 秘密の宝石箱 ( 全流通 )

発売:1987年 メディア:PC88(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 大砲の弾丸でさえ破壊できない宝石箱「ECRIN」に閉じこめられた美少女たちを救出するというストーリーのブロック崩しゲーム。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:− CG/音楽:D システム:D 総合評価:D


THE PEEPING ( 全流通 )

発売:1986年11月 メディア:PC88(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 ゲームを開始すると「どの部屋を覗きますか?」という選択肢が現れる。そこで明かりがついている部屋番号(1〜7)を入力してやると、時に女の子の着替えシーンや一人Hシーンをレンズ越しに覗くことができる。ただし見ることができるかどうかは完全なアットランダムであり、ゲーム性は皆無なので何も考えずにテンキーをポンポン叩くだけ。エンディングも確認できず。そもそもエンディングがあるのかさえ不明(笑

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:− CG/音楽:D システム:E 総合評価:D


セーラー服いけな〜い体験告白集 VOL.1 ロスト・ヴァージン ( 全流通 )

発売:1988年 メディア:MSX(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

セーラー服いけな〜い体験告白集 セーラー服いけな〜い体験告白集 セーラー服いけな〜い体験告白集

−概要&感想−
 3人のヒロインがそれぞれの初体験をモノローグで語りかける紙芝居ゲーム。初体験といっても3人のヒロインは揃いも揃ってエッチに興味津々なので、冒頭から積極的な行動に打って出ているため初体験の雰囲気は全くこれっぽっちも出ていない(笑)

ストーリーその1
ヒロイン「カヨ」は中間試験の成績が悪く、図書館で勉強していた。そこにクラスメートの「カズキ」が近づいてきて、勉強を教えるのだったが、告白して保健室へと・・・。

ストーリーその2
私「キミコ」のロストバージンは中学2年の夏休み。誰もいない学校の体育館で、担任のN先生を誘って・・・。

ストーリーその3
試験勉強のため部屋に集まった3人の男子中学生たち。彼らをからかおうと、ヒロインは服を脱いで見せつけるが、段々とエスカレートしてきて・・・。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:D CG/音楽:D システム:D 総合評価:D

セーラー服いけな〜い体験告白集 VOL.2 テンプテーション ( 全流通 )

発売:1988年 メディア:MSX(FD1枚組)
最終更新日 2019.02.24

セーラー服いけな〜い体験告白集2 セーラー服いけな〜い体験告白集2 セーラー服いけな〜い体験告白集2

−概要&感想−
 3人のヒロインがそれぞれの危険な罠にまつわる体験談をモノローグで語りかける紙芝居ゲーム。全部読んでも10分程度で終わるほど短い。

ストーリーその1
ヒロインは登校途中の混んだ電車の中で痴漢されてしまい・・・。

ストーリーその2
ヒロインは高校一年生。弟は中学3年生。性に興味津々の弟はヒロインに・・・。

ストーリーその3
ヒロインは結婚を約束していた彼を喫茶店で待っていたが彼氏が来れないことになった。そこにいたカメラマンの口車に乗ってしまいヌード写真を・・・。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:D CG/音楽:D システム:D 総合評価:D

セーラー服いけな〜い体験告白集 VOL.3 エクスタシー ( 全流通 )

発売:1988年 メディア:MSX(FD1枚組)
最終更新日 2019.02.24

セーラー服いけな〜い体験告白集3 セーラー服いけな〜い体験告白集3 セーラー服いけな〜い体験告白集3

−概要&感想−
 3人のヒロインが初めて感じたエクスタシーをモノローグで語りかける紙芝居ゲーム。相変わらず全部読んでも10分程度で終わるほど短い。

ストーリーその1
ヒロインはエッチで感じないので、あこがれの先生をオカズに1人エッチを・・・。

ストーリーその2
痴漢に襲われたヒロイン。痴漢に叩かれた時の気分が忘れられず、生徒をすぐ殴ることで有名なSセンセイの呼び出しに喜んで応じる・・・

ストーリーその3
ヒロインはシンクロナイズドスイミング部に所属している。あこがれのまどか先輩の前で演技していたとき、足が攣ってしまう。介抱して くれたまどか先輩とレズの関係に・・・。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:D CG/音楽:D システム:D 総合評価:D

ラブリーホラー おちゃめなゆうれい ( 全流通 )

発売:1988年 メディア:PC-88(FD2枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公「たつや」はアパートを借りることになった学生。不動産屋から紹介された「美人荘」を訪れたところ、管理人は可愛い女の子だった。なんで?と事情を尋ねたところ、2年ほど前から住人たちが男を連れ込むようになって売春宿の噂が立ってしまい、その噂を確かめるために泊まり込んだ彼女の父親が行方不明になってしまったので、今は彼女が管理人をしているのだという。父親が失踪したのでアパートを取り壊そうとしたら今度は彼女の母親が病気になってしまい、おはらいの人に見て貰ったところ、妙な出来事が起こる原因はアパートに幽霊がとりついているせいとのこと。くみこから幽霊を退治して父親を見つけてくれるように依頼された主人公は、アパートの住人に気取られないように幽霊を退治しようとするのだった・・・というストーリーのコマンド選択型アドベンチャーゲーム。

 アパートの住人はアイドル歌手、婦人警官、看護婦さんなど一筋縄ではいかない人物ばかりで、しかも幽霊に取り憑かれているのでみんなエッチになっている。住人に間違ったアプローチを掛けてしまうと速攻で主人公が犯されてしまい(笑)精気を吸われてバットエンド直行というのがかなり厳しい。

 タイトルのノリからすると簡単なアドベンチャーゲームっぽく見えるが、その実とんでもなく難易度が高い。そのせいかレビューや感想を目にすることがほとんどできず、ある意味「まぼろしのゲーム」と言えるかも。

−攻略−
「ばにら」さんという方から完全な攻略情報を頂き、無事クリアする事ができました。この場を借りて心よりお礼を申し上げます。なお、下に載せています攻略情報は「ばにら」さんより掲載の了解を頂いたものです。

【 スタート 】
3:交番にはいる
1:または2:を選ぶ
2:または3:を選ぶ
1:アパートをたずねる
4:公園へいく
2:いっしょに遊ぶ
1:アパートをたずねる
2:いっしょに遊ぶ
2:公園でさせる
3:久美子の家へいく(1:または4:を選ぶと後でバッドエンド)

1:キスする
2:バストにふれる
3:アソコにふれる
4:下着をぬがす

3:以外を選ぶ

3:天井裏へいく
1:しばらく考える
3:自分の部屋に戻る

2:銭湯へいく
3:由紀の部屋へ運ぶ
どれでも良い(1.したぎをぬがせる)
1:または3:を選ぶ(1.みつことせんとうへいく)
どれでも良い(2.じぶんのへやにさそう)

3:テレビを見る
2:のぞき穴をのぞく
1:しばらく見てる
2:のぞきみをつづける
2:警察へいく
1:または2:を選ぶ
1:美子をだく を2回選ぶ
3:SMプレイ
2:ほどかない

1:喫茶店へいく
1:様子をみる
2:やめさせる
2:後ろからアソコに・・・

1:道子の部屋へいく
1:タンスを調べる を2回選ぶ
2:ドレッサーを調べる を2回選ぶ
3:本棚を調べる を2回選ぶ
4:部屋を出る
2:美春の部屋へいく
2:戸棚を調べる を2回選ぶ
4:部屋から出る
1:OKスタジオへいく

2:道子のファンのふりをする
1:美春の病院へいく
1:黙ってみている
2:声をかける
2:話を続ける

1:指をアソコに・・・ を2回選ぶ
2:口をアソコに・・・ を2回選ぶ
3:鼻をアソコに・・・ を2回選ぶ
4:チOポコをアソコに・・・
どれでも良い(1.うえにのりアソコに・・・)
1:アソコの中にだす

1:はなす
2:菊恵には黙っておく
2:やすむ
1:そのままさせておく

3:菊恵を迎えにいく
2:その場で見ている
1:菊恵のはなしをする
2:美子のはなしをする
3:久美子の父のはなしをする
1:露子の部屋へいく
2:立ち聞きする
3:のぞき見する
2:立ち聞きする を2回選ぶ
3:あきらめる
1:露子の部屋へとびこむ を2回選ぶ

3:SMプレイ
3:以外を選ぶ
3:SMプレイ
3:満足した

1:菊恵に聞く
2:美春に聞く
3:露子に聞く
4:道子に聞く
どれでも良い
2:迎えにいく
1:黙って横に座る
3:満足した

1:久美子を訪ねる
1:久美子とアパートヘ・・
2:久美子にいかせる(これ以外を選ぶとバッドエンド)
2:久美子の家へ・・・(3:を選ぶとバッドエンド)

1:キスする
2:バストにふれる
4:ぬがせる
1:上に乗りアソコに・・・
2:下になりアソコに・・・
(久美子とのHはどのコマンドを選択しても大丈夫のようです)
【 エンディング 】

※ カッコ内の選択肢は私がプレイで選択したコマンドです。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:C 総合評価:C

(謝辞)
・このゲームをプレイするにあたって鮫島氏より多くの御協力を頂きました。この場を借りて感謝を申し上げます。

艶談・源平争乱記 いろはにほへと ( 全流通 )

発売:1988年 メディア:PC88(FD2枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公「たけし」はクラスメートの「しずか」を彼女にしたくてたまらない。ある日、歴史のテストの最中に答案用紙を枕にして寝てしまい、「鎌倉幕府を開いたのは源義経」という間違った回答が顔面に写ってしまった。そのことを「しずか」にバカにされた主人公は頭に来て、テスト用紙を書き直そうと夜の校舎に忍び込む。しかし校内のコンピューターを弄ったところ、なんと1169年の京都へタイムスリップしてしまう!! その事に気づいた主人公は、「じゃあ歴史のほうを変えてしまおう」と、京都の五条橋の上で会った源義経と行動を共にして、歴史を変えるべく行動するのであった・・・というストーリーの歴史アドベンチャーゲーム。

 登場人物は当然実在の人物であり、平家を攻め落としたり木曽義仲が京都へ攻め上ってきたりと、イベントも史実に即した部分が多々あり、ストーリーがとても楽しめる作品。オチも結構凝っていて「なるほどねー」とちょっと感心したりなんかする。

−攻略指針−
 コマンド選択式で一見簡単そうに見えるが、エンディングの条件がかなり分かりにくく攻略は難しい。
 下に示したのは攻略の一例であり、他のストーリーを通っても良い場合がある。ただし、エンディングの条件として「政子とHしていること」「静のハートを掴んでいること」の2つが必須であり、この条件を満たさないと北条政子に殺されてしまう。

−詳細攻略−
【 スタート 】
<< タイムマシンで過去に飛ばされるまでは任意のコマンドで良い >>
4.少年に味方する
1.少年といく
1.少年と話す x 2回
1〜3を2回ずつ選択したあと、4を選択
2.おおわだのとまりのかいこう
4.ふねをおそう
1.味方と信じ、近づく
1.2人とも鎌倉に
3.政子についていく
2.ちがうと答える
3.静と話す(他のコマンドでも可だと思う)
1.2人とも鎌倉に
3.頼朝は鎌倉に、義経は京都に
3.あまを助ける
1.義仲を追う
1.巴をおそう (Hシーンは任意のコマンド)
3.頼朝に知らせる
1.平家を倒しにいく
4.誰も助けない
3.政子に会う
2.ついていく
3.義経を将軍にする
1〜3の任意のコマンド
(Hシーンは任意のコマンド)
【 エンディング 】

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:B CG/音楽:D システム:C 総合評価:C


プリンセスはストリートガール? ( 全流通 )

発売:1989年12月 メディア:MSX2(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公はとある国の王子さま。父である王様が決めた花嫁候補が気に入らず、王宮を抜け出して途方に暮れている時に出会った娼婦「アニー」がいたく気に入ってしまった。そこで彼は5日後に王宮で開かれる舞踏会で彼女を結婚相手と認めてもらうべく、言葉遣い、マナー、ダンスなどを彼女に色々と教えようとするが、なかなか上手くいかない。そこで…というストーリーの育成ゲーム。

 有名映画「マイフェアレディ」に近いノリ。美少女ゲームで「育成」のファクターを最も早く取り入れたと思われる。育成が進んでいくとだんだんとレディっぽくなっていく彼女の雰囲気がなかなかよろしい。タイトルの最後の「?」にはちゃんと意味があるのに納得。

−詳細攻略−
 訓練期間が5日間(実際は4日)で、覚えなければならないパラメータも4つ(読書・ダンス・食事・歩き方)あるので、1日に1つずつクリアしていく。各要素がクリアできるか否かは「場所」とその日の「Hシーン」で何を選択するかに依るので、組み合わせに注意する。ハッピーエンドになる為には最終日に彼女の真実を知っておく必要があり。

【 攻略順序 】

アニーと宿へ行く

Hシーンは 123 のどれでも可

誰かが来たら 3 抜け道を探す

行き先は 2 安ホテルに行く

することは 3 身なりを整える
(ここで整えておかないと高級ホテルに入れない)

練習メニューは 3 歩き方の練習
※ ここ以外だと失敗する

練習方法は 2の腰 か 3の足 にする

Hシーンは 1 上になる
(歩き方の要素クリア)

誰かが来たら 1 花瓶を投げつける

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行き先は 3 高級ホテル

練習メニューは 2 食事のマナー
※ 高級な食事はここでしか出せない

練習方法は 1〜3 のどれでも可

Hシーンは 3 にぎらせる
(食事マナーの要素クリア)

男が入ってくると 1 テーブルをひっくり返す

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行き先は 4 公園に行く

練習メニューは 4 ダンスの練習
※ 屋内だと床が抜けてしまう…どんな練習だ一体(笑)
練習方法は 1〜3 のどれでも可

Hシーンは 2 下になる
(ダンスの要素クリア)
※ どこからともなく音楽が聞こえてきて…というシーンは実に良いねぇ…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行き先は 1 彼女の部屋へ行く

練習メニューは 1 話し方の練習
※ 他の場所だと周囲の人から「やかましい」と言われてしまう

練習方法は 1〜3 のどれでも可

Hシーンは 4 くわえさせる
(話し言葉の要素クリア)

ドアを軽くノックされると 4 ドアを開ける

−−− ハッピーエンド −−−


(参考文献)
・美少女パソコンゲーム大研究'90−92 総集編上巻 (1993年/三和出版)

(ゲーム評価)
・シナリオ:B CG/音楽:C システム:B 総合評価:B


早乙女学園ブルーウインド/早乙女学園入学案内 ( 全流通 )

発売:1989年 メディア:PC98(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 早乙女学園は士官訓練学校。新入生が観光宇宙船ローレライでオリエンテーションに出かけたところ、宇宙海賊レッド・コメットに襲われてしまい、新入生を人質に取られてしまった。海賊らは学校に対して最新鋭の機動ユニットB・M並びに身代金の引渡しを要求してきた。宇宙軍の正規部隊を使って身内の恥をさらしたくない学校側は、要求に対して士官候補生である2年C組の3人を身代金の受け渡し役として送り出した。一人が身代金を受け渡ししている間、航海プログラムの書き換えと人質の場所を確認する任務が2人に与えられ、彼女らは赤外線探知を逃れつつ予定通りローレライ船内への潜入に成功した…というストーリーのコマンド選択式SFアドベンチャーゲーム。

 このゲームの発売前に「早乙女学園入学案内」という紹介ソフトがリリースされていて、学校の紹介や機動ユニットの模擬訓練ができるミニアドベンチャーの他に、ユーザーが考えたキャラをブルーウィンドで登場させようという企画があり、その申し込み用紙として入学願書がパッケに同梱されていた。

−詳細攻略−
 ストーリーは一本道であるが、途中のイベントを取りこぼすとバッドエンドになってしまうので注意して選択する。最後に脱出するためには

1) カジノで女の子たちを救出
2) ちひろを救出
3) ミルクを救出
4) みさおを救出
5) 船内で拳銃を拾う

の5つの条件をクリアしていなければならない。このうち5の拳銃は拾わなくてもエンディング直前までストーリーが進むので気付かないとかなりやっかい。

【 スタート 】
4 逃げる
2 フライング・ニードロップ
1 了子にたずねる
1 理由を聞く
2 綾がする
−−−−−−−−−−
1 連絡艇内に隠れて潜入する
1 予定のコースを通る
2 しばらくしてから出る
1 機関ブロックから
−−−−−−−−−−
4 迂回する
1 人影を追う
1 介抱する
2 操は格納庫に、了子は機関ブロックにいく
1 情報を聞く
−−−−−−−−−−
2 カジノへ行く
4 中へ入る
1 様子を見る
3 左の兵士を倒す (エンド条件1)
3 プールに行く
−−−−−−−−−−
4 中へ入る
3 戦う
4 水攻めにする
4 水攻めにする
1 バストを握りつぶす
3 あそこを握りつぶす
2 帝国ホテルへ行く
−−−−−−−−−−
4 中へ入る
3 投降する
3 1階を調べる
2 エレベーターで上に行く
1 操がおとりになる
2 参加する (エンド条件2)
1 操がいく
4 居住区をでる
3 司令ブロックにいく
2 かくれる
3 出ていく (ここで海賊を拷問するとHなCGが出るがバッドエンド)
−−−−−−−−−−
3 船長室にいく
2 中の様子を探る
1 乗り込む
1 金庫を調べる (エンド条件5)
−−−−−−−−−−
1 制御室にいく
4 綾をさがす
1 たたかう
1 ライフルを使う
3 左にすすむ
1 いちばん偉そうな奴を倒す
4 左の少ししか見えない奴を倒す
2 かくれる
3 海賊をたおす
4 逃げる
3 格闘戦をする
−−−−−−−−−−
4 連絡艇にはいる
2 居住ブロックにいく
1〜4の任意の場所
2 逃げる
−−−−−−−−−−
1 右の兵士を倒す
2 シャークの部屋にいく
4 あやまる
−−−−−−−−−−
2 右に進む
3 羨ましそうにながめる (エンド条件4)
−−−−−−−−−−
1 右のジュースを買う
2 逃げる
3 アソコを… (エンド条件3)
4 神秘の秘技を使う
2 B・Mを回収する
2 格納庫にいく
3 中央の奴を倒す
−−−−−−−−−−
1 オクトパスを使う
2 受け止める
2 受け止める
4 攻撃する
2 脱出する (ここでクリア条件を満たさないと爆発して終わり)
【 エンディング 】

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:D 総合評価:C


やりたい放題2 ツーリストをねらえ ( 全流通/グローサー )

発売:1989年 メディア:X68(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

※EPIさんという方から、美香の攻略について貴重なコメントを頂きました。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。美香の詳細攻略をEPIさんから頂いた情報を元に入れ替えました。リスタートするなど回りくどかった旧攻略データは本ページの一番下に残しております(2015.10.18追記)。


−概要&感想−
 日本各地にいる9人の女の子と現地を一緒に旅行しながらナンパするアドベンチャーゲーム。旅の途中で出会うキャラも手当たり次第にHできる(笑)
 攻略できるキャラには小○生や中○生もいたりなんかするし…。

−攻略指針−
 最初の画面で選択できる3人のキャラは簡単にクリアできるが、2面、3面…と難易度が急激に上がっていくので、嘗めてかかると痛い目に遭う。途中で入手できるコンドームなどのアイテムは再スタート時にもそのまま継承されるので、攻略が失敗してもリセットしないでそのまま続けよう。最難関の「ちづる」をクリアするためには2面の「美香」攻略時にフラグを立てておく必要があるので注意。

−キャラ別攻略−
麻木/翔子/綾子
(この3人は一気にクリアできるのでまとめて攻略を示す)
・右上の女の子を選択

1 新幹線
4 何も買わない
3 SMプレイ (ローソクをゲット)
・右下の女の子を選択
1 新幹線
4 何も買わない
1 脱がせてあげる
1〜3 選択は任意
3 顔に出す (ローションをゲット)
・左下の女の子を選択
2 羽田空港
3 JAS
3 眠る
1 上に乗りアソコに…

美香 (札幌の時計台)
・2枚目の右上の女の子を選択

3 先を急ぐ
3 博多駅
2 新幹線
1 新幹線に乗る
4 途中下車をする
2 バス
4 バスに残る
2 声をかける
1 口の中で・・・(美香フラグ:コンドーム入手)
 ・岡山駅に戻るまでの選択は任意
2 アイスクリーム
4 途中下車をする
1/タクシー または 2/市バス
 ・金閣寺到着までの選択は任意
1/話しかける または 3/股間を覗きこむ
1/家に送り届ける または 2/その場で処置する(美香フラグ:ビガーパンツをはいていない)
1 モノレール
1 声を掛ける
 ・エッチシーンでの選択は任意
1 とらせる(ちづるフラグ:アソコが綺麗に・・・)
4 飛行機
 ・機内での選択は任意
 ・時計台到着までの交通機関は任意
1 食事に誘う
1 食事に誘う
4 ノーマルプレイ
2 下になりアソコに・・・
美香クリア(ちづるフラグ:アソコが綺麗な状態で美香攻略)

(注)美香をクリアした後にすぐ「ちづる」をクリアした方が良い

真美子 (金閣寺)
・2枚目の右下の女の子を選択

3 先を急ぐ
4 博多駅
2 新幹線
1 新幹線に乗る
3 なにもしない
1 アイスコーヒーを買う
(ここまでは任意の交通機関を使っても問題なさそう)
<駅前で待つ女の子がいる>

2 ついていかない
1 タクシー
3 割り込む
2 下から・・・
1 話しかける
4 真美子にくわえさせ・・・
2 上に乗せ・・・

りえ (道頓堀)
・2枚目の左下の女の子を選択
(攻略に関係ないけど彼女がたこ焼きを食べているシーンのCGは可愛いよなぁ…)

3 先を急ぐ
2 長崎駅
4 バス
2 バスの乗客を誘う
3 誘惑する
2 ヴァギナにふれる (姉であることが判明)
4 大阪市内
1 声を掛ける
1 食事に誘う
3 お好み焼き
1 話をする
3 アソコに・・・
3 アソコに・・・
2 ナマでする
1 上になり・・・

千里 (瀬戸大橋)
・3枚目の右上の女の子を選択
3 先を急ぐ
4 博多駅
2 新幹線
1 乗る
4 途中下車
2 バス
4 バスに残る
1 近づく
2 声をかける
1 口の中で・・・ (コンドーム入手)
1〜3 任意
1 運転席
2 走り続ける
1 くちびるに・・・
1 くちびるに・・・
3 避妊具を使う

ちづる (長崎)
・3枚目の右下の女の子を選択
(美香クリア後に攻略する必要がある)

1 声を掛ける
3 和蘭商館跡
4 休憩
1 喫茶店
3 カルピス
2 ホテル
2 キス
1 中に出す

暁美 (原宿)
・3枚目の左下の女の子を選択

3 先を急ぐ
3 福岡空港
2 東京
3 何もしない
2 タクシー
2 一緒に乗る
3 視線を投げかける
1 竹下通り
4 フラッペ
3 SMプレイ

−旧攻略データ(私が作成)−
美香 (札幌の時計台)
・2枚目の右上の女の子を選択

ここで「ちづる」攻略のためのフラグ(フラグその1)を一緒に立てておく必要がある

3 先を急ぐ
3 福岡空港
2 東京
3 何もしない
1 モノレール
1 声を掛ける
1 上に乗り…
1 (石膏の型を)とらせる ※フラグその1クリア(アソコが綺麗に…)
(ここから北海道に行ってわざと攻略失敗にする)
リスタート
女の子の選択は千里(レベル3の右上)←リスタートしやすいので(すでに千里が攻略済の場合は他の女の子を選択)

3 先を急ぐ
4 博多駅
2 新幹線
1 乗る
4 途中下車
1 マリンライナー
2 体に触れる
1 上に乗る
3 自分のだけ渡す ※フラグその2クリア(ビガーパンツ)
2 助手席
3 触る(ここで攻略失敗)
リスタートでまた千里を選択(すでに千里が攻略済の場合は他の女の子を選択)
3 先を急ぐ
4 博多駅
2 新幹線
1 乗る
4 途中下車
2 バス
4 バスに残る
1 近づく
2 声をかける
1 口の中で・・・ ※フラグその3クリア(コンドーム入手)
1〜3 任意
2 助手席
3 触る(ここで攻略失敗)
リスタートで美香(レベル2の右上)を選択
3 先を急ぐ
3 福岡空港
2 千歳
3 何もしない
4 飛行機
3 何もしない
2 タクシー
1 食事に誘う
1 食事に誘う
4 ノーマルプレイ
2 下になりアソコに・・・

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:C 総合評価:C


やりたい放題3 アズユーライク ( グローサー )

発売:1990年 メディア:PC-98(FD3枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 ヨーロッパ各地にいる女の子と現地を一緒に旅行しながらナンパするアドベンチャーゲーム。大英博物館やアブシンベル神殿などの名所旧跡を訪ねることができるので、ほんの少しだけど旅行気分を楽しめる(笑)

−攻略指針−
 クリアするためには1人を除いて色々なフラグを立てる必要があるのだが、フラグの存在がわかりにくくクリアは非常に難しい。難易度は劇高。

−キャラ別攻略−
エジプト (サラ)
・1枚目の左上の女の子を選択

・ヒースローン空港へ向かう
観光(ブルームズベリーズパーク)大英博物館
歴史について(ロゼッタストーンの話)
・ド・ゴール空港に向かう
・投宿(高級ホテル・ダブル)
観光(エトワール)
彼女について聞く
ホテルに行く
ヴァギナに… (シャネルの香水の話)
・ナセル空港に行く
投宿(一般ホテル・シングル)(これ以外は不可)
観光(ギゼー)
歴史について
ホテルに行く
(2回のHシーン選択は任意)

フランス (カトリーヌ)
・1枚目の左下の女の子を選択

・フィミウチーノ空港に向かう
観光(フォロ・ロマーノ)
地理について聞く
・コワントラン空港に向かう
観光について聞く (TGVの話)
・観光(ジュネーブ)
彼女について聞く
ホテルへ行く
リップに… (ワインの話)
・ド・ゴール空港へ向かう (TGVに乗る)
地理について (ワインの話)
土産について (ワインを入手)
(任意の質問)
投宿(一般ホテル・ダブル)これ以外は不可
観光(エトワール)
地理について
ホテルへ行く
(2回のHシーン選択は任意)

ギリシャ(シャロン)
・1枚目の右下の女の子を選択

エリニコン空港
投宿(高級ホテル/ダブル)
観光(アクロポリス)
地理について
観光(アテネ海)
地理について
ホテル
前から・・・
前から・・・(他の選択でも可)

イタリア(ソフィア)
・2枚目の左上の女の子を選択
・まずナセル空港に向かう
観光(アブシンベル神殿)
歴史について聞く
・マイン空港へ向かう
観光(フッセン)
地理について聞く
・フィミウチーノ空港に向かう
機内で宿泊について聞く(←スチュワーデスから宿を紹介)
投宿(一般ホテル/シングル) ダブル・ツインは不可
観光(ベネチア)
(歴史について/地理について)のどちらか
(歴史について/地理について)ののどちらか
ホテル
(Hシーンの選択は任意)

ドイツ(ローザ)
・1枚目の右上の女の子を選択

・バラーハス空港に向かう
機内で土産について聞く (セリーヌの話)
観光(グラナダ)→アルハンブラ神殿
地理について聞く
・ドゴール空港に向かう
観光(シャン・ド・マルス)
彼女について聞く
ホテルへ行く
後ろから・・・(ここでもセリーヌの話)
・マイン空港に向かう
土産について聞く (バックとベルトを入手)
投宿(高級ホテル・ツイン)
観光(フッセン)
地理について
土産について
ホテルに行く
SMプレイ
(Hシーンの選択は任意)

スペイン(マルガリータ)
・2枚目の左下の女の子を選択

・フィウミチーノ空港に向かう
観光(ピサロ・ロマーノ)
歴史について聞く
・エリニコン空港に向かう
観光(アクロポリス)
地理について聞く
投宿(一般ホテル・ダブル)
(Hシーンの選択は任意)月桂冠入手
・バラーハス空港に向かう
投宿(高級ホテル・ツイン)
観光(バルセロナ)
(歴史について/地理について)
地理について
ホテルに行く
早漏
ヴァギナに・・・
(2回目のHシーンの選択は任意)

スイス(エレナ)
・2枚目の右上の女の子を選択

・エリニコン空港に向かう
・観光(エーゲ海)
歴史について
・投宿(一般ホテル・ダブル)
(Hシーンの選択は任意)
・マイン空港に向かう
観光について聞く (バスの話が出る)
・観光(ベルリンベルク)
地理について聞く
・コワントラン空港へ行く (バスに乗る)
土産について聞く (フランクフルトを入手)
歴史について聞く
・観光(インターラーケン)
(歴史について聞く/地理について聞く)
(歴史について聞く/地理について聞く)
食事(スイス料理)
短小
後ろから・・・ ←フランクフルトをここで使うとは…(笑)
(Hシーンの選択は任意)

イギリス(キャサリン)
・2枚目の右下の女の子を選択

・ナセル空港に向かう
観光(アブシンベル神殿)
地理について聞く
・フィミウチーノ空港に向かう
観光について聞く (オリエント急行の話)
・観光(ベネチア)
地理について聞く (オリエント急行の話)
・ヒースローン空港へ向かう (オリエント急行に乗る)
土産について聞く (ブランケットを入手)
(質問は任意)

・投宿(高級ホテル・ダブル)
・観光(テームズ河畔)
地理について
土産について
(3回のHシーン選択は任意)

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:B 総合評価:C


痛快ぎゃぐあばんちゅ〜る 鳴門巻秘帖 ( 全流通 )

発売:1990年4月 メディア:MSX2/2+(FD1枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公「暁源之助」は剣の達人。OYEDO(=大江戸)で、元「くの一」の志乃の下でよろず探偵社の社員として働いている。そんなある日のこと、越後の縮緬問屋の隠居、徳エ門から小箱の輸送の依頼があった。書類が入った小さな箱を、ふびらい藩の城下にある小島という名のお屋敷まで運んで欲しいとの事であった。胡散臭げではあったが破格の報酬に2つ返事で承知した源之助らは、小箱を携えて旅に出るのだったが、途中・・・というストーリーのアドベンチャーゲーム。

 主人公らの行く先には危険もあるがそれ以上にHなイベントがたくさんあり、緊張感の欠片も無い道中が続いていく。しかしながらヒロイン志乃と女の子キャラ達とのレズシーンばかりなので、Hイベントの多さの割に物足りない気になるのは仕方のないことであろう(笑)

−攻略指針−
 下に示す攻略例は街道沿いを進んだ場合のパターンであり、山道や獣道を進んだ場合は別のイベントが発生する。

−詳細攻略−
【 スタート 】
【 1日目 】
・いきなりHシーン
1〜3のどれを選択しても可
1〜3のどれを選択しても可

・依頼人が来る
1〜3のどれでも可

・移動コース
1.街道

・道で女の人が倒れた
2.かいほうする

・Hシーンが始まったら
1〜3のどれでも可→通行証ゲット

・道でちんぴらに絡まれた!
1.たたかう
2.事情を聞く

・Hシーンが始まったら
1〜3のどれでも可

・関所に来たら
1.素直に見せる

・宿を決める時は
1〜3のどれでも可

・一人になったら
2.外へ出る

・歓楽街に来たら
1.店に入る

・マリが来たら
2.を3回選択してから3.を選択する

【 2日目 】
1.街道を行く

・女の子が捜し物をしている
1.おかねを探す

・Hシーンの時は
1.おかねを探す→小判ゲット

・女の子の体に傷が…
2.介抱する

・山賊退治には
1.退治に行く

・山小屋を見たら
1.中を覗く
2.乗り込む
3.なんとか縄を外す (小判が無いとバットエンド)

・宿場に着いたら
1か2のどちらでも可
1.外に出る
2.ふろに行く
3.部屋を見て回る
1.部屋に乗り込む
3.女の子を助ける

【 3日目 】
1.街道を行く

・関所がある
1〜3のどれでも可

・奉行の質問に対して
1〜3のどれでも可

・奉行が怒った時
山賊を倒していれば1〜3のどれでも可

・旅の一座がいる
1.車輪を見る

・怪しい二人連れ
2.を選択したあと1.を選択

・宿場町に到着
3.風呂に行く
2.話を聞く
1.見ている
1.おけいの着物を調べる
1.部屋に行く

【 4日目 】

・街道を一人で歩いて
2.もう少し先へ行く
3.中に入る
1.死体を調べる

・小島の館では
2.こっそり入る
2.別の部屋へ行く
2.別の部屋へ行く
2.別の部屋へ行く

・お姫様がいる
1.部屋を調べる

・戦闘開始
1〜3のどれでも可
【 エンディング 】

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:C 総合評価:C


ウェディング・エラントリー −逆玉王− ( グローサー )

発売:1994年 メディア:PC98(FD5枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公「セス」は優柔不断で女の子にフられてばかり。そんな彼の住む「レンディース王国」では、王国の宝石と評される王女の「レムリア姫」のお婿さんを公募することになった。彼女のお婿さんの条件は、宮廷魔導士のウィステリアが作り上げた「いい男養成ダンジョン」をクリアするということで、多くの独身男性たちがダンジョンへと向かっていった。姫の理想とする婿に「Hが上手」という条件があることを知った主人公は、「それならダンジョンでHの養成もあるに違いない」と、下心のみで公募に参加する。ところが、彼は参加者1000人目記念に当たってしまい、なんとレムリア姫から祝福のキスを受けてしまう。彼女の綺麗さに心奪われてしまった主人公は、俄然やる気を出してダンジョンのクリアを目指していくが、王家の過去の出来事に巻き込まれていき・・・というストーリーのダンジョンクリア型ロールプレイングゲーム。

 タイトルの「逆玉王」と、ゲーム導入部のおちゃらけ具合からコメディタッチのゲームを連想させるが、途中からシナリオのシリアス度が段々と増していき、最高潮となるラストでの主人公のモノローグ部分などは実にヘビィなテキストで、終わってみれば「セス君すごく格好良くね?」となってしまうこと間違いなし。主人公が太った時の街の人の反応ぶりの可笑しさや、食事時のテキストの微妙な細かさ、ラストの戦いに臨むときに街の人が主人公にエールを送るシーンなど、テキストの読みどころも満貫全席状態(笑)であり、ライターの力量を随所に感じられる作品であった。

 さらに、カロリーに基づいた主人公の成長システムや、直前に食べたものによって攻撃力が変化するところとか、動かないでいると太ってしまい、それまでの防具が着れなくなるところなど、面白い設定が随所に見られ、ゲームデザインのセンスにも感心した。さらにさらに、これだけ主人公の体格にこだわっていながらも、実は容姿がイマイチでもクリアできるようになっていて、いい男で大事なのは外見じゃなくて内面だよという含蓄も込められているところなどは脱帽せざるを得ないものがあった。

 これほどのゲームデザインとシナリオを作り上げられる原案・シナリオ担当の「村越かすみ」さんという人は一体何者かと疑問に思っていたが、聞くところによると現アリスソフトの看板ライターの1人であり、かの名作「アトラク=ナクア」を書いた「ふみゃ」さんとのことで海より深く納得。

 したがって、序盤の取っつきにくさ(成長方法が一見わかりにくい)、主人公の残存カロリーがリアルタイムで画面に表示されないので度々キャンプを張って数値を確認する必要があること(ゲーム中のテキストでも表示されないとコメントされているが)、セーブポイントが3カ所しかない、HDDはAドライブにしかインストールできない仕様(しかもルートディレクトリに実行ファイル群を置かれる!!)等々の難点も散見されるものの、そのシナリオの秀逸さ、ゲームデザインの斬新さが非常に高く評価できるので、私的は「闘神都市2」とならび、後世に語り継ぐべきPC-98美少女ロールプレイングゲームの名作としたいので、ここでプッシュしておく。

−攻略指針−
 このゲーム、前述のとおりゲームデザインがフツーのRPGとかなり異なっていて、適度な食事と適度な運動をすればキャラクターの基礎体力が上がり、攻撃力がアップするようになっている。食事ばかりして運動しないと太ってしまい、敏捷度が下がってしまう。また、満足な食事をせずに運動ばかりすると、戦闘時に気力パラメーターが毎回ゼロに戻されるなどの弊害が生じてしまうので、食事と運動のバランスを如何に取るか? がキーポイントになる。

 私がクリアしたときのパターンを以下に示す。なお、これはあくまで一例であるので、他のパターンもアリ。

 まず、朝起きたら「さくら食堂」に行き、食事を摂る。主人公の容姿がMやLサイズの場合、一日当たり必要とされるカロリーと運動量は約2000〜2100カロリーなので、朝食は1000〜1500カロリーを補給できる定食メニュー(お造りやまむし)を注文する。で、ご飯を食べたらダンジョンに向かい、午前中の雑魚キャラ戦を地道に行う。ただし、ゲーム開始当初は雑魚キャラといってもかなり強いので、戦闘はできるだけ避けダンジョンをただ歩くだけにしてカロリーを消費したほうが良い。

 で、朝食分のカロリーを消費したら、再び「さくら食堂」で昼の定食を注文し、午後の運動を行う。昼食分のカロリーを消費したら、一旦自室に戻ってパラメーターをチェックし、カロリーが足りないようなら食堂で夕食(軽食)を注文、運動量が足りなければ街をうろついて運動量を増加させ、カロリーと運動量が均等になるようにパラメーターを調整する(調整できたかどうかはセーブしてから試しに睡眠を取ってみればメッセージが出るのでチェックする)。これを繰り返していれば主人公の基礎体力が上昇していくので、いずれダンジョンで十分戦える能力が身に付く(はず)。

 レベルアップすると敵のキャラも同時にレベルアップしてしまうので、序盤のレベルアップはほどほどにすべし。攻略に詰まったら城のウィステリアで占いをしてもらうとヒントを教えてくれる。体型はLが一番バランスが取れていると思われる。なお、「疲労度」が増加してしまうと攻撃力が下がってしまうので、スタミナ剤やティッシュタイム(笑)の使用はなるべく控え、疲労を翌日に持ち越さないようにすることは重要。エロゲーなのにエロシーンを回想するとパラメーターが悪化してしまうというのは何ともアレだが(笑)

【 オススメメニュー 】
・お造り定食(約1078カロリー)
・まむし定食(約1423カロリー)
・ハンバーグ定食(約1070カロリー)
・わらじ定食(約1950カロリー、ちょっとカロリー量が多いので注意)
・天ぷら定食(約1131カロリー)
・海老フライ定食(約1200カロリー)

−詳細攻略−
【 スタート 】
ダンジョンに入ろうとするが装備がないので拒否される
武器屋で会話するが在庫なし
さくら食堂でさくらと会話し、中華鍋とお玉を装備
(中華鍋は体型が変わっても装備できる貴重な武具。終盤まで活躍の場あり)

【 B1F 中華鍋の章 】
マップ南にいるウィステリアに話し掛ける
ガーディアンと戦闘(かならず負ける)
北東にある宝箱を開けるとフェルデナントとの戦い(勝てなければしばらく放置して良い。勝つと2000Gゲット)
南西にある宝箱の脇にセスがいる(戦闘して勝てば銀の鍵をゲット)
神殿南の扉を銀の鍵で開ける
南西の宝箱を開けると公平がいる
南東にある大きい部屋の北の壁が通り抜けられるので進む
クルルガーディアンと戦うが攻撃が効かないので逃避する
(南東にある階段を上がるとB2F(地上みたいなCGだが)に行けるが、敵がとても強いので放置する。宝箱も大したモノが入っていない)
食料庫の扉を開けると火炎が吹いてダメージを受ける(1回は受けておくこと)
なにわ銃砲点で武器(剣)と鎧を買う(安いので良い)
クルルガーディアンに勝つとお好み焼きを要求される
王様に面会すると竜ちゃん捜しを依頼される
雑貨屋で唐辛子を購入
食料庫で竜ちゃんをつかまえる
王様に面会する
さくら食堂でお好み焼きのことを聞く
雑貨屋で白スライムのことを聞く
キャンプで白スライムのことを考える
王様から竜ちゃんを借りる
雑貨屋で唐辛子を大量購入する(竜ちゃんの攻撃時に毎回唐辛子が必要なため)
ダンジョンをうろつき、白スライムが出てきたら焼いて倒す
雑貨屋でソース購入
クルルにお好み焼きを食べさせてエッチシーン

【 B2F 裸の大章 】
謎の小屋でおばさんに迫られる(「後悔しない!帰る」を選択)
裸で町中をうろつく(街の人との会話が面白すぎ)
自室に戻って中華鍋を再装備
レムリア姫から桂弓先生を連れ戻してくれるよう依頼される
謎の小屋で桂弓先生と会話し、彼女であることを確認、美少年を連れてくるよう言われる
B1Fの宝箱を襲っているモヒカンマッチョを倒し、公平を桂弓先生に紹介する
公平を桂弓先生に売る ( ←ひどいや )
自室に戻るとコンバット・アーマーが届いている
南の湖に浮かぶ家をノックしてサラサに会い、お天気パンティの話を聞く
北東でユリが巨大エスカルゴに襲われている
桂弓先生の家の奥にある宝箱から倉庫の鍵を取る
サラサの家に行き、下着を捜すように依頼される
水辺に浮かぶ下着(フロントホックブラ、ハーフカップブラ、ショーツ)を回収
サラサの家に行くとユリとのレズシーン鑑賞をするも、下着ドロが逃げる
桂弓先生の隣の崖っぷちに下着ドロがいる
サラサの家に行くと地形が変わる
宝箱から「雷鳥のリング」「姫の写真入りロケット」をゲット
レインガーディアンと戦闘、エッチシーン
フェルディナントと戦闘

【 B3F 】
中央部でライムが檻に入れられている
北西でみぞれが鎖に繋がれている(手かせを調べる)
雑貨屋でサラダ油の事を聞き、サラダ油購入
みぞれ救出してHシーン
山賊に酒を要求される
雑貨屋で調理天国を購入
山賊に拒否される
B1Fの食糧倉庫の鍵を開け、ブドウ酒を取る
山賊に渡し戦闘、斬鉄剣入手
ライム救出、ライムガーディアン戦
北西にレインが現れ、マップ消火
宝箱より「高下駄」入手
南西の通路にライムがいる
ライムにお尻ペンペン
宝箱より「フェニックスの指輪」入手

【 B4F 馴れ初めの章 】
炎の向こう岸にいるフィズと話し、情報量5000Gを渡す
王様に相談
王女に相談し、地下迷宮に向かい、井戸の底へ降りる
4つの通路が並んでいるところは、上から2番目の通路を通る
上の部屋の穴から王女が入る、主人公も「進む」
日記を入手
部屋の先にある岩山の橋を渡る→王女放尿(!)シーン
黒魔王と戦う
王女とエッチシーン
黒魔王の皮を入手
雑貨屋に皮を預ける
一日経つと雑貨屋でマントが仕立てられる(3000G払う)
炎の向こう岸にいるフィズと再会
宝箱を開けて合い言葉を聞かれると「夕鶴」
宝箱より「灼熱の鍵」を入手
灼熱の鍵で扉を開ける
左側の道を進むとユリがいる(戦闘で負ける)
王女よりペンダントをもらう
ユリと再戦する
(彼女は何度か再生してしまうがそのうちにイベントが発生する)
魔性の鍵を入手
右側の道を進んで魔性の扉を開ける
炎の悪魔に空間転移させられる
(帰還石が無いと出られないが、もし持っていなくてもフェルデナントに何度も話し掛けると彼から貰える)
再び炎の悪魔と戦う

【 B5F 旅立ちの章 】
雪原でユリのピアスを拾う
宝箱「白虎の杖」入手
宝箱「巻物」入手
宝箱「ゴム底」入手
南西の森(ドクロの面が中央にある島状の場所)の下に並んでいる木の、右から3番目の木が幻なので通り抜けられる(この木だけ影がないことに注意すれば見つけやすい)
宝箱「宝箱の鍵」入手
宝箱「海鳥のバックル」入手
宝箱「ドクロカード」入手
ドクロにカードを差し込む
(差し込むとき「ホームランバー」との戦闘になるが、この相手とは「ハズレ」が出るまでひたすら戦うのみ)
宝箱「青龍の杖」「玄武の杖」「朱雀の杖」を入手
緑色の木が4本並んでいるところの石版に杖をそれぞれ差し込む
ガーディアンと戦うがダメージを与えられないので逃げる
雪原の真ん中にフィズと斬鉄剣がある
フェルディナントと戦う
斬鉄剣入手
ガーディアン戦
リリス戦に勝ち、氷の魔石入手
ユリとエッチシーン
翌朝、街中で対フェルディナント戦
さくら食堂で「満貫全席」を注文
北東の部屋のドアと机の上のメモを見る
南東のベットの脇の木に鍵
北西のベッドの中にメモ
ハーレムでウィステリアガーディアン戦
(最後の戦いの前に、左側の部屋に入ると酒があり、飲むと敏捷性−1されるが体力、気力が全回復となる。ベッドの脇になぜかティッシュがあり、最後のティッシュモードに入ることができる(笑))
ウィステリア戦
【 エンディング 】
(エンディングの時、レムリア姫の台詞が容姿によって異なるので、超ヒマな人は最後の戦いの直前に容姿をSとかLLにして台詞の違いを楽しむのもまた一興かと)

(参考文献)
・美少女ソフト大研究2 (笠倉出版社/1995)
・美少女RPG必勝ガイド (コアマガジン/メガストア編集部編著/1995.8)

(ゲーム評価)
・シナリオ:A CG/音楽:B システム:A 総合評価:A


:LOOP 〜いざなひの回帰線〜 ( グローサー )

発売:1995年 メディア:PC−98(FD5枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公「望美」と「光利」はいとこで親友同士。2人で遊びに行った帰り道、濃い霧の中で2人の乗った車が運転を誤り、路肩に落ちてしまう。途方に暮れる2人の前に一人の男性が姿を現した。彼に連れられて向かった先には豪奢な建物があった。その建物は「鹿苑館」といい、女主人「亜紗紀」と使用人だけで暮らしているという。そこで豪勢な歓待を受ける2人。その夜、主人公は何かの物音で目覚める・・・というストーリーのマルチエンドアドベンチャーゲーム。

 グローサー(全流通)と言えば、復活祭のような膨大なシナリオや逆玉王のような面白い着眼点を持ったゲームシステムなど、良くも悪くも(?)個性的な作品を輩出するソフトハウスであったが、本作品は2つの選択肢で4つのシナリオに分岐するという至極単純なシステムであるためかなり拍子抜けした。テキストの中身も「:LOOP」の意味深な「:」マークや「回帰線」というサブタイトルに、何か深いものがあるに違いないとこちらも期待をしていたが、蓋を開けてみれば単にサドの女主人とその使用人に調教される主人公というストーリーで大して面白みがなく、全くの期待はずれで終わった。(DOSとして)グローサーの最後を飾るゲームとしてはあまりにも不出来で、涙を誘わずにはいられない・・・。
 なんでもWin移植版ではCGやシナリオの追加がなされたようであるが、この出来では例え追加分が50%増しであったとしても評価が覆ることはないと推測される。

 ちなみに全くの余談であるが、ループものだと、PC−98美少女ゲームでは「DESIRE 〜背徳の螺旋〜」(シーズウェア)で、コンシューマーでは「Prismaticallization」(ARC SYSTEMWORKS)を個人的に一押ししたい。

−攻略指針−
 途中に出てくる2つの選択肢を選ぶとストーリーが分岐する。よってストーリーは2×2=4とおり。

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:E CG/音楽:D システム:D 総合評価:E


宇宙(そら)翔けるビジネスマン ( 全流通/グローサー )

発売:1990年 メディア:PC98(FD2枚組)
最終更新日 2018.08.15

−概要&感想−
 主人公は大友商事に勤めるビジネスマン。長かった反乱がようやくおわり、現在復興中の惑星ノルマにある地下資源の採鉱権を買付けにきた。しかし、噂では反乱を治めた王女姉妹の姉は闇の女王にさらわれ、妹は呪いに侵され、更に王家を守る4人の戦士も敵の魔導師に封印されているらしい。そんな混乱した状況の中、サラリーマンの主人公は「採鉱権を確保せよ!」という社命に逆らえず、企業戦士(笑)として王女の救出と呪いの解呪を引き受けるのだった…というストーリーのアドベンチャーゲーム。

社命のために 闇の女王 と闘わなくてはならない主人公がなんとなく哀れを誘う(笑)

−詳細攻略−
 ストーリーはサクサク進むが、ラストの城内は順列組み合わせになっていて、正解コースから一歩でも外れると最初からやり直しという非常にいやらしいシステムになっている。よってこの場面では細心の注意を払ってコマンドを選択しなければならない。また、会話がフラグになっている箇所がかなり多いので、話を聞き漏らすと後でバッドエンドになったりするので注意。以下の攻略は必要最低限の会話のみ記載している。

【 スタート 】
城でセディナの話を全部聞いておく ( 聞き漏らすと後で選択肢が出なかったりするので注意 )
行く ジナイ山
行く この先
行く この先
見る 野原 で「エメラルド」を2個拾う ( 攻略にあまり関係ないが… )
行く この先
( ジナイ山に到着 )
行く 山
見る 岩
行く 登り
( ゼルダがいる )
話す ゼルダx2回 ( Hをしようとすると町へ飛ばされる )
( 占い師カレンがいる )
エッチする ( 宝石を見せるでも可だがHシーンにならない )
使う 腰
聞く ( 戦士・魔物・王女 )
出る ( お守りをゲット ) 重要アイテム
( 町に移動 )
行く 左の店 ( 娼婦の館 )
聞く 戦士 で「ほこら」の話が出る
聞く ほこら
聞く ほこら ( 会話がフラグになっている )
出る
行く 右の店( 酒屋 )
買う 酒 重要アイテム
出る
行く 後ろの店( 雑貨屋 )
話す 妖精
買う 妖精
聞く ( 戦士・王女・魔物 )
見せる 宝石 ( 何気に重要イベント )
出る
出る 前の道
行く ほこら
入る ほこら ( 2回話を聞いていないと呪文を唱えられない )
見せる 酒
見せる お守り
出る
行く 酒屋
話す マイラ
聞く ほこら
出る
行く 後ろの店
聞く 商品 ( 最初にこのコマンドを入れないと剣が買えない )
買う 武器
聞く 湖
話す ほこら
出る
出る 道路
行く ほこら
見る 辺り ( プロテクター入手 )
入る ほこら
戦う
聞く 他の戦士
行く
−−−−−−−−−−ガラの町
行く 左の道
聞く ほこら
出る
行く 右の道
−−−−−−−−−−花売りの少女
話す ベビート ( 効能を聞かないと使えない )
買う ( 花 : 重要アイテム )
出る
行く 前の道
行く ほこら
入る
−−−−−−−−−−セーラ救出
見せる 宝石 ( 妖精が宝石が苦手なことを知っていないとダメ )
出る
出る
入る
−−−−−−−−−−ほこら
取る 炎の剣
出る
−−−−−−−−−−魔物の住む城




−−−−−−−−−−ドルバ戦
見せる 炎の剣
出る




−−−−−−−−−−グルーダ戦
使う コンピューター
戦う




−−−−−−−−−−ザルダ戦
使う コンピューター
使う 花
見せる




−−−−−−−−−−ドァーザ戦
使う コンピューター
戦う







−−−−−−−−−−マーザ戦
使う コンピューター
【 エンディング 】

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:C システム:D 総合評価:D


エントフューラー 妖精誘拐事件 ( 全流通/LuciferSoft )

発売:1989年4月 メディア:PC−98(FD1枚組)
最終更新日 2018.11.30
エントフューラー エントフューラー エントフューラー

−概要&感想−
 主人公「榊原 隆」は高校生。行方不明となった女子高生「ひろみ」を誘拐した犯人を捜すため、学校内やAVスタジオを歩き回り、ひろみを探す・・・というストーリーのアドベンチャーゲーム。

 「妖精誘拐事件」というファンタジーっぽいタイトルであるが、中身は単なる高校生の愛憎劇(笑)であり、しかもあまり面白くないのが難点。なお、タイトルの「エントフューラー(Entfuhrer)」はドイツ語で誘拐犯という意味である。

−詳細攻略−
 ストーリーはほぼ一本道であるが、ひろみを探す途中で手に入るアイテムを取りこぼすと謎が解けずに最後でゲームオーバーになったり、校内の訪問順番を間違えるとアイテムを途中で失ってしまう等々、攻略は非常に難しい。ただし、シナリオがファイルからデータで読み取れるので、こちらを参照して丁寧にフラグをチェックすればクリアできる。

※エンディングの必須フラグについて
1 由梨と一緒に犯人を探しに行く
2 新体操室で窓を調べ、右の窓を開けてカギを拾う
3 冬子とひろみが会っていることを聞く
4 「サロン・淫行」でみどりとエッチする または ゆかりと冬子の話に齟齬があることを知る
5 テニススクールでひろみに後輩がいることを知る

スタート
(校門)
4.落とし物を見る
4.落とし物を取る(テニス部の中西美樹)
3.テニス部室へ行く
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2.部屋を探す(ひろみのロッカーの下にペンダント)
2.持ち物を見せる(手帳を返す)
1.ひろみのことを聞く(新体操部の由梨さんの方がよく知っていますよ)
1.素直に出る
2.ひろみのことを聞く(美樹エッチシーン)
1.校舎に行く
1.教室に行く(今日子がいる)
2.教室を調べる(パスケースが落ちている)
1.パスケース調べる(由梨の写真を見る)
2.今日子と話す
1.ひろみのことを聞く
3.どんなことか聞く
1.図書室に行く
2.直子と話す(あのこと言おうか)
1.言う
2.広田先生に怒鳴り込む(3だとフラグがたたない)(直子とエッチシーン)→地図を書いてもらう
3.ひろみのことを聞く
4.校舎を出る
1.体育館へ行く
1.由梨に会う
1.由梨と話す
1.新体操部室へ行く
1〜4を調べる
4.窓を開ける
1.右の窓を開ける(鍵が挟まっている)
1.校舎に行く
4.美術室に行く
3.持ち物を見せる(フラグが立っていないとペンダントを取られて攻略不可)
1.友子と話す
2.絵を見る
2.保健室に行く
3.持ち物を見せる(フラグが立っていないとペンダントを取られて攻略不可)
1.ひろみのことを聞く
2.伊藤先生にキスする(伊藤先生とエッチシーン)
2.もらう(イヤリング)
4.校舎を出る
1.体育館に行く
3.持ち物を見せる(リヤリング)
3.持ち物を見せる(ペンダント)※ここでフラグを満たしていないと攻略不可)
  「そ、そのペンダント・・・私の・・」
2.ひろみとの関係を聞く
2.持ち物を見せる(カギ)
1.行く(一緒に探してと言われたとき)
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1.周りを調べる
(ひろみの部屋)
2.机を調べる
2.写真を取る
2.机を調べる(名刺を見つける)
1.手がかりを探す
4.ぬいぐるみを調べる
4.ぬいぐるみを調べる
4.ぬいぐるみを調べる(メダルが出てくる)
1.手がかりを探す
3.タンスを調べる
3.タンスを調べる(ビデオテープを見つける)
1.ビデオデッキにかける
1.画面をよく見る
(撮影スタジオ)
3.ファンだと言う
2.女二人
3.サインをもらう
1.紙を出す
1.良江のことを聞く
2.手がかりを見せる
1.その時の様子を聞く(※女の子と一緒だったことを知る(重要フラグ))
1.ビデオ撮りを見学する
1.出演をOKする
1.きれいだったと言う
2.先を急ぐ(1.ホテルに行くを選択すると由梨とのエッチシーンがあるがバッドエンド)
1.移動する → サロン
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2.ホステスの名前を聞く
3.ゆかりを指名する
1.ゆかりの本名を言う
1.どこへ行ったのかを聞く(ゆかりと冬子の話に齟齬がある)
1.問いつめる
1.ゆかりとエッチする
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1.由梨を探す
1.由梨を助ける
2.由梨に話しかける
2.由梨を説得する
1.1人で寝る(2.由梨を抱くを選択すると由梨とのエッチシーンがあるがバッドエンド)
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1.周囲を見渡す
2.女の子と話す
2.手がかりを見せる(写真)
2.ひろみに貰ったと答える
2.考えをまとめる
1.木下由梨(ここでフラグが足りないと「そんなバカな」のメッセージになる)
マンションの鍵を開けて中に入る(地図とカギが必要)
ひろみ&由梨とエッチシーン
エンディング

(参考文献)
・なし

(ゲーム評価)
・シナリオ:C CG/音楽:D システム:D 総合評価:D


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